終了のおしらせ ブログ anopara は 2022年12月29日 ごろに閉鎖しました。 先生の次回作にご期待ください。 次のブログは多分同じURLで再開します。 詳しいことが決まったらこちらに書きます → https://twitter.com/anoparanominal 創作関連の活動はこちら → https://y9ks.jp 絵とか → https://twitter.com/yuri9000series
スバルはトランスミッションのCVT化を進めていますが(トルコンATをやめた)、その理由について、余り理解が進んでいるとは思えません。昔のラバーバンドを思い浮かべるCVTという言葉自体が、ドライブが好きなスバルユーザを初め、多くの車好きに敬遠されている為でしょう。(私自身もスバルの車づくりからはCVTって一番似合わないでしょうと思っていた一人ですし。) ところが、当のスバルユーザはフォレスターやリリースの始まったレヴォーグを通じていち早くスバルのCVTが、昔の概念とは違ってステップAT以上のなめらかな良い変速機だと知っています。もちろんアクセルペダルの動きとエンジン回転数が比例しない(車速はペダルについてくるが)という違和感は有りますが、これについてはレヴォーグ以降ペダルの踏込量(Iモードなら30%、Sモードなら20%)以上の踏込量でステップ変速となり、ロックアップしたままの変速でトルコンA
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