タグ

ブックマーク / news.railway-pressnet.com (1)

  • 東京メトロ「品川地下鉄」「有楽町線延伸」運転間隔は最短5分 事業基本計画など判明 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】

    東京メトロが3月28日に鉄道事業許可を受けた南北線の延伸区間(品川地下鉄)と有楽町線の延伸区間について、許可時点の計画供給輸送力などが5月6日までに鉄道プレスネットの調査で分かった。 東京メトロが国土交通大臣に提出した鉄道事業許可申請書の事業基計画などによると、品川地下鉄と有楽町線延伸は両区間とも第1種鉄道事業(旅客運送)で普通鉄道の複線。動力は電気(直流1500V)、軌間は1067mmで、設計最高速度は80km/hとしている。 品川地下鉄 品川地下鉄は路線名が「7号線」、区間が品川駅(仮称、港区高輪4丁目)から白金高輪駅(港区白金1丁目)までで、距離は営業キロが2.8km、建設キロが2.5km。途中駅は設定されていない。設計通過トン数は2400万トン/年。各駅などの距離は次の通り。 鉄道事業許可申請起点・品川駅:0K000M000 鉄道事業許可申請終点・白金高輪駅:2K802M283

    東京メトロ「品川地下鉄」「有楽町線延伸」運転間隔は最短5分 事業基本計画など判明 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
    crode
    crode 2022/05/11
    やっぱり東京はスゲエなあ~。
  • 1