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ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (13)

  • なぜ初代ロードスターの復元を事業化? - 日経トレンディネット

    マツダ「ロードスター」のファンミーティング「軽井沢ミーティング2017」の参加者。25回目となる今年は、参加台数の増加により、愛車での参加は事前抽選制に。それでも全国から1062台のロードスターが集結した マツダ「ロードスター」のファンミーティング「軽井沢ミーティング2017」が長野県軽井沢町にある軽井沢プリンスホテル&プリンススキー場駐車場で、2017年5月28日に開催された。 例年、このイベントではサプライズで公表されるロードスターにまつわるニュースに注目が集まるが、今年は新車同様にレストア(修復・復元)された初代ロードスターこと「ユーノス・ロードスター」の展示とともに、ロードスターのレストアサービスを事業化すると発表された。初代ロードスターの部品供給体制などを再構築し、マツダ自身が手掛ける新たなサービス事業にするというのだ。 ずらりと並ぶ参加者たちの「ロードスター」(上)。伝統のペダ

    なぜ初代ロードスターの復元を事業化? - 日経トレンディネット
    crosscrow
    crosscrow 2017/06/13
    業績が好調だからこそできる不採算事業。ホンダのNSXのレストアってもうやめてたんだ…。
  • 120kg軽くなった! スズキ新型スイフトの衝撃 - 日経トレンディネット

    スズキは2016年12月27日、フルモデルチェンジした4代目となるコンパクトハッチバック「スイフト」を東京都内で発表した。発売は2017年1月4日で、価格は134万3520円~184万5720円。 スイフトは2000年に軽自動車ベースのクロスオーバーコンパクトとして初代が誕生した小型乗用車だ。2004年に投入した2代目からは新プラットフォームを採用し、デザインや走りにもこだわった世界戦略車に生まれ変わった。コンパクトなハッチバックというコンセプトは世界で評価され、2代目と3代目の累計販売台数は530万台を記録。今やスズキを代表する1台に成長している。

    120kg軽くなった! スズキ新型スイフトの衝撃 - 日経トレンディネット
    crosscrow
    crosscrow 2017/01/18
    「ところが、鈴木俊宏社長は、「さらに数を目指すより、10万台を安定して売れるようにしたい」と慎重な姿勢を示す」 スズキのこういうの好き
  • iPhone 7行列にも! “名物男”はなぜ並ぶのか【漫画】 - 日経トレンディネット

    「乗るしかない、このビッグウェーブに」。新iPhone発売といえば、行列インタビューで一躍有名になった“ビッグウェーブさん”。タンクトップにモヒカンで強烈なインパクトを放つ彼はなぜ行列に並ぶようになったのか? そもそも何者なのか? 人気漫画家・かっぴーが徹底取材をもとにその誕生秘話を描いた!

    iPhone 7行列にも! “名物男”はなぜ並ぶのか【漫画】 - 日経トレンディネット
    crosscrow
    crosscrow 2016/09/12
    これだけ時が流れても、相変わらず本当の芸名を覚えてもらえない「ビッグウェーブさん」…。
  • 専用レーンを走る自転車の最大の敵、実は自転車だった! - 日経トレンディネット

    最近になって、あちこちの道路の車道の脇に、自転車専用レーンが開設されているのにお気づきだろうか。 この自転車専用レーンの作り方には2種類ある。縁石などでクルマが走る部分と自転車用のそれを物理的に仕切る「構造分離」と、ペイントで色分けして自転車専用レーンを明示するだけの「視覚的分離」だ。ちょっと考えると、きっちりと仕切る構造分離のほうが安全そうに思えるが、このやりかたは自動車レーンと自転車レーンの融通が利かないので、それぞれをかなり幅広い道路として作る必要がある。 自転車は、種類によって速度の差がかなり大きい乗り物だ。時速15kmで走るママチャリも、時速30kmのロードバイクも同じ自転車として、自転車専用レーンを走ることになる。となると、構造分離の自転車専用レーンは、自転車自転車を追い抜くことを想定して幅を広くしなくてはならない。 視覚分離は主にペイントだけなので整備コストは安く、構造分離

    専用レーンを走る自転車の最大の敵、実は自転車だった! - 日経トレンディネット
    crosscrow
    crosscrow 2015/05/11
    「自転車も車両として認識しないといけない」っていう趣旨の記事なのに、路駐云々話をすり替えるブコメが多すぎる件。それはまた別の話だ。
  • 超燃費バトルCX-5vsプリウスα ディーゼルはHVを超えた? - 日経トレンディネット

    人間誰しも美しく生活したいと思っている。それは見た目だけじゃない。中身から美しくということだ。 それはクルマも同じである。今どきクルマを実用性だけで買う人はいない。だったらトラックやバンでいい。そうではなく、乗る人の身体はもちろん、時には頭や心まで気持ち良くしてくれるから買うのである。それはスタイリングであり、走りであり、質感であり、ブランド性であり、知的興奮を誘うエピソードである。クルマはある意味、五感で味わうプロダクトだ。だから楽しくも難しいのである。 というわけでこの“ビューティフルカー”では私、小沢が美しさや知的エピソードを中心にクルマを語っていこうと思う。 【コンセプト】開発用のCX-5ディーゼル! 突如、千載一遇のテストチャンスが舞い込んできた。2月半ば発表のマツダの力作コンパクトSUV「CX-5」、それも開発用のナンバー付きを借りだし、ある意味ライバルのハイブリッドカー、トヨ

    超燃費バトルCX-5vsプリウスα ディーゼルはHVを超えた? - 日経トレンディネット
    crosscrow
    crosscrow 2012/03/08
    CX-5とディーゼルベタ褒めしとる。ガソリンと軽油の価格差を考えると燃料代もトントンのようだ。選択肢増えるのはいいね。
  • 「Dropbox」の上を行く? 和製クラウド「Synclogue」の野望 - 日経トレンディネット

    TwitterやFacebookの躍進に刺激を受け、2011年は国内でもネットベンチャーの動きが急速に活発化した。彼らに投資するベンチャーキャピタルも増え、この勢いは2012年も持続しそうだ。 一方で懸念材料もある。ネットベンチャーがバブル的な活況を呈している米国・西海岸では、単なるウェブアプリケーションやソーシャルツールというだけでは、もはや注目を集めるのが難しくなっている。新規に投資の決まる案件の多くは、B2Bのマーケティングツールであったり、アプリ開発のためのプラットフォームであったりと、コンシューマー向けの簡易なサービスとは一線を画したものが増えている。単に「ソーシャル」「クラウド」と名乗るだけでは足りず、明確な差別化要素を備え、成長プランのはっきり見えるサービスでなければ大成功するのは難しくなっている。

    「Dropbox」の上を行く? 和製クラウド「Synclogue」の野望 - 日経トレンディネット
    crosscrow
    crosscrow 2012/01/26
    mac使ってるからなんたらと言ってるど阿呆は本質わかってないだろ。コメントせず黙ってればいいのに。
  • あなたの部署には「ゆとりーマン」が配属されてきましたか? - 日経トレンディネット

    入社式も終わり、新入社員研修も終え、そろそろ各部署に新入社員が配属されてきた会社も多いのではないでしょうか?皆様の部署には、新入社員が配属されて来ましたか? 2010年度入社の社員が「ゆとり第一世代」だと言われているので、2011年度の新入社員も、引き続きゆとりーマンです。彼らは「ゆとり世代」と世間や大人からバッシングされて育ってきたわけですが、金融危機の影響などで、実は「第二次就職氷河期世代」でもあります。 厚生労働省および文部科学省の調査によると、特に2011年春の大学新卒者の就職率(4月1日時点)は91.1%と、調査を始めた96年以降、「就職氷河期」だった2000年と並んで過去最低になりました。ですから、「ゆとり」という言葉のイメージとは違い、いまだに就職が決まらない人も身の周りにたくさんいるでしょうし、無事に就職できた人でも大変苦戦したことと思います。 余談ですが、「就職氷河期」と

    あなたの部署には「ゆとりーマン」が配属されてきましたか? - 日経トレンディネット
    crosscrow
    crosscrow 2011/06/19
    うぜえ。これだけゆとり世代の神経を逆撫でる文章かけるのはさすがだな。
  • 地方の高速が休日1000円で乗り放題! 3月導入の高速料金新ETC割引制度をチェック - 日経トレンディネット

    早ければ2009年3月から、高速道路にETC利用者向けの新割引料金が導入される。計画によれば最安の場合は東京~福岡間が3750円、青森~鹿児島が2500円と大幅な値下げになる(画像クリックで拡大) 高速道路が1000円で乗り放題になる――。そんな嘘のような割引制度が、早ければ2009年3月中にも導入されることになった。 新たに導入される高速料金の割引とは、09年1月27日に成立した平成20年(08年)度の第2次補正予算案と、その関連法案に盛り込まれている経済対策の一つ。この1カ月、国会では定額給付金問題や消費税増税問題で紛糾していたが、補正予算の成立によって、関連法案に含まれていた「高速料金の値下げ」への関心が高まっている。 一体、どのような値下げが行われるのか。その内容を示唆する計画案が、08年1月16日に独立行政法人日高速道路保有・債務返済機構と、高速道路6社から発表された。「高速道

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    crosscrow
    crosscrow 2010/02/01
    こんなに加筆訂正されるとは、相変わらず複雑らしい。てか無料化はどうしたw
  • ホテルの新潮流、“デザインカプセルホテル”「9h(ナインアワーズ)」を体験!その実力は? - 日経トレンディネット

    初のカプセルホテルが大阪に開業したのは1979年のこと。それから30年。カプセルホテルといえば、“どうせ寝るだけだから”とか、“金もないし今夜はカプセルで我慢しておこう”とか、どうも積極的に利用するのではない宿泊施設という、ネガティブなイメージが強くなってしまったように思われる。そんななか、12月9日に従来のイメージを一新するようなカプセルホテルが京都にできると聞き、一足早く体験した。 そのホテルは、「9h(ナインアワーズ)」。9hというネーミングは「汗を洗い流す」「眠る」「身支度する」という宿泊施設を利用する際に、最低限欠かせない3つの行為にかかる所要時間をそれぞれ1時間、7時間、1時間と見積もり、それを合計した時間からとられている。その名が表す通り、9hはこの3つの機能だけに大胆に絞り込んだ宿泊施設だ。 「9h(ナインアワーズ)」京都寺町店の正面外観。真っ白な内装の1階が夜の街に浮

    ホテルの新潮流、“デザインカプセルホテル”「9h(ナインアワーズ)」を体験!その実力は? - 日経トレンディネット
    crosscrow
    crosscrow 2009/12/09
    面白いけど、一泊4900円だと自分はポット+ティーパックや個室システムバスがあって荷物の管理も楽なビジネスホテルに泊まるだろうなぁ。
  • 二輪の生産終了が止まらない~排出ガス規制・騒音規制の影響 - 日経トレンディネット

    生産終了になったヤマハ「SR400」。ロングセラーバイクだけに、復活を望む人は多いはず。写真は30周年記念モデル。(写真提供=ヤマハ発動機)(画像クリックで拡大) ふと気づくと、どの二輪メーカーのサイトも「生産終了」の文字が目立つようになった。排出ガス規制の影響などで、長い歴史をもったバイクが次々に姿を消している。さらに2008年末には、新しい騒音規制が公示された。二輪の置かれている環境がどう変わっているのか、排出ガス・騒音規制の影響を追いかけてみた。 ヤマハ系モーターサイクルの輸入・卸販売を行なっているプレストコーポレーションのニュースページに、こう書かれている。「以下に記します機種においては、(平成)20年9月から適用された排出ガス基準強化に伴う試験方法の変更によって規制値適合の可否確認が取れないこと、また騒音規制値適合の可否確認が取れないことから、誠に遺憾ながら取り扱いを見合わせるこ

    二輪の生産終了が止まらない~排出ガス規制・騒音規制の影響 - 日経トレンディネット
    crosscrow
    crosscrow 2009/04/28
    普通二輪免許取りに通ってるけど、乗るバイクがない。あっても10万円値上げが当たり前。ビグスク以外選択肢ないじゃんw
  • 【試乗レポート】電動スクーターに乗ってみた、エコで静かだがネックは価格 - 日経トレンディネット

    2008年10月に越谷にオープンしたショッピングモール、イオンレイクタウン。国内最大級という規模もスゴイが、ソーラーパネル設置や壁面緑化、電気自動車の急速充電スタンドの設置など、エコへの取り組みでも話題を呼んだ。 そのイオンレイクタウンに店舗を構えるオートバイショップ「MOTO STYLE e-CUBE」(モトスタイル・イー・キューブ、以下イー・キューブ)が、電動スクーターの販売とレンタルを行っている。実際に2日間レンタルして越谷・東京間を往復してみたので、その印象をレポートしよう。 イー・キューブが販売する電動スクーターは、台湾のメーカーFREE POWER ENERGY製の「FREE POWER S500」。定格出力0.6kW以下の電動バイクは、エンジン排気量50cc以下と同じ第一種原動機付自転車として登録できるので、原付免許や普通免許があれば公道で運転できる。定価は29万8000円で

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    crosscrow 2009/01/27
    一気に現実的な形にまとまった気がする。最大のネックは外出先で充電切れした場合の対処だろうか。
  • 写真で見る!中国製“iPhoneもどき”徹底解剖 <ソフトウエア編> - 日経トレンディネット

    起動時に出るあのロゴまで忠実だった 中国製最強のiPhoneもどきこと「ciphone」。前回のハードウエアに続いて、今回はソフトウエアを紹介しよう。“そっくり”という点ではハードがかなり健闘しているのに対し、ソフトの方は微妙だ。ニセモノはニセモノ、ショボくて当然、と判断するか、それとも、OSが違うにもかかわらず、ここまで似せたとたたえるか(たたえるのは良くないか)。

    写真で見る!中国製“iPhoneもどき”徹底解剖 <ソフトウエア編> - 日経トレンディネット
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    crosscrow 2008/10/24
    中国ってデザインやら元となるセンスが無いだけで、技術力結構高いような・・・。てか中国の携帯端末って未だにWAPが主流なのか。
  • Atom搭載ネットブックは パソコンの正常進化なのか? - 日経トレンディネット

    ユーザー視点の辛口評価で好評の戸田 覚氏による連載。今回は、最近、急増しているAtom搭載の「ネットブック」について。ほとんどがインターネットに用途を割り切った安価な製品だが、「パソコンの進化と逆行しているモデルも多い」と戸田氏は久々に警鐘を鳴らすのであった! 僕は、価格チェックや新製品の動向をチェックするために、大手パソコンショップに出かける機会がよくある。最近目立つのが、ノートパソコンコーナーの一角を占める激安製品のエリアだ。以前、この連載でも取り上げた「EeePC」を皮切りに、ネットブックと呼ばれるノートが続々登場している。インターネットを用途の中心に割り切った安価なモデルだ。 店頭での価格は衝撃的だ。ちょっぴり安っぽいけど、見た目にはまともなノートパソコンが5万円前後で買えるのだ。ぱっと見では、モバイル用にも映るわけで、なかなか魅力的だ。しかも、通信回線とのセットなら、1万9800

    Atom搭載ネットブックは パソコンの正常進化なのか? - 日経トレンディネット
    crosscrow
    crosscrow 2008/07/11
    >我慢して使うならば最初から通信機能を内蔵したスマートフォンを手に入れた方が手っ取り早くないだろうか? //いくら遅いUMPCでもWMとはレベルが違うのに・・・。ネタ記事だよね・・・。
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