#ドストエフスキー作品のキャラでバトルロワイヤルしたら
2012年11月5日、筆者は産経新聞より読書面にエッセイの寄稿を求められました。文字数は14行×55字=770文字、締め切りは12年11月26日、掲載日は12月2日ということでした。担当者は、私の著作を読んでおり、また「『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』へのゲスト参加等々、拝見、拝聴し、刺激を頂いて」いる旨を明言していました。私は念のため、「どんな本を選んでもよいという確約をいただきたい。たとえば、おおげさではなく『共産党宣言』 で載せることは可能ですか?」と確認をし、快諾を頂戴しました。そして11月25日の夜に執筆した文書を産経新聞に送信しました。すると、26日夜にメールが着信し、一方的に紙面掲載を拒否されました(前日に入稿しており、さらに770文字という短い分量なのですから、内容が別の意味でそぐわないなら修正の交渉をするという方策があったはずですが)。 私は、最後のメー
実際どうなのか分からないですが、 日本文学が英訳されたときに、あれ?ってなるときが あるかなーと思っての妄想
2012年01月28日00:56 国語の教科書における登場人物の強さ議論スレッド カテゴリネタ ツイート 1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/01/27(金) 21:44:01.62 ID:60cw2K150 一番は大造じいさんだと俺は思ってる 2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/01/27(金) 21:44:18.67 ID:SjC5NtuW0 K 5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/01/27(金) 21:44:43.56 ID:TdpfSZEt0 エーミール 22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/01/27(金) 21:46:17.43 ID:tVNLvq3N0 >>5 これ 6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/01/27(金) 21:44:53.91 I
伊藤聡「比喩をめぐる冒険――村上春樹の辿りついた新しい日本語」 2011年10月25日02:00 担当者より:『生きる技術は名作に学べ』(ソフトバンク新書)の著者であるブロガー、伊藤聡さんが村上春樹の比喩についての綴った一文です。ぜひお読みください。また、伊藤聡さんのインタビューもどうぞ。聞き手は加藤レイズナさんです。 更新日:2011/10/25 毎年のようにノーベル文学賞の候補に上がりながら、2011年も受賞を逃してしまった村上春樹。本人がどのていど受賞を望んでいるかはわからないが、いずれにせよ村上が全世界的に受容されうる小説の書き手であることはまちがいない。村上がここまで広範囲な人気を獲得している背景のひとつに、彼自身がシグネチャー(物語に刻印された、固有の作家性といった意味)と呼ぶ文章的特徴やストーリー運びが挙げられるようにおもう。 仮に村上春樹を一度も読んだことがなくても、
2011年08月15日22:00 ロシア文学のような口調で雑談しませんかね?へ、へ! カテゴリ大喜利役立つ Tweet 1: 忍法帖【Lv=19,xxxPT】 :2011/07/19(火) 05:47:04.44 ID:uDEc1skWi くそっ!なんてこった!連休が明けたぞ!ちくしょうめ!もう、うんざりだ! 2: 忍法帖【Lv=19,xxxPT】 :2011/07/19(火) 05:51:22.64 ID:uDEc1skWi おやおや!皆さんの書き込みが無いですが、これは最近、若者の間で流行りだしたという、進歩派の影響なんですかねえ? 3: 忍法帖【Lv=4,xxxP】 【東電 50.6 %】 :2011/07/19(火) 05:51:37.44 ID:lmfvSzqi0 クソワロタ 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/19(火) 05:52:
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豊崎由美@とんちゃん @toyozakishatyou 【妄想選考会1】エイミー「てゆーか、あたし、フジテレビにファックスで文春におもねって選考なんかしてねえって啖呵きっちゃったじゃないですかあ。だから、今回は文學界3作品はなしってことでよろしくお願いしまーす」 #143A 豊崎由美@とんちゃん @toyozakishatyou 【妄想選考会2】エイミー「あたしは赤染さんでいいと思うんですよねー。なんか、乙女ってのがちょっと鼻につくけど、この人ずっといい作品書いてると思うんで」 #143A
やっつけで4つ作ってみた。どれをあげようか悩んで4つともあげる事にした。【追記】猫ボイス抜き作った⇒sm11191483 前半もちょっとは口が合うようにしてみた。(元動画→sm11126185)
少し前に『日本SF精神史』という本を読んだのですが、その中に、尾崎行雄や加藤弘之のような教科書に名前の載っている有名な政治家・啓蒙思想家が明治時代はSF小説家だった、という話が書いてありました。別に読者を楽しませるのが目的なのではなく、小説を書くことが彼らにとっての政治活動だったのです。これは一見すると昭和のプロレタリア文学と同じようなことをしているようですけど、「政治」という確固とした領域に読者を動員することを目指すプロレタリア文学(その意味で文学はプレ政治である)と明治の政治小説とでは、文学と政治の関係が大きく異なっているように思われます。 政治小説の多くは、政治的理想を主張するばかりで、近代的な文学観からすれば稚拙な作品だったといわれている。しかし実際に政治小説を読んだ印象をいえば、そこには「文学」と「政治」という二者択一が、そもそもはじめから存在していない。 ――長山靖生『日本SF
この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "後期クイーン的問題" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2013年10月) 「作中で探偵が神であるかの様に振るまい、登場人物の運命を決定することについての是非」についてである。 探偵はそもそも司法機関ではなく犯人を指摘する能力はあるが逮捕する権限はなく(素人探偵の場合)、探偵が捜査に参加することあるいは犯人を指摘することにより、本来起きるべきではなかった犯罪が起き、犠牲者が増えてしまうことへの責任をどう考えるのかという問題である(例えば、探偵の捜査を逃れようとした犯人が関係者を殺して回るようなケース)。 また、「名探偵の存在
何度も言うけど、唐沢俊一に書評委員をやらせた朝日新聞の木元記者はその責任を取るべきだ。 唐沢俊一は2008年に「ライ麦畑」について「月刊ほんとうに怖い童話」(ぶんか社)にこんな記事を書いているが、どう考えても実際に本を読んでいない。 ビートルズの元メンバーであるジョン・レノンを殺したマーク・チャップマン、レーガン元大統領を暗殺しようとしたジョン・ヒンクリーなど、殺人犯たちの多くが愛読書にしていたのが、ジョン・サリンジャーの青春小説『ライ麦畑でつかまえて』である。 ある日、突然大学生活がバカバカしくなり、テストの答案を白紙で出して退学になった主人公ホールデン・コーンフィールド。 なぜ彼は学校を飛び出したのか。なぜ彼は社会に対して、凄まじい疎外感を抱くのか。 1950年代、繁栄の絶頂にあったはずのアメリカに生まれたが、人生に目標を失い、生きていく希望を持てなくなった世代、 すなわちロスト・ゼネ
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