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2008年5月25日のブックマーク (6件)

  • 「エコノミスト」より:まちがった預言者マルサス

    (The Economist Vol 387, No. 8580 (2008/5/17-23) p.87, "Economics focus: Malthus, the false prophet") トマス・マルサス 山形浩生訳 (hiyori13@alum.mit.edu) 悲観的な司祭にして初期の政治経済学者だったマルサスは、いまも昔もまちがっている。 料価格の驚くほどの高騰は、多くの国で暴動や不穏を生み出し、アメリカやヨーロッパの比較的裕福な人々ですらその影響を身をもって感じるようになっている。おかげで、グローバル市場が世界 70 億人の腹を満たせるという信頼は揺らぎ始めている。慢性的な不足の時代が始まったのではないかという恐れが生じた結果として、トマス・マルサスの名前が再び出回るようになってきた。でもかれの見方がいまになって当てはまるようになったとしたら、それは過去二世紀の経験

    crowserpent
    crowserpent 2008/05/25
    必要な調整を困難にしているのは、技術的困難や運命ではなく、政策的な欠陥である。
  • 大和総研/ ITの世界に「トリアージ」は有り得ない

    トリアージ(triage)という医療用語がある。多数の傷病者が発生した災害時等において、限られた医療資源をできるだけ有効活用するために、傷病の緊急性や重症度に応じて傷病者を分類し治療の優先順位を付けることを指す言葉である。 医療用語から転じて、納期に間に合いそうにないソフトウェア開発の善後策、ウィルス感染やバグ等の障害対応、あるいはビジネス戦略における優先順位付けを「トリアージ」と呼ぶ事例がIT業界の一部に見られる。果たしてそうした呼称は妥当だろうか? 災害医療現場での来のトリアージでは、4色(黒、赤、黄、緑)のタッグ(手首等に取り付ける紙の札)を用いて傷病者を分類する。重症度の順に、黒…救命不可能、赤…直ちに治療すれば救命可能、黄…重症だが短時間なら生命に危険無し、緑…軽症で救急治療の必要無し、となる。そして、治療の優先順位は、赤、黄、緑、黒(治療しない)、となる。黒と赤の差の大きさは

  • 倫理の教え方 - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)

    id:toledさん経由で、トリアージをめぐって議論が起きている。 id:fuku33さんは、経営学の授業*1で、トリアージについてこのように述べた。 また、別の回に、資源の有限性がその合目的的な最適配分を促し、戦略性やリーダーシップや組織内の規範意識も意思決定も価値判断もそこから始まる、ということをわかりやすく説明したくって、四川の震災のニュースを挙げてトリアージの概念を説明した。絶対的に医療資源が不足しているところでは、「もう助かりそうにない患者」と「患者自身が処置したら大丈夫な患者」はカテゴライズして分けて、その間の「治療しなければ助からないが治療すれば助かるかも」というところに有限の医療資源を配分する、というシステムがあるんだよ、ということを説明したら、やっぱり女子学生のかなりの部分から「かわいそうだ」という反応があった。 これ、「トリアージの判断をしなければいけないお医者さんたち

    倫理の教え方 - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)
  • 違う人種として描かれるゲイ、ホモソーシャルをゲイにするヘテロ? - 腐男子じゃないけど、ゲイじゃない

    ペニス増大サプリで彼女も満足!ランキングで使えるサプリを紹介 ペニス増大サプリで彼女も満足!ランキングで使えるサプリを紹介 ホモソーシャル 『女性交換論』、『欲望の三角形』、これらを併せ技一でキメた「ホモソーシャルな欲望」論。 ホモソーシャルはミソジニーとホモフォビアを内包。詳しくはサイトをご覧くだちい。 この概念がもとにしている理論はふたつある。ひとつは「女性の交換論」。これは文化人類学から出てきた理論で、レヴィ・ストロースやゲイル・ルービンなどが言及しており、単純化して言うと、「家父長制において男性同士の絆は女性を媒介として利用することで維持される」というもの。家父長制社会が機能するためには、男性同士を結びつける糊(絆)のようなものが必要であり、女性はそのために利用される。ひじょうにわかりやすい例は政略結婚。男(=家父長=家)と男(=家父長=家)が経済的/権力的/社会的に結びつくため

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  • 「自分は本当に三次元との恋愛に興味がない」というオタクの主張は、「本心」なのか「酸っぱい葡萄」であるのか?(東浩紀・宇野常寛論争)

    「自分は(当に)三次元との恋愛に興味がない」とのオタク非モテ)の主張に対し、「そのような態度は酸っぱい葡萄である」という宇野の批判。そしてオタク側の主張を支持し、宇野を否定する東。 ・両者の主張の根拠 宇野「当に恋愛に興味がない人間はわざわざ「自分がいかに恋愛に興味がないか」をブログ等に書かない。その行為こそが満たされない恋愛至上主義の発露である。二次元よりも三次元を好むなんてのは、当に限られている。周りにもそういう奴がいっぱいいた。」 東「『酸っぱい葡萄』は存在しない、いるのなら実名で挙げてみろ、ほら挙げられないだろ。しかもそれはかなり古い主張である。現代を生きるオタク達はもはや三次元より二次元に萌えるようになった」 ・オタクたち(というか東読者)の反応 「『酸っぱい葡萄』とか存在しねーしw。『酸っぱい葡萄』に陥ってる奴の名前も挙げれてねーしw。宇野は見えない敵が好きだなw。あず

    「自分は本当に三次元との恋愛に興味がない」というオタクの主張は、「本心」なのか「酸っぱい葡萄」であるのか?(東浩紀・宇野常寛論争)
    crowserpent
    crowserpent 2008/05/25
    ため息が出るくらいこんがらがってるなぁ。何か「ずらし」が必要なんだと思うんだけど、どうしたものか。関連:http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20080225/p1
  • 「異常性教育」は断じて異常ではない

    なんかこれがYouTubeやブクマで叩かれてたのでちょっと余計なお世話だけど一言。普段良識的なことを言ってる人までがなんか「これはひどい」とか言ってたので見てられなくて。 http://www.youtube.com/watch?v=bRt442KLJtw お前ら、これが養護学校の風景だとなぜ気付かん? 冗談抜きで、これはシャレにならん話なんだよ。その辺のガキでも体の発達に精神の発達は追いついてないものなのに、知的障害者ってのはそれ以上のものなんだ。しかも困ったことに、人間である以上性欲というのはあるのだ。 彼らは、セックスしたら妊娠するっていう因果関係がわかってないことも多いし、子供を産んで育てるということがどういうことかもわかってなかったりする。 そういう彼らに、どうしても必要最小限の性知識を教えるにはどうしたらいいというんだ?これ以外の方法があるなら教えてもらいたい。教師がここまで体

    「異常性教育」は断じて異常ではない