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ブックマーク / www.monometro.jp (4)

  • 発売当初は12種類、「コアラのマーチ」の絵柄が25年間で365種類に -- モノメトロ

    1984年に発売されて以来、ロッテの定番商品として人気を博してきた「コアラのマーチ」。パッケージから取り出すたびに異なる表情を見せるコアラの絵柄は、発売当初はわずか12種類だったものの、年々その数を増していき、「どんなコアラが追加されたのか」を楽しんでいるファンも少なくない。そんなコアラの絵柄が発売25周年の節目となる今年、ついに365種類となった。 初日の「あじさいコアラ」から始まった絵柄の紹介は、「雨の日コアラ」「てるてる『雨』コアラ」「歯みがきコアラ」と続き、中には「神奈川箱根金太郎コアラ」「デビルコアラ」「シスターコアラ」「花よめコアラ」なども。実際に「コアラのマーチ」をべなくとも、「こんな絵柄があったのか」という発見があること間違いナシだ。 「コアラのマーチ」は現在、定番の「チョコレート」「いちご&ミルク」と、7月7日の七夕に向けた期間限定の「七夕限定」バージョン(パッケージが

  • 5年前に比べて半数近くが「利用減った」、“ファミレス離れ”が顕著に -- モノメトロ

    幅広いメニューを揃え、かつては「家族で事」の花形だったファミリーレストランも、近年は外産業の競争激化や多様化によって、各社業績不振が伝えられている。そうした中、ネットリサーチのマイボイスコムが「ファミリーレストランの利用」に関する調査を実施、結果を公表している。調査期間は11月1日~5日で、回答者は15,326人。 次に最も利用しているファミリーレストランを聞いたところ、トップは「ガスト」(20.8%)で、次いで「サイゼリヤ」(13.9%)、「デニーズ」(8.7%)、「びっくりドンキー」(8.0%)、「ジョイフル」(7.0%)、「ココス」(6.2%)、「バーミヤン」(6.1%)、「ロイヤルホスト」(5.5%)、「ジョナサン」(4.4%)、「夢庵」(2.5%)、「すかいらーく」(2.0%)という順番に。全国区の知名度を誇り、かつてはファミリーレストラン業界の中心を担っていた「ロイヤルホス

  • 書くたびに芯回るシャープペンシルが異例のヒット、半年で100万本超を販売 -- モノメトロ

    パソコン全盛時代だが、メモやノートをとる機会は失われておらず、筆記具は現在も日々の生活で必須のアイテム。その中でもシャープペンシルは、特に学生にとって重要な存在ではないだろうか。シャープペンシルはこれまでさまざまな進化を遂げ、ヒット商品も少なくないが、3月に発売された三菱鉛筆の「クルトガ」(税込み472円)が半年で100万超を販売する異例のヒットを飛ばしている。書くたびに芯が回転する機能を内蔵しており、中高生を中心に人気を集めているという。 こうした人気を受けて、これまでに振るだけで芯が出てくる機能や残芯を短くしたもの、人間工学に基づいた設計で握りやすく疲れにくくしたもの、書きながら芯が出てくるものなどが開発されてきたが、「クルトガ」は芯先に初めて注目。書き続けていると芯先の一方のみが減っていく悩みを解消すべく、筆圧を利用して芯が回る機能を搭載した。シャープペンシルの内部に3つのギアを組

  • 見た目は醤油でも味はオレンジ、「チェリオ なんちゃってオレンジ」発売 -- モノメトロ

    ボトルデザインや液体の色合いが醤油のようなのに、味は普通のオレンジジュース。そんな一風変わった飲料「チェリオ なんちゃってオレンジ」をチェリオジャパンが発売する。東日エリア(北海道、東北、関東、甲信越、北陸)が11月10日から、西日エリア(東海、中部、近畿、四国、九州、沖縄)が12月1日から販売開始で、価格は147円(税込み)。 販売元のチェリオジャパンは、「チェリオ なんちゃってオレンジ」の狙いを「シャレです。ギャグです。冗談です。見ての通りウケ狙い」と公式サイトで説明している。また、「なぜ醤油か」との質問に対する答えはなく、飲んだ人たちが「バカだな~こんなモン作って」と笑ってもらえたら嬉しいそうだ。 チェリオはこうした外見と味にギャップがある「なんちゃって」シリーズをこれまでにも展開しており、見た目はオレンジなのに味はグレープの「なんちゃってグレープ」、クリスマス向けに赤い液体にな

    cs133
    cs133 2008/11/10
    はいはい、お茶と間違ってめんつゆ飲んだ俺が通りますよ。
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