タグ

ブックマーク / ameblo.jp/oldworld (2)

  • 川崎悟司『トリケラトプスの姿勢について』

    川崎悟司 オフィシャルブログ 古世界の住人 Powered by Ameba 川崎悟司 オフィシャルブログ 古世界の住人 Powered by Ameba 「トリケラトプス 」 全長9m、体重は8トンの巨体を支える力強い四肢、 目の上に伸びる長大なツノと後頭部には分厚い大盾のようなフリルを もつという頑強な体躯をもつ恐竜である。 同時期、同地域に生息した暴君竜ティラノサウルス とは宿敵という イメージが色濃くあり、 ティラノサウルスとともに恐竜時代の終焉の時を生きた恐竜だ。 化石もよく発見されているためか、よく研究もされており、 ご存じのようによく知られた恐竜のひとつでもある。 しかしトリケラトプスには長い間物議をかもしていた ひとつの大きな謎があった。 それが「前足の姿勢」である! 恐竜の仲間は 哺乳類や鳥類のように足は体に対して垂直に伸びている 直立歩行型である。 当然ながら恐竜の仲間

    川崎悟司『トリケラトプスの姿勢について』
    cs133
    cs133 2013/02/20
    イラストが分かり易くて良い。
  • 川崎悟司『竜を滅ぼし破壊神シヴァ』

    川崎悟司 オフィシャルブログ 古世界の住人 Powered by Ameba 川崎悟司 オフィシャルブログ 古世界の住人 Powered by Ameba 恐竜が絶滅した理由には様々な学説があるが その中でも最も知られているのが巨大隕石の衝突だ。 6500万年前、メキシコのユカタン半島沿岸に 直径10kmの巨大隕石が落下し、これが世界規模の 気候変動を引き起こして恐竜など様々な生物が 絶滅したというものだ。 その衝突エネルギーは広島型原爆の50億倍という 凄まじい破壊力といわれいる! そして現在、その傷跡はユカタン半島沿岸に 直径にして160~240kmもある「チチュルブ・クレーター」 とよばれる大きなクレーターが地下深くに埋もれているという。 恐竜の絶滅といえば、この「チチュルブ・クレーター」を形成した 巨大隕石衝突が一番に取り上げられる話題になっている。 しかし、恐竜絶滅期において、そ

    川崎悟司『竜を滅ぼし破壊神シヴァ』
  • 1