私は、とある都道府県の採用者側の仕事を長くしていましたので、アドバイスしますと、 申し込み用紙のスペースといった制約もあると思いますので、 この程度でもよいと思いますが、後日面接で確認されるということもあり、 次の点について (1)具体的に (2)自分の経験・知識に立脚して 自分自身で振り返り、整理した上で書き込むと、より良いものになると思います。 ・ そもそも、なぜ社会貢献をしたいと考えるに至ったか。 ・ ボランティア活動と行政の仕事はどこが違うと認識しているのか。 ・ 行政の仕事の具体的に何のどこにやりがいを感じたのか。 (その市の施策や仕事を具体的に挙げて説明) ・ 自分のどういった点(経験や能力)がその市のどういった仕事に 具体的にどのように貢献できると考えているか。 また、それが行政マンとして行政一般の仕事に貢献できると信じるに足る理由。 などです。 一般的に質問者さんのような文