新宿ジュンク堂書店に先日久々に行き、その専門書の豊富さと陳列の妙に驚いたので、本日、かなりの時間滞在。基本的にみる棚は以下。 「コンピュータ読み物」棚 一番自分の興味にフィットした棚。 たとえばCODE2.0もあるし、オライリーの本もある。 「マスコミ」棚 どちらかというとジャーナリズムという切り口だが、一部にネットメディアの本もあり。たとえば遠藤薫とか。 「マーケティング」棚 いわゆる浅めのビジネス本が多いが、マーケティングのトレンドを知るのにはよい。 「消費者」棚 消費者行動論や社会心理学の学術書もあり。ウィキノミクスもあり。CGM本もあり。 以上は6階で以下は7階。 「社会学」棚と「メディア研究」棚 前者は理論社会学が中心で、「カルチュラル・スタディーズ」棚の中にメディア研究の棚がある。 「日本の思想」棚 東浩紀、稲葉振一郎など 「新書」棚 ということで、完成も近い。スケルトン部分は