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ブックマーク / www.excite.co.jp (5)

  • 「超折る」オリガミ=計算折紙が凄い、見ないとわからない - エキサイトニュース

    得体の知れない雰囲気。素粒子実験装置「スーパーカミオカンデ」みたいな語感が漂っている。 東大駒場博物館の特別展「計算折紙のかたち展」を見に行った。コンピューテーショナルオリガミは、この「計算折紙」のことらしい。計算折紙って日語で言われても、まだ意味が分からない。 折り紙というと、ツルや紙飛行機だ。 それの何が計算なのか。 結論から言うと、「諸理論を駆使して超折ったりすると、すごいことになり、折りを極めていけばいくほど、建築や医療や宇宙工学など、さまざまなことに応用可能であり、オリガミは学問として非常にクール」という感じだった。 「超折る」というのは僕の勝手な解釈だが、要するに、金属をレーザーで何百ヶ所も山折り谷折りしたり、形状記憶合金を使ったり、非常に強度のある折りたたみ式ドームを作ったり、みたいな感じだ。いくつか説明してみよう。 使ったことがある人も多いと思うけど、「ミウラ折り」という

    「超折る」オリガミ=計算折紙が凄い、見ないとわからない - エキサイトニュース
    ctw
    ctw 2013/09/01
    いきたい
  • パチンコ解禁は断末魔? 信頼も文化も失ったCMの未来(前編) (2008年7月15日) - エキサイトニュース

    大物女性タレントを動員したTSUBAKIのCM戦略<br>は大きな話題になったが、裏返せば、万人受け<br>する広告を作りづらくなった現状を表している 画像(1枚) テレビの広告収益低下が止まらない。テレビ当に「広告メディアの王座」から陥落したのか? そこに再生の道はあるのか? 気鋭の論客、広告プロデューサー・吉良俊彦氏と、マーケティングプランナー・谷村智康氏が論考する。 谷村 先日、08年3月期で、民放キー局全5社の営業利益が減益だったことが発表されました。主だった理由は、スポットCMの出稿量が減ったことです。一方で、国内の純広告費は4年連続で増加しています。これは、テレビというものへの、クライアントからの評価が下がっている結果だと思うんです。スポンサーは、テレビの広告効果が落ちていることをいろんな調査で把握していて、広告の放送料の値引きを要求してくる。それは合理的な商取引として当然

    パチンコ解禁は断末魔? 信頼も文化も失ったCMの未来(前編) (2008年7月15日) - エキサイトニュース
  • デザイナーズポータル エキサイト

    機能やコンテンツはそんなに多くなくてもいい、毎日使うものだから、とにかくデザインにこだわりたい!という人に向けたトップページ。気鋭の若手デザイナーによる、今までにないデザインにこだわったポータルサイトです。4月以降、順次追加していきますデザイナーズポータルとは (デザイナーズポータルの使い方) 機能やコンテンツはそんなに多くなくてもいい、毎日使うものだから、とにかくデザインにこだわりたい!という人に向けたトップページ。気鋭の若手デザイナーによる、今までにないデザインにこだわったポータルサイトです。4月以降、順次追加していきます。 たくさんのご応募をいただきまして、ありがとうございました! デザインや機能性にこだわった作品の中から、WEB投票の結果を踏まえ、厳正に行われた最終審査結果を発表いたします。。 >>詳しくはこちら

  • Ameba(アメブロ)関連四半期売上高推移 - 1 / 1 | エキサイト ウェブアド タイムス

    データの出所:サイバーエージェント「2007年9月期 第1四半期決算説明会資料」2007年2月7日 コメント 2006年10月〜12月期におけるサイバーエージェントの「Ameba(アメブロ)」関連の売上高は4億4,100万円であった。 これは、前年同期の売上(1億4,800万円)と比較すると約3倍の規模。 この事から、アメブロ関連の売上は急速に伸びている事が分かる。 しかし、サイバーエージェント全体の売上(2006年10月〜12月期における連結売上は181億円)と比較すると、まだアメブロ関連ビジネスの規模は小さい。 (ウェブアドタイムス編集室 リサーチ担当) 関連項目 Ameba(アメブロ)関連売上 広告商品別構成比推移 (2007年2月21日公開予定) ブログ・SNS市場規模予測(〜2011年度) ※以下の内容は個人が運営するブログに書かれたエントリです。こちらをご一読の上、ご覧下さい

  • 数々の短い動画で「輝き」を伝える、携帯電話「CYON」サイト - 1 / 1 | エキサイト ウェブアド タイムス

    人生における「輝き」の瞬間が心に伝わる動画韓国の家電メーカー・LGエレクトロニクスが発売している携帯電話「CYON」。そのCYONが動画中心のプロモーションサイトを公開。簡潔だがすごくエモーショナルで心にグッとくる内容となっている。 このサイトのテーマは「Shine=輝く」。製品特徴として表面が鏡のように反射する素材を使っていることから発想された「輝く」というテーマを、人生における「輝く」瞬間へと結びつけている。動画はその「輝く」瞬間を短い動画を数流すことで、より深くエモーショナルに伝えてくれる。 ブロードバンド化が進み、YouTubeなど動画共有サービスが浸透したことで、動画コンテンツを置くサイトが増えた。しかし、動画が煩雑になっている感のあるインターネット上で、しっかりと商品の特徴と企業の姿勢を示しているCYONのサイトは素晴らしい出来上がり。短い時間の動画の中で輝く一瞬をエモー

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    ctw 2007/01/10
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