米ゼネラル・モーターズ(GM)やフォード・モーターの低迷に対し、好調が伝えられる日本の大手3社。だが、トヨタ自動車、ホンダが快走する陰で最近、日産自動車の失速が目立っている。 顕著なのは販売動向だ。UBS証券によれば、米国の昨年10〜12月の自動車販売台数はトヨタ、ホンダがそれぞれ前年同期を約6%、2%上回ったのに対し、日産は約7%減だった。 同社はビッグスリー同様、SUV(多目的スポーツ車)など利幅の大きいライトトラックを強化したが、ガソリン価格の高騰で売れ行きが鈍化。また新車投入の端境期なのも響いた。加えて欧州は3割減、日本も前年比2割弱減少。特に日本の12月の販売台数は前年比で26%減と落ち込んだ。 「新車を投入した日本でこの数字は満足できない」と強気のカルロス・ゴーン社長もさすがに苛立ちを見せる。 さらなる効率経営へ。米国で決めた本社移転は、大胆な決断を評価する声がある一方で、余波