2006年6月21日のブックマーク (4件)

  • On Off and Beyond: IKEAのAnnaさんボット

    最近のお気に入り、それはIKEAのAnnaさん。(こちらのIkea米国サイトの左下に鎮座ましましてます) "What time is East Palo Alto store open until?" とタイプすると、「9時まで開いてるわよ」と答えてくれる。(いや、当はもっと長い答えなんだけど、まぁ要するにそういう答えです)それ以外の質問にも0.5秒くらいで的確に答えてくれます。 いつでもニコニコ、小首をかしげてマバタキしたり。こんなアメリカ人いないよ、というくらいかわいらしい。それもそのはず、Annaさんはボットなんですな。つまり単なるデータベース&ソフトウェア。 CIO.comというサイトに説明が載ってます。 Provide a Human Touch Anna is a bot, or software agent—a software program that "intellig

    cubeisthebest
    cubeisthebest 2006/06/21
    IKEAのロボット。4ヶ月&50万ドル。MAX1万ユーザー/日。
  • cache:5sCmUu3mQA4J:www.fmic.jp/downloads/article27.pdf シモーナ・マスキー - Google Search

    cubeisthebest
    cubeisthebest 2006/06/21
    この問題を解決するためには、技術とヒトとのインタラクションにおけるイノベーションを創造することが重要である。これがインタラクション・デザインの本質であり、IDIEが提供する新しい価値である。
  • ビデオブログ「ブイログ」、目指すは映像の大衆化

    ステージにはRocketboomのチームが上がっている。Rocketboomは大成功を収めているビデオニュースブログで、成長が期待されるビジネスモデルを生み出している。 聴衆には最近ビデオブログの開設に取りかかったばかりのStephen Voltz氏がいる。彼はちょっとしたことから少し脱線してある動画を作成したのだが、それが今ネット中に広まって大変な話題になっている。その動画とは、ダイエットコークのボトルにチューイングキャンディのメントスを落として、ラスベガスのホテル「Bellagio」風の噴水を作ってしまうというものだ。 動機もビデオの内容もまったく異なる両者だが、どちらも、6月のはじめにサンフランシスコで開催されたビデオブログカンファレンス「Vloggercon」の参加者だ。ビデオブロガーたちはよく「映像の大衆化」という言い方をする。Rocketboomは、Voltz氏のビデオクリップ

    ビデオブログ「ブイログ」、目指すは映像の大衆化
    cubeisthebest
    cubeisthebest 2006/06/21
    彼は自分の描く未来像について語った。それは、ソファに座って「ザ・シンプソンズ」を見ながら、チャンネルを変えると、中国から無検閲のビデオブログが放映されるというような世界だ。
  • アップルのiTMS、年内の映画取り扱いを目指す--米報道

    Apple Computerが2006年末までにiTunes Music Storeで映画コンテンツの取り扱いを開始すべく、大手映画会社のほとんどと交渉を進めているという。エンターテインメント関連のニュースを専門に扱うVARIETY.comが、複数の関係筋の話として報じた。 交渉にはAppleの最高経営責任者(CEO)のSteve Jobs自身が臨んでおり、映画コンテンツを一律9ドル99セントで販売することを希望しているという。もっとも、すべての映画会社がこの価格設定に難色を示しているそうだ。 iTunes Music Storeではこれまで音楽を一律99セント、テレビ番組を一律1ドル99セントで提供するなど、一部の例外を除き、コンテンツを均一の価格で提供してきている。

    アップルのiTMS、年内の映画取り扱いを目指す--米報道
    cubeisthebest
    cubeisthebest 2006/06/21
     交渉にはAppleの最高経営責任者(CEO)のSteve Jobs自身が臨んでおり、映画コンテンツを一律9ドル99セントで販売することを希望しているという。