「K-POP第4世代」の傾向 K-POPの本拠地・韓国では目下「ガールズグループの天下」が続いている。LE SSERAFIM(ル・セラフィム)、NewJeans(ニュージーンズ)、IVE(アイブ)などのK-POP第4世代のガールズグループは、米ビールボードチャートの常連となり、韓国だけでなく、米国や日本など海外でも大きな人気を得ている。 「K-POP第4世代」の定義は人によって若干異なる。2020年代前後にデビューしたグループという見方もあれば、BTSの活躍によってK-POPが世界的なコンテンツとして認められた2018年以後にデビューしたグループという見方もある。たが、最も重要な特徴は、彼らがデビュー前からグローバルファンダムを保有しているという点だろう。 第4世代アイドルたちのグローバルファンダムは、新曲を世界のミュージックチャートにランクインさせたり、アルバムを数百万枚も買い入れたりす
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