Appleは新製品発表会「Let Loose」にて、iPadの宣伝動画で楽器、画材、カメラレンズなどを油圧プレス機で破壊しました。Appleはこの動画について謝罪しています。 これらのクリエイター向けの道具の機能をiPadが全て取り込んだ、なのでこれらの道具は不要になったとの主題を読み取れます。 しかし同様の内容のCMが既に2008年に存在していたことがわかりました。それがこちら。LG KC910 Renoirの宣伝動画です。 プレス機で破壊された従来の道具の機能を代替できるという黎明期のスマートフォンのCMです。ほぼ同じですね。この動画を模倣した、またはインスピレーションを受けたのでは、との声がSNSなどであがっています。 このAppleの「インスピレーション」疑惑について取り上げた9to5Macによれば、Andy Cheng氏が「多額の広告予算を持つAppleが、2008年のLGのアイ
![Appleのプレス機の動画、LGの昔のCMにそっくりだと話題に - すまほん!!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d882fc509c04466b70cef3d73c446611510de9ba/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fsmhn.info%2Fwp-content%2Fuploads%2F2024%2F05%2Fshot_240510_203102.png)