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ブックマーク / blog.omiyageya-san.com (6)

  • ニッチ市場を狙うときに一度はやっておきたい「ファイブフォース分析」 | お土産屋さんブログ

    わたしは、ライバルがいないという理由だけでニッチ市場に進出し、痛い目をみたことがあります。 ニッチ市場はライバル不在という理由だけで成り立つものではありません。 「お店が存続できる利益を確保できる規模か?」「ライバル以外に脅威となる要因は無いか?」「ライバルの参入しやすい市場か?」など、考えておけばよかったと思うことは山ほどありました。 今回は、ニッチ市場で生き残っていくための「ファイブフォース分析」について書いてみたいと思います。 ファイブフォース分析とは? ファイブフォース分析とは、5つの競争要因から「業界分析」を行うフレームワークです。 ファイブフォースはマイケル・ポーターの著書「競争の戦略」によって提唱されたフレームワークで、以下のように定義されています。 「競争の戦略」では、「業界」や「産業」といったスケールの大きな分析を中心に書かれています。 そのため、トップ企業の戦略ツールと

    ニッチ市場を狙うときに一度はやっておきたい「ファイブフォース分析」 | お土産屋さんブログ
  • 新しくお店を作るなら覚えておきたい商品にあったセールスの基本 | お土産屋さんブログ

    10年以上前、小学校から友人がマニア向けのファッションショップをオープンさせました。 20歳になったばかりの友人は、商売のイロハを全く知らないけど「まーとりあえずやってみるわ」などと、勢いだけで始めたショップ。 結構お客さんは入っていたようですが、売上不振によって2年も持たずに潰れてしまいます。 品ぞろえが良く、お客さんが多く来ても、最後の売りこみが悪かったために売上は伸びなかったのではないかと思います。 当時のわたしは「何でお客さんは多くいるのに潰れたんだ?」と、潰れた原因を理解することはできませんでした。 だけど今なら、潰れてしまった原因が何となくわかる。 今回は、これからお店を始める人に知っておいてもらいたい、個々の商品にあったセールス方法を書いてみたいと思います。 商品を4つに分類して、販促方法をパターン分けして考える 商品やサービスを4つに分類すると、覚えやすくて考えやすくなりま

    新しくお店を作るなら覚えておきたい商品にあったセールスの基本 | お土産屋さんブログ
    cumacuma
    cumacuma 2012/05/03
    "「専門的な商品」を自分で宣伝する 「専門的な商品」を買うお客さんは、この商品の知識をある程度持っている人達です。 この商品を「お店が宣伝する」ときは、メリットとデメリットを正しく伝えましょう。 こういう
  • 儲かる「セット商品」の作り方 | お土産屋さんブログ

    例えば、マクドナルドの「○○セット」や家電量販店の「パソコン+プリンター」、リクルートスーツの「新社会人5点セット」などなど。 このようなセット商品が溢れかえっているのには訳があります。 それは「儲かる」から。 今回は、3つのキーワードから「売れるセット商品」の作り方を紹介してみようと思います。 「売れるセット商品」を作る3つのキーワード 売れるセット商品のキーワードは「安い」「早い」「便利」です。 これらは、お客さんが喜んでセット商品を買ってくれる重要なポイントになってきます。 まずはこのキーワードを簡単にご紹介したいと思います。 セット商品は「安い」をアピールできる 「セット商品って安くてお買い得」と思っている人は、結構多いと思います。 実際に安くてお買い得なセット商品は多いです。 なぜセット商品は安くなるのか? それはセットで売れば、利益率を下げても儲けが出るからです。 沢山売れれば

    儲かる「セット商品」の作り方 | お土産屋さんブログ
    cumacuma
    cumacuma 2012/03/06
    入門グッズはセットで売られていることが多くあります。 何かを始める時、このような入門セットは「初心者」からするとありがたいモノです。 何を買っていいのか分からない初心者にとって、その道のプロであるお店が
  • お客の心理を操れば売上があがる!26の心理サイトまとめ | お土産屋さんブログ

    広告の心理 電通の広告戦略を分析する http://tsurumitext.seesaa.net/article/130055536.htmlのモンスター企業「電通」の心理戦略。 広告に学ぶ心理学 http://kenichinishimura.blogspot.com/2011/07/blog-post_19.html マーケターが使っている広告心理。 この言葉になぜ心を動かされてしまうのか http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-202.html 人間の心理を突き、人を動かすキャッチコピーのノウハウ集。 儲かるランディングページの作り方を公開 http://www.re-marketing.jp/marketing/website_navigation/lp.html WEBで売れるページの作り方。リアル店舗の広告や看板に応用可。 広告コピー

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  • 何でやらないの?繁盛店がやっている 本当に売れる「AIDMAの法則」 | お土産屋さんブログ

    店の売上が落ち、「広告」「クーポン」「安売り」をやってみたけど、逆に売れなくなったり、利益を圧迫したりすることありませんか? 商売やっている人には、よくある話だと思います。 普通、努力すれば売れるはずなんですが、ちょっと間違った方向へ努力してしまうと、逆に売れなくなるんですよね。 努力しているのに報われないと、精神的に参ってきます。 そんな時は、マーケティングのフレームワーク「AIDMAの法則」を利用すると、売上アップの糸口が見つかりやすいです。 漠然に「なぜ売れない」と考えるのではなく、「なぜ商品を知らない」「なぜ興味が無い」「なぜ商品を見ない」「なぜ商品を手に取らない」「なぜ買えない」などと、売れない原因を分解するフレームワークです。 分解することで、具体的な売上アップの改善法を考えやすくなります。 非常に強力なツールである「AIDMAの法則」を詳しく知らない人は、ぜひこの記事を読んで

    何でやらないの?繁盛店がやっている 本当に売れる「AIDMAの法則」 | お土産屋さんブログ
    cumacuma
    cumacuma 2012/03/05
    アイドマの法則をわかりやすく解説。
  • 簡単にできた。人の欲求からアイデアを考えるマーケティング手法 | お土産屋さんブログ

    人は誰でも欲求を持っています。 この欲求を中心にアイデアを考えると、とっても簡単にアイデアが出てきます。 今回は、人間の欲求からアイデアを考えるマーケティング手法を紹介したいと思います。 人間にはどんな欲求があるのか? 人間には多くの欲求があります。 まずはその欲求一覧をご覧ください。 ●共存・共有 欲求 例

    簡単にできた。人の欲求からアイデアを考えるマーケティング手法 | お土産屋さんブログ
    cumacuma
    cumacuma 2012/03/05
    "自分の「得意分野」や「興味のあること」「働いている業種」で1つの状況を想像してみてください。 その状況に上記表の欲求を順番に当てはめてみます。 例えば、床屋さんを経営している場合、お客さんは「髪を切りた
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