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OKWaveに関するcx20のブックマーク (13)

  • 1分で解決できる楽しいQ&Aサイト | OKetter おけったー

    OKWAVE JOINとは日常生活で起きる悩みをシーンや課題ごとにQ&Aはもちろん、便利で役立つ記事からみなさんに参加いただけるアンケートまでをまとめたコミュニティです。

    1分で解決できる楽しいQ&Aサイト | OKetter おけったー
  • 会社の仕事でマクロを組むのはズル? 事務作業の効率化に意見さまざま - はてなニュース

    「マクロを組んで作業するのは実力ではないですか?」――Q&Aサイト・OKWaveに投稿された、マクロを組んで事務処理作業をしたところ、職場の同僚にズルをしていると怒られたという書き込みが話題になっています。 マクロとは、表計算ソフトなどの操作手順を自動化したプログラムのこと。Excelなどを使う際にこれを組んでおくと、単純な繰り返し作業をすぐに終わらせられたりします。質問したユーザーも、このマクロを用いて手早く事務処理作業を終えていたようですが、そこで職場の先輩から言われたのは、「仕事が早いというのは同じ環境でどれだけ間違いがなく効率よく作業ができるか」や「マクロを組むのはズルをしているのと同じ」などの言葉だったとのこと。 「業務をどう効率よくして作業をするかを考え実践するのも仕事のうちだと思うのですが、私の考えは間違ってますか?」というこのユーザーの言葉に対して、OKWaveでは、それに

    会社の仕事でマクロを組むのはズル? 事務作業の効率化に意見さまざま - はてなニュース
    cx20
    cx20 2009/11/07
    引継ぎはちゃんとできるようドキュメントは残しておいたほうが良いと思う。関係ないけど、マクロでズルした例 → http://rokuro.hatelabo.jp/cx20/
  • OKWave、Q&Aの投稿は1日あたり1万件以上

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 米マイクロソフト、日本のオンライン企業と初の資本提携

    米マイクロソフトは2008年3月11日、Q&Aサイト「OKWave」を運営するオウケイウェイヴと、資・業務提携を締結した。米マイクロソフトがオンライン・サービス事業に関して、日企業と資提携契約を結ぶのは初めて。マイクロソフト日法人は2006年10月から、OKWaveを使ったQ&Aサイトを、MSN上で開設していた。 米マイクロソフトは第三者割当によるオウケイウェイヴの発行新株式9000株を引き受ける。同社のオウケイウェイヴに対する出資比率は10.52%になる。 業務面では、マイクロソフト日法人とオウケイウェイヴのサービス同士の連携を強化するとしている。マイクロソフト日法人は、「検索サービスのLive Search、Windows LiveやMSNといったオンライン・サービスと「OKWave」のQ&A機能の連携強化を図る」(同社)。オウケイウェイヴはMSNやWindows Live

    米マイクロソフト、日本のオンライン企業と初の資本提携
  • “ゆるい”関係で互いに疑問解消、OKWave関連会社が新サービス

    オーケーライフは2007年12月28日、会員同士がQ&Aなどを通じて疑問を解消できるサービス「OKライフ」を開始した。オーケーライフは、Q&Aサービス「OKWave」を提供するオウケイウェイヴのグループ会社。OKWaveでは、あるユーザーの質問に対して、不特定多数のユーザーが回答を寄せ合う形式を採用している。これに対しOKライフでは、ユーザーが自身のプロフィールを具体的に公開することで、別のユーザーが知っている情報のリストを調べたり、直接相談を申し込んだりできる工夫を施した。「ITリテラシーの高い若手ユーザーがスピーディに交流するWeb2.0的なサービスではなく、高齢者や女性でもノンビリとゆるやかな関係を築けるサービスを目指した」(浅見公香代表取締役社長)」という。当面はβ版の位置づけで提供し、3月をめどに正式サービスとする。 OKライフは、大きく3つのメニューで構成する。「ステーション」

    “ゆるい”関係で互いに疑問解消、OKWave関連会社が新サービス
  • 「OKWave」、自然文検索機能とそのAPIを公開

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • ザビナび

    ※【ザビナび】とは ザビナびとは、普通のキーワード検索は「冷たい感じがしてイヤ」という人のために編みだされた、普通の話し言葉で検索ができる「人と人のコミュニケーションの音頭温度」にこだわった新しい検索システムである。 話し言葉で質問を入力すると、OKWaveの特殊部隊[トナカイ・ルドルフ・ザビエル]が、OKWaveコミュニティーに寄せられた約1万1千件以上のQ&Aの中から該当する回答を瞬時に目視でサーチ、念力と気力でブラウザに出力する仕組み。 成功することもあれば失敗することもあり、OKWave社内では「運だめしのようで楽しい」と話題になっている(日のみ特別一般公開)。 [トナカイ・ルドルフ・ザビエル]プロフィール

    cx20
    cx20 2007/04/01
    「恵比寿でおいしいラーメン屋さんを教えて」ってどっかで聞いたことが・・・
  • OKWave、ユーザーがコミュニティ運営に参加する仕組みを導入--サポート2.0へ

    オウケイウェイヴは12月19日、Q&Aサイト「OKWave」においてユーザーがコミュニティ運営に参加するサポート体制「OKレフリー」を2007年1月から導入すると発表した。 OKレフリーは、OKWaveに投稿される1日あたり1万2000件以上の「質問」「回答」「お礼」といったコンテンツをチェックするもの。独自の運用ポリシーに基づいて、誹謗・中傷や順法精神に反する投稿があった場合には、削除できる権限を持つ。 OKレフリーには、OKWaveで優良な回答を行っている会員ユーザーからオウケイウェイヴが定める基準によって選出される。選出されたユーザーは、OKWaveサイトの閲覧時に自由意思でOKレフリーとして参加できる。 オウケイウェイヴでは、会員ユーザー自身がサポートにも積極的に参加しコミュニティー運営の一端を担う手法を“サポート2.0”として、今後もコンテンツとユーザーの質を高い水準で維持してい

    OKWave、ユーザーがコミュニティ運営に参加する仕組みを導入--サポート2.0へ
  • マイクロソフト、OKWaveと連携したQ&Aサイト「MSN相談箱」

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 予測: Microsoftの「答えてねっと」は「OKWave」に? | スラド

    kamuy曰く、"日経プレスリリースから。ひと月以上前にストーリーが建った後、未だにメンテナンスが続いているらしい「答えてねっと」ですが、ソレに関連するかも知れないプレスリリースを見つけました。「日最大級のQ&Aサイト OKWave」を運営するオウケイウェイヴは、『マイクロソフトとQ&Aサイトの分野で提携』したとのこと。プレスリリースにはMSNでの協力と明示されておりますが、このタイミングでのハナシですので、「ひょっとしたら答えてねっとの立て直しか?」と邪推してしまいます。サービスの開始時期は2006年10月を予定とのことで、今からデータを移行するとなると何となく符合するようにも見えてきます。果たして、この読みはアタリかハズレか?"

  • http://www.asahi.com/business/update/0620/176.html

  • OKWaveが名証セントレックス上場へ

    名古屋証券取引所は5月23日、Q&Aサイトを運営するオウケイウェイブ(OKWave)のセントレックス上場を承認した。上場予定日は6月20日。証券コードは「3808」。 同社は1999年設立。ユーザーの質問に対し別のユーザーが答えるQ&Aサイトを運営し、同社によると月間500万人超が利用している。2005年6月期の売上高は4億8774万円、純利益は4920万円。インプレスホールディングスが10.96%、楽天が10.34%を保有する大株主。 上場に伴い6100株の公募と2500株の売り出しを行う。公開価格決定は6月8日。主幹事はHS証券。 調達資金は「Q&Aコンテンツ獲得費や技術開発費、サーバ設備費、広告宣伝費などに充てるとしている。 関連記事 100カ国展開目指す「OKWeb」 “荒れない”サイト運営の哲学 Q&Aサイト「OKWeb」が、100カ国への進出を目指して海外展開を始める。独自のサ

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  • Q&Aコミュニティ「OKWave」、口コミ利用したネット広告を開始

    オウケイウェイヴは5月22日、ユーザー同士で質問ができるQ&Aサービス「OKWave」上で、新たなインターネット広告商品を販売開始すると発表した。Q&Aサービスの特性を生かし、口コミ情報と組み合わせたプロモーション手段を提供する。 商品名は「OKWave特設カテゴリーQ&Aパッケージ」。OKWave上で広告主が訴求したいテーマで特集を組み、ユーザーからテーマに関連した質問と回答を募集する。特集ページにはバナー広告などを配置し、商品やキャンペーンの宣伝、外部のウェブサイトへの誘導を実施する。また同時に、各質問と回答、それらの閲覧数を、マーケティングデータとして広告主に提供する。 オウケイウェイヴは特集第1弾として、「当に知りたい北海道!」を開設。JTB子会社サンサポート北海道の提供で、北海道の観光情報に関する質問と回答を募集する。併せて、サンサポート北海道の口コミ情報サイトへの誘導を実施し

    Q&Aコミュニティ「OKWave」、口コミ利用したネット広告を開始
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