タグ

2020年7月18日のブックマーク (1件)

  • 軽部謙介『ドキュメント 強権の経済政策』(岩波新書) 6点 : 山下ゆの新書ランキング Blogスタイル第2期

    7月7 軽部謙介『ドキュメント 強権の経済政策』(岩波新書) 6点 カテゴリ:政治・経済6点 副題は「官僚たちのアベノミクス2」。2018年に刊行された『官僚たちのアベノミクス』(岩波新書)の続編ということになります。 『官僚たちのアベノミクス』に関しては、面白く読めた部分はあったものの、とり上げられている期間が2012年11月から2013年の7月までとかなり短く、その後が知りたいという気持ちが残りました。今回続編が出たことでその思いは叶えられた形です。 内容はというと、プロローグに書かれている日銀の総裁・副総裁人事の話など読ませる部分も多いのですが、全体を通して読むと少し物足りない部分もあります。これは2018年春までの時期をとり上げながら、第2次安倍政権以降で次第に政策の中心となっていったと思われる今井尚哉内閣総理大臣補佐官など、官邸の中心人物への取材があまりないからではないかと思いま

    cybo
    cybo 2020/07/18
    「財務省(大蔵省)が大きな力を奮っていた時代、日銀がその独立性を発揮して政治と対立した時代の経済運営はうまくいっていたのか? というと、そうではないでしょう」