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魅力的な都市とは〜ジェイコブスの四原則 2008年1月24日 経済・ビジネス社会 コメント: トラックバック (0) 前々回と前回は、宇沢弘文の提唱する「社会的共通資本」のことを書いた。「社会的共通資本」とは、自然環境、社会インフラ、それに教育制度・医療制度のような社会制度を合わせたもののことである。これらは、市民の生活に必要不可欠であり、その希少性と公共性から、私的所有や自由な価格取引が認められず、その適切な供給と制御によってこそより人間的で快適な経済生活を設計することができる、そう宇沢は主張しているのであった。 前回までは、この「社会的共通資本の理論」の根幹を成す基礎の部分を解説したので、今回からは各論に入ることとしよう。 今回は、「都市」について論じる。つまり、「社会的共通資本」という観点から見たとき、どんな都市が好ましいのか、という問題を、宇沢弘文と間宮陽介の研究からまとめることに
この冬で飯山線から引退するラッセル車昨秋から飯山線に配備された新型除雪車「投排雪保守用車」 JR飯山線と大糸線で30年近く線路の雪をかき分けてきた「赤いラッセル車」が、この冬で引退する。豪雪地帯の鉄路を守り、特に始発電車を時間通りに走らせる「使命」を果たした。しかし、老朽化と除雪技術の進歩には勝てない。「お疲れさま」。ともに雪と闘った運転士たちは感謝の気持ちでいっぱいだ。 赤いラッセル車は80年に飯山線に2台、大糸線には83年に1台配備された。これにより除雪作業の効率は飛躍的に向上したという。 飯山線で13年にわたりラッセル車に乗務してきた小木曽淳さん(52)。早い時は午前0時ごろから走らせてきた。「日本有数の豪雪地帯で、始発から時間通りに運行させる使命感が常にあった」と話す。運転中は雪で線路は見えず、倒木や雪崩の恐怖が常につきまとう。「何度も怖いと思った」。夜が明けるまでの作業は緊
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