タグ

秋田に関するcyuushiのブックマーク (5)

  • クマの攻撃で鼻が半分取れ、「顔中血まみれ」の警察官が「助けてください」と…秋田でクマに襲われ死亡した男性の「壮絶すぎる捜索現場」(野田 洋人) @moneygendai

    クマの攻撃で鼻が半分取れ、「顔中血まみれ」の警察官が「助けてください」と…秋田でクマに襲われ死亡した男性の「壮絶すぎる捜索現場」 秋田県鹿角市(かづのし)大湯の山中で一人の男性が亡くなった。佐藤宏さん(64歳)。5月15日、この時期に旬を迎える根曲り竹を採りに、と親族女性とともに現地へ向かったあと、一人で山に入ったのちに行方がわからなくなった。通報を受けた地元の警察と消防は3日間捜索を続けたが、佐藤さんの姿を発見することができなかった。 これまでの報道では、行方不明後4日目の5月18日に佐藤さんを発見、現場から搬送する際に警官2名がクマに襲われ重傷を負ったと伝えられている。 しかし実は、これまでの報道で触れられていない事実がある。亡くなった佐藤さんと長年交流を続けていた「仲間」Aさんの存在だ。 前の記事『秋田でクマに襲われ、命を落とした男性の「死の瞬間」…遺体の「第一発見者」は“最期の声

    クマの攻撃で鼻が半分取れ、「顔中血まみれ」の警察官が「助けてください」と…秋田でクマに襲われ死亡した男性の「壮絶すぎる捜索現場」(野田 洋人) @moneygendai
  • 秋田で発酵食品を満喫してきた

    9月、たまたま実家のある秋田に帰省していた。なにか面白い催し物はないか…と調べてみると「醸しまつり」なるイベントがあるという。 「醸し?」と思った。まず読み方がわからない。…ああ、かもし、ね。うん、醸造の醸の字ですよね。ってことは酒? 酒がメインのイベント? と思いきや、味噌や醤油といった発酵品にもスポットを当てるという。 確かに秋田は日酒はもちろんのこと、味噌や醤油作りが盛んだ。ちと地味だが、これは行った方がいいんじゃないか?

  • なんでも寒天で固める国、秋田 :: デイリーポータルZ

    今回は、先日秋田へ里帰りした際に地元のスーパーで見つけた珍しいべ物をご紹介、という内容なのだが、特に、寒天と秋田との蜜月ぶりといったらアナタ、いやぁ、ちょっとしたカルチャーショックであった。 その固めっぷりは想像を遙かに超えており、秋田で生まれ育ったというのに、この県について私は一体なにを知っているのだろう…と不安になるほど、いろんな物が固 まりまくっていた。それはもうプリップリに。 そもそも秋田には18歳までしかいなかった(東京での生活の方が長い計算になる)ので知らないことがあっても仕方がないとは思うのだが、それを差し引いても「なんだこれは!」と驚くことが多かった。 その様子を、とくとご覧いただこうと思う。 (高瀬 克子) いきなり知らないべ物が 最初にやってきたのは、近所のスーパー「ナイス」であ る。記事に出来るような珍しいべ物は置いてないか? と思い、やってきたのだが…。

  • 痛いニュース(ノ∀`):秋田名物「きりちんぽ」、非難続出により発売中止

    1 名前: 屯田兵(岐阜県) 投稿日:2008/02/28(木) 12:44:28.26 ID:LcEAXJu+0 ?PLT 秋田名物「きりたんぽ」をモチーフにしたマスコットが発売中止へ 先日GIGAZINEで取り上げた秋田の名物料理「きりたんぽ」を モチーフにしたマスコットですが、発売中止が決定してしまいました。 話のタネになる面白いお土産だと思ったのですが、どうやら思いのほか不評だったようです。 発売元の株式会社フルゥールによると、発売を予定していた秋田の名物料理 「きりたんぽ」をモチーフにしたマスコット「きりちんぽ」グッズに対して、 電話やメールなどでの非難が多かったことから、販売中止に踏み切ったそうです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080228_kirichimpo2/ 元ニューススレ:まりもっこ

    cyuushi
    cyuushi 2008/03/06
    逆にプレミアついて、ヤフオク高額取引とかなったりして
  • 【2ch】ニュー速クオリティ:「北海道『まりもっこり』の様なキャラを秋田でも作りたい」 → 「きりちんぽ」誕生! エロカワイイと好評

    北海道『まりもっこり』の様なキャラを秋田でも作りたい」 → 「きりちんぽ」誕生! エロカワイイと好評 土産物企画販売の「フルゥール」(秋田市土崎港中央6、)は3月中旬、秋田の郷土料理「きりたんぽ」を模したマスコット「秋田名物きりちんぽ」の携帯ストラップなど3種を格発売する。 同マスコットは昨年、「北海道の人気マスコット『まりもっこり』のようなキャラクターを秋田でも作れないか」と同社が考案し、マスコット付きキーホルダーを販売したところ「10個をまとめ買いする人もいた」 (経営企画部・高橋誠さん)ことなどから、製造した6,000個は数カ月で完売。 その後、幻の商品になっていたが、再販を望む声も寄せられたことなどから、あらためて「携帯ストラップ」や「耳かき」など商品ラインアップを拡充したうえで、格販売することを決めたという。 同マスコットについて、高橋さんは「商品下部に小さく付いて

    cyuushi
    cyuushi 2008/02/24
    ちんぽて、あんた・・・
  • 1