正直に話そう。われわれはみんなソーシャルメディア中毒者なのだ。病みつきになっているのだ。それが「Twitter」の新しいアプリケーションであろうと、「Facebook」の新しい機能であろうと、または新しい「ソーシャルなんとかサービス」であろうと、われわれは夢中になっている。しかし、われわれは判断基準にはならないかもしれない。実のところ、ソーシャルメディアにかかわると時間が取られるし、ほとんどの人はそれほど自由な時間があるわけではない。それでは、平均的な人々はどのようにソーシャルメディアにかかわることができるのだろうか。そして、そのためには実際にどれくらいの時間が必要なのだろうか。 ソーシャルメディアにかかわるために必要な時間 われわれの目にとまったのは、Museum 2.0というブログの以下の投稿である。 [補足説明:Museum 2.0は、Web 2.0の技術と哲学を探究し、それを(現実
昨年11月に開始されたNetサービスで、その名の通り、マウスやペンタブでのみで更新できるWebログです。キーボードが苦手な人に打ってつけのブログ形式ですね。 「手がきブログ」が人気 本文もコメントも手書き「ユーザーは遊びの天才」(ITmedia News) キーボードが苦手な人のブログといえば、安田大サーカスHIROちゃんの『ひろせ国立公園』が有名。紙に書かれた日記をスキャンして貼り付けるという、ひと手間かかったアナログブログ! Netではなかなかお目にかかれない懐かしさ、温かみのある記述法が人気ですね。添えられた絵や、ありえない誤字がNice。 手書きブログも、当初はHIROちゃんのような「夏休みの絵日記」タイプが多かったのですが、ユーザーが増えるにつれ、本格的「イラストブログ」の傾向が強くなっていきました。「マウスで簡単お絵かきブログ」というよりは「ペンタブで簡単イラストブログ」に。
近頃ネット上の動画で話題になった素人さんがメジャーデビューする、セルフプロデュース型アイドル(?)がちらほら誕生しているようだ。 動画共有サイトYouTubeが設立されたのは2005年2月のこと。仲間同士でビデオを閲覧できるように、と考えたのがきっかけだそう。それは瞬く間にインターネットユーザーたちの間で広まり、今では同じような動画共有サイトが多数開設されている。 もともと芝居っ気の強いというか、エンターテイメント性に長けているアメリカ人たちが、そんなおいしい遊び場を放っておくはずがない。こぞって自分が登場するビデオを撮って、ドンドンアップしていく。 ただひたすら毎日自分の顔をデジカメで撮って、6年分をつなげただけのNoahのビデオや、世界中を旅して奇妙なダンスをし続けるMattのビデオは、映像の斬新さとオリジナル音楽とシンプルなコンセプトが受け、既に閲覧回数が900万回を越えるメガヒット
【長野・聖火リレー】 善光寺、リレーの境内使用を拒否 1 名前:P・S 差し押さえφ ★ 投稿日:2008/04/18(金) 00:10:24 ID:???0 今月26日に長野市で行われる北京オリンピックの聖火リレーで、スタート地点となっている善光寺は、世界各地の聖火リレーで中国政府への抗議活動が続いていることから、善光寺の境内をスタート地点にしないよう長野市に求める方針を固めました。 北京オリンピックの聖火リレーは、日本では今月26日に長野市で行われ、善光寺境内の 本堂の前をスタートして、80人のランナーが市内中心部の18.5キロのコースを 聖火をつないで走ることになっています。 スタート地点となっている善光寺では、世界各地の聖火リレーでチベット問題での 中国政府の対応を批判する抗議行動が続いたことから、境内がスタート地点となることに 反対する意見が出始めたため17日、幹部会を開いて対応
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