タグ

BusinessとiPadに関するcyuushiのブックマーク (9)

  • JR東日本がiPad2万台投入で引き出した現場の底力【動画付き】

    JR東日は2014年3月から5月にかけて、駅員や、保線、電気設備、土木、建設など技術系の社員を対象に、約1万4000台にのぼるiPadを導入した。これに先立ち2013年夏、乗務員向けに約7000台のiPad miniを導入したところ、駅員や技術系職種の社員からも、「使いたい!」という声が多数上がっていたという。 実は同社にとって今回のiPad導入は、異例のプロジェクトだった。総合企画部システム企画部の西村佳久次長はこう語る。 「どんなIT投資でも、効果は当然求められるもの。当社も過去、端末を導入する場合には、何の業務に利用するかを明確に規定していた。だが、こと今回に関しては違った。利用目的をすべて規定せずに、現場の裁量による部分を大きくした。そのため、従来に比べると、売り上げ拡大やコスト削減といった定量的効果では表現できない、定性的効果もあった。それでも導入に踏み切ったのは、現場社員が

    JR東日本がiPad2万台投入で引き出した現場の底力【動画付き】
  • JR東日本が「iPad mini」を全面導入した理由

    編集部主催 第12回 ITmedia エンタープライズ ソリューションセミナーのお知らせ 「なぜあの企業は急成長を遂げたのか? 業務改革事例に学ぶスマートデバイス活用」 いかにして成田空港や三城ホールディングスはスマートデバイス活用で成功したのか? ITmedia エンタープライズ編集部が主催するソリューションセミナーでその秘けつを公開! JR東日が全ての運転士と車掌にタブレット端末を携行させる――今年5月、そんなニュースがIT業界の話題をさらった。導入するのは約7000台のiPad mini(Wi-Fi+Cellularモデル)で、2013年度中に全乗務員への展開を目指すという。 同社はなぜこれほどまでの大規模導入を決めたのか。また、実際に導入をスタートして得られた感触とは。JR東日iPad mini導入を主導した担当者に聞いた。 きっかけは「ダイヤの乱れ」と「運転時刻表」 ――乗

    JR東日本が「iPad mini」を全面導入した理由
  • J-tokkyo

    Permainan di situs sukaslot88 online seperti “Queen of Bounty” telah memikat banyak pemain dengan grafis yang menawan dan potensi hadiah jackpot yang menggiurkan. Salah satu daya tarik utama dari permainan ini adalah jackpot yang sering menjadi target bagi banyak pemain. Namun, untuk benar-benar meningkatkan peluang Anda meraih jackpot, penting untuk memahami bagaimana membaca pola permainan. Mesk

  • 「Evernote Peek」人気を支えた、日本の寿司とお茶の話

    Evernoteは6月9日、何の前触れもなく「Evernote Peek」という新作アプリケーションをリリースした。それまでのEvernoteとは毛色が異なる、スマートカバー付き「iPad 2」専用のアプリケーションだ。 この突然の発表はなんだったのか。Peekリリースの2日後、たまたまEvernoteへの訪問をスケジュールしていた筆者が、同社のフィル・リービンCEOを直撃した。わずか30分のインタビューだが、同氏は気前よく「WWDC 2011」の感想や、今シリコンバレーでブームになりつつある伊藤園の「お~い、お茶」についても熱弁してくれた(聞き手:林信行)。 出発点は「面白そう」だから ―― 「Evernote Peek」、リリースされるや大人気みたいですね。 リービン うん。リリース後すぐに、米国AppStoreの教育分野でナンバー1に輝くことができたんだ。アップルがこのアプリを「注目

    「Evernote Peek」人気を支えた、日本の寿司とお茶の話
  • タブレット:必要ないのになぜ売れる? | WIRED VISION

    前の記事 オフにできない、『iPhone』の位置情報収集 タブレット:必要ないのになぜ売れる? 2011年4月26日 経済・ビジネスIT コメント: トラックバック (0) フィード経済・ビジネスIT Brian X. Chen 新しいiPad 2は、黒と白の2機種がある。Photo: Jim Merithew/Wired.com 米Apple社の『iPad』は発売後わずか1年で1500万台が売れ、タブレットはメインストリームな製品になった。 しかし、タブレットはいったい何に役立つというのだろうか。それはパソコンを代替するものではないし、ノートパソコンや携帯電話のように必需品として携帯されるものでもない。1年前には、(ニッチ以外には)存在していなかった製品カテゴリーとしては、タブレットは驚くほど成功している。何も無いところからメインストリーム的な製品が突然出現したかのようだ。 この成功の理

  • メガネ専門チェーンの三城、iPadを約1000店舗に導入

    「メガネの三城」や「パリミキ」を展開する三城ホールディングスは、IIJの支援を得て全国約1000店舗にAppleiPadを導入する。 メガネ専門チェーンの三城ホールディングスは、「メガネの三城」や「パリミキ」のブランドで展開する全国約1000店舗に米AppleiPadを導入する。導入支援を手掛けるインターネットイニシアティブ(IIJ)が4月12日付で発表した。 三城は、若年層の顧客を取り込むための店舗サービスの一環として、iPadを利用したアプリケーションやコンテンツの開発を独自に進めてきたという。今回は顧客の顔写真やイラストとフレームの画像を合わせて、仮想的に眼鏡を試着できるアプリケーションを開発。そのアプリケーションを展開する端末としてiPadを採用した。 なおiPad導入によって、セキュリティの観点から既存の店舗ネットワーク環境とは別にiPad専用のインターネット接続環境を用意す

    メガネ専門チェーンの三城、iPadを約1000店舗に導入
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Since April, a hacker with a history of selling stolen data has claimed a data breach of billions of records — impacting at least 300 million people — from a…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 銀座のしゃぶしゃぶ料亭がiPadセルフオーダーシステムを導入 | RBB TODAY

    フーマトレーディングは、iPadを利用して来店客がセルフオーダーできるシステム「ITOS(アイトス)」を、銀座のしゃぶしゃぶ料亭「安曇庭」東銀座店に導入したと発表した。同システムは、飲店向けシステム開発のファインフーズが開発したもの。 「ITOS」は、テーブルに備え付けてあるiPadで、来店者が好きなタイミングで注文をすることができるというもの。操作は、iPadのスクリーンを指でタッチし画面の指示に従い希望メニューをオーダーするだけ。注文データは、無線で厨房のキッチンプリンターに送信され、自動で注文シートが印刷されて調理の指示が出される。また、レジとしての機能も兼ねたMacBOOKにも注文データが振り分けられ、ワンステップで会計処理までが可能という。 同社によると、現在普及しているタッチパネルと販売時点情報管理(POS)システムは、300万円以上の導入コストが必要だが、同システムは100

    銀座のしゃぶしゃぶ料亭がiPadセルフオーダーシステムを導入 | RBB TODAY
  • みずほ銀行、iPadを試行導入へ

    みずほ銀行は5月31日、銀行サービスの向上を目的に米Appleの情報携帯端末「iPad」を7月から試行導入すると発表した。ソフトバンクモバイルとソフトバンクテレコムが導入を支援する。 みずほ銀行は、店舗のロビーにiPadを設置し、インターネットバンキングサービスの告知や金融情報、電通およびヤッパが提供する電子書籍コンテンツを利用者に配信する。また、窓口業務の担当者や渉外業務担当者にも配布し、顧客への商品説明などにiPadを利用する予定だという。 同行は情報配信による顧客サービス向上への取り組みとして、デジタルサイネージを利用した仕組みを導入している。iPadの試行導入でも、顧客サービスの向上につながる方法を検討するとしている。

    みずほ銀行、iPadを試行導入へ
  • 1