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flashに関するczblueのブックマーク (32)

  • [haXe][js] “Flasher だけど js 案件増えてきたなー” みたいな人は haXe かじってみてもいいんじゃね? | R o m a t i c A : Blog : Archive

    最近ちょくちょく haXe で js を試しているのでメモ。 そもそも haXe って? haXe ってなに?って人のためにざっくり説明。 haXe は1言語で、Flash (AS2/AS3) 、 js 、PHPC++、NekoVM、にかきだせる言語。(.hxファイルをコンパイラオブションで出し分ける) haXe – haXe の紹介 記述は AS3 とか JAVA に似ていて、サーバー側もクライアント側も1言語でかけるってのが、特にメリット(かな?)。 ※「1言語」ってのは「ワンソース」と同義ではないです。念のため。 特に、 haXe に興味を持った個人的理由は下記。 ・(私自身が) オブジェクト指向 (AS3 or JAVA) に慣れている。 ・ js に慣れていない。 ・ js を仕事で書くことになった。 ・ js でも AS3 みたいに継承とか書きたい。(proto

  • Flash開発者のための10のオープンソースフレームワーク集:phpspot開発日誌

    10 Open Source Flash Framework for Flash Developers | TutorialFeed Flash開発者のための10のオープンソースフレームワーク集。 色々な意味で話題になっているFlashですが、まだまだFlashでしか出来ないこともあり、個人的には応援しているのですが、Flash開発に役立つオープンソースのフレームワーク集がまとまったエントリのご紹介です。 AS2用、AS3用といった感じで用意されているみたいで、個人的には知らないものが多かったのですが、Flash開発の効率化の手段として調査してみても面白いかもしれませんね。 カッコいいロゴとともに色々とあるみたいです。 フレームワークを覚えるコストがかかる訳ですが、見合うことが出来るようになったり開発が高速になるようなら導入を検討すると吉かもしれませんね。 関連エントリ Flash用物理演

    czblue
    czblue 2010/05/20
  • Flash Builder 4のFlasherに役立つ10個の魅力的な新機能 | ClockMaker Blog

    ついに登場しましたAdobe Flash Builder 4。Flash Builder 4はFlashを作ることのできるAdobe謹製の統合開発環境で、Flash CS3/CS4製品よりもコードを中心に開発される方に向いたソフトです。 Flash Builder 4はFlex Builder 3の後継バージョンで、今回のアップデートでFlex BuilderからFlash Builderへと名前が変更されました。かなりの機能が盛り込まれたのですが、そんなFlash Builder 4の魅力をFlasher視点としてあまなく紹介してみたいと思います。 1.Flash Professionalとの連携 公式にFlash Professional (CS4/CS5)との連携できるようになりました。具体的にはFlash ProfessionalのコードエディターとしてFlash Builder

    Flash Builder 4のFlasherに役立つ10個の魅力的な新機能 | ClockMaker Blog
  • Flash Player 10.1 と RTMFP - akihiro kamijo

    RTMFP (Real Time Media Flow Protocol) は Flash Player 10 から追加された新しいプロトコルで、Flash Platform 上での P2P の通信を実現します。Flash Player 10.1 では、この RTMFP の機能が拡張されています。 P2P といっても何種類かの通信型がありますが、Flash Player 10 の (つまり最初に公開された時点での) RTMFP は 1 対 1 通信型のアプリケーション用です。通信する相手それぞれと専用のセッションを張る必要がありました。 これが Flash Player 10.1 では "動的なノードのグループ化によるオーバーレイネットワーク" のサポートにより、"誰" と通信しているかは意識する必要がなくなっています。(基的にどのグループに属しているかだけ知っていればよい) これにより

    czblue
    czblue 2010/03/10
  • MacでFlashやるならコレ! 魅惑の開発環境FDTでつくろう! | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    メディア芸術祭行かれましたか? 会場は狭くなっちゃったけど今年も面白い作品目白押しで大満足のMuraiです。 さて、みなさんFDTご存じですか? 僕も年末にセットアップした初心者ユーザーのひとりですが、色々と手に馴染んできた所で、ざっとまとめを書いてみたいと思います。 ちなみにタイトルはMacガン押しですが、もちろんWindowsでも使えます! FDTって? http://www.solutions.powerflasher.com/jp/ FDTはPowerFlasherという会社が作っているActionScript用改造Eclipseです。 AS3/AS2 MXMLを爆速でコーディングすることができます。 QuickFix(自動変数定義、自動import、自動クラス生成、自動プロパティ定義、自動メソッド定義 etc) 至れり尽くせりのコードフォーマットセッティング 賢いコード補完(文章

    MacでFlashやるならコレ! 魅惑の開発環境FDTでつくろう! | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • ウノウラボ Unoh Labs: Flash Lite初学者の為のまとめ

    おはようございます。内田です。 最近はmixiアプリモバイルやモバゲー上のゲームのようなソーシャルゲームが流行ってるようですね。 私もソーシャルゲーム&Flash Lite案件を手がけることになったので、その時に参考にしたサイトを紹介します。 開発の前に覚えること 最初にFlash Liteの仕様とケータイ開発の障壁ともいえるキャリア間の差異を知る必要があります。 Flash Lite ことはじめ。 我らがryosuke氏のエントリー 仕様とキャリア毎の情報が分かりやすくまとまってます。 [Flash Lite 1.1]制作前に知っておきたいことをQ&A形式でまとめてみた 上記エントリーと重複する部分も多いですが、Q&Aの形で調べやすい。 「一般的なガイドラインが知りたい!」を厳守すれば3キャリアで動作するswfがつくれそうです。 コンテンツの作成 Flash Liteコンテンツのつく

  • 502 Bad Gateway nginx openresty 54.249.85.140

    502 Bad Gateway nginx

  • 【レポート】Adobe MAX 2009では日本人開発者も活躍! - FLARToolKITとSpark project (1) ActionScript3向けARツールキット「FLARToolKIT」 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    10月5日(太平洋夏時間)より3日間、カリフォルニア州ロサンゼルスにてAdobe Systemsの主催によるユーザカンファレンス「Adobe MAX 2009」が開催されている。2日目となる6日には日人開発者2名によるセッションが行われた。日人スピーカーによるセッションの開催は米国で開催されるAdobe MAXでは初めてのこと。国籍を気にする時代ではないとはいえ、同じ日人の活躍を見るのはやはりうれしいものである。 FLARToolKITの小山智彦氏(右)と、Spark projectの新藤愛大氏(左) セッションは2部構成で行われた。前半は、「FLARToolKIT」の開発者であるSaqooshaこと小山智彦氏による同ツールの紹介。FLARToolKITはActionScript3を用いてAugmented Reality(AR)アプリケーションを作成するためのツールキットである。も

  • テキスト入力フォームと送信ボタンのサンプル(ソースコードつき) | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    こんちは、kijimaです。 さいきん案件でよく使うUIといえば、スクロールバーとテキスト入力フォーム。毎回過去の案件ファイルから引っ張りだしてきてコピペするのが面倒だったので、今回は備忘録としてテキスト入力フォームのサンプルFlashを作ってみました。 主な表示要素は、以下の三つ。 ・テキスト入力欄(TextField) ・送信ボタン(MovieClip) ・残り入力可能文字数の表示欄(TextField) テキスト入力フォームと送信ボタンを実装するにあたって、あると便利な機能としては、、 ・文字入力数を制限したい ・あと何文字入力できるか表示したい ・スペース(全角・半角)のみ入力時は送信させない とこんな感じかな、と。さっそく実装してみました。 で、完成物がこちら。 コード記述部分はこんな感じ。ドキュメントクラスひとつだけです。 package { import flash.disp

    テキスト入力フォームと送信ボタンのサンプル(ソースコードつき) | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • Adobe AIR製ソフトやFlashコンテンツを作成できる無償の開発環境「FlashDevelop」NOT SUPPORTED

  • Flashで作られた3Dカーゲームまとめ #1 | ClockMaker Blog

    ここ最近2〜3年でFlashにおける3D表現は進化しており、様々なサイトで3Dを見かけるようになってきました。海外や国内のサイト/デモで気になったカーゲームをいくつか紹介します。 Volkswagen フォルクスワーゲンのプロモーションサイト。新鋭の3Dエンジンを使っていることもあり、質感の高さに驚かされます。3DエンジンはAlternativa3D。 iQ – Vertual Test Drive iQのテストドライブができるサイト。3DエンジンはAway3DかPV3D(PV3DのブログではPV3Dだと紹介されてるし、Away3DのブログではAway3Dと紹介されているのでどちらか不明)。 Honda | エコグランプリ | Formula E ホンダのエコな走りがテーマのカーゲーム。スピードゲームではなく燃費がよくなるように走らすのがポイントのゲーム。3Dエンジンは不明。 ※追記9/1

    Flashで作られた3Dカーゲームまとめ #1 | ClockMaker Blog
    czblue
    czblue 2009/08/09
  • AdobeAIRでWebカメラから画像を取得してみる - MineAP’s diary

    AdobeAIRを使ってWebカメラから画像を取得し、VideoDisplayオブジェクトを使って表示するアプリケーションです。 とりあえず実際に動いているサンプルはこちら! 作ったものを手軽に利用してもらえるのがWebアプリケーションの強みですね・・・。 さて、以下作り方。 FlexBuilderでFlexプロジェクトを新規作成し、"アプリケーションの種類"でWebアプリケーションを選択します。そして出来たプロジェクトのmxmlファイルに以下をコピペ。 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml" creationComplete="initMyCamera()" layout="absolute"> <mx:Script source="m

    AdobeAIRでWebカメラから画像を取得してみる - MineAP’s diary
  • FDT Actionscript Flash Flex IDE in Eclipse for developer

    FDT Actionscript Flash Flex IDE in Eclipse for developeradmin2018-10-08T15:47:24+02:00 FDT is an Eclipse based IDE for interactive developers, freelancers and agencies. It´s made with passion for expert Flash and Flex coding and innovative mobile development. Create your applications in FDT and efficiently target multiple platforms.

    FDT Actionscript Flash Flex IDE in Eclipse for developer
  • Flash Helper Scripts:JavaScriptで「Flash+Photoshop」連携をパワーアップ! | デベロッパーセンター

    西田 善彦氏 storage.goodmix 記事で紹介している「Flash Helper Scripts」は、Flash/ActionScript開発のためのオープンソースコミュニティ「Spark project」にて共有・提供されています。Spark projectでは、その他にもさまざまな用途のライブラリやソースコードが公開されています。ぜひ、チェックしてみてください。 Flashサイトを構築する際に、サイトデザインやデザインパーツをPhotoshopで作成し、それをFlashに読み込んでオーサリングしている人も多いでしょう。バージョンアップとともに、FlashとPhotoshopの連携は強化されてはいるものの、現状の機能だと物足りなさを感じている人はいませんか? 記事では、FlashとPhotoshopの連携をもっとスムーズに、もっと便利にするスクリプト集を紹介します。

  • 無料でFlashの制作環境を構築 FlashDevelopとFlex SDKのインストール | ClockMaker Blog

    FlashDevelop(フラッシュ・デベロップ)というActionScriptのエディターが非常に優秀で、これとAdobeがオープンソースで提供しているFlex SDKがあれば、お手軽かつ無料でFlashを作ることができます。 FlashDevelopはソフトの軽さと強力なコードヒント機能によってプロのFlasherから熱烈な支持を受けているエディターです。まずはコードヒント機能がどのくらい優れているか分かる90秒のライブコーディングビデオを用意しました。 FlashDevelop Code Hint Movie from clockmaker on Vimeo. コードの補間によってキータイプの量を劇的に減らせ、自動的に整形されるため見通しの良いコードが仕上がるのがおわかりになるかと思います。 では、そんな便利で高機能なFlashDevelopのインストール方法を紹介します。できる限り

    無料でFlashの制作環境を構築 FlashDevelopとFlex SDKのインストール | ClockMaker Blog
  • SharedObjectのデータを簡単に確認!AIR製solファイルリーダ「minerva」 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    こんにちは!ゲーム大好き安藤です。 かつて一世を風靡したFlashゲームですが、凝ったものはSharedObjectを利用してセーブ機能を実装していましたね。ブラウザのキャッシュクリアでも消せない魔法のファイルです。 私が現在制作しているFlashでもSharedObjectを利用しているのですが、作業中に中身をすぐに確認できる便利なソフトは無いものか・・・できればMacで・・・、と探していたら、ありましたよいいものが。Adobe AIR製のsolファイルリーダ「minerva」です。 minervaはAdobe AIR製の、sol(SharedObject)ファイルリーダです。solファイルの内容をツリー形式で覗き見ることができます。 使い方はシンプルで、File→Openからsolファイルを選択するか、ファイルを直接ドラッグ&ドロップで開けます。 保存されたデータの変数名と値がまる見え

    SharedObjectのデータを簡単に確認!AIR製solファイルリーダ「minerva」 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • 【GTMF 2009】Flashで優れたUIを設計する・・・Scaleform GFx | インサイド

    優れたゲーム開発において、洗練されたユーザーインターフェース(UI)、中でもアイコンやパラメータなどの画面情報……いわゆるヘッドアップディスプレイ(HUD)は欠かせないものです。特に最近ではHD化にともなって、HUDに特定の画面エリアやウィンドウを儲けず、ゲーム画面中に埋め込み、映画的に見せる例が増えてきました。 こうしたリッチで洗練されたUI制作のトレンドが、Flashの活用です。ソースコードをビルドして実機上で確認する手間をはぶけ、デザイナー主導で、効率的なUI制作が可能です。この手法を強力に支援するミドルウェアが「Scaleform GFx」で、「Crysis Warhead」「マスエフェクト」など、全世界で400タイトル以上の採用例があります。 Scaleform Corporationの日マーケット担当、阿部剛寿氏は、Game Tools & Middleware Forumで

    【GTMF 2009】Flashで優れたUIを設計する・・・Scaleform GFx | インサイド
  • wonderfl build flash online | 面白法人カヤック

    wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい

    wonderfl build flash online | 面白法人カヤック
  • 【wonderfl】Particle特集 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    haraです。 wonderfl、毎日面白い作品が次々投稿されていますが、過去の作品を探したり振り返ったりするのは若干やりにくい感じもします。 なので、ここでwonderflで過去に出てきた作品を振り返る、という試みをしてみます。 今回紹介するジャンルはParticleです。 過去に投稿されたParticle関連の作品を独断と偏見で選んで紹介いたします。 Liquid10000 まずは zin0086さんのLiquid10000です。 これは、かの有名なパーティクル祭の引き金となった作品。※パーティクル祭に関しては、ClockMakerさんの記事が詳しいです 10000ものパーティクルを動かしています。元ネタはfladdictさんがFITCで発表した作品ですが、これはその作品をもとに自身で考案されたもののようです。 この作品の特徴は、PerlinNoiseで発生させた色をパーティクルの速度

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  • Flashで作るナビゲーションのチュートリアル22選「22 Versatile Adobe Flash Menu and Navigation Tutorials」

    Flashで作るナビゲーションのチュートリアル22選「22 Versatile Adobe Flash Menu and Navigation Tutorials」 使い方によっては表現力豊かで、便利なFlash。今では様々なWEBコンテンツがflashで制作されていますが、今回紹介する「22 Versatile Adobe Flash Menu and Navigation Tutorials」はflashで制作できる様々なナビゲーションのチュートリアルをまとめたエントリーです。 Actionscript 3.0 Drop Down Menu (Video) 一般的なメニューからflashの表現を活かしたメニューまで、様々なものが紹介されていますが、今回はその中から特に気にあったものをいくつかピックアップして紹介したいと思います。 詳しくは以下 ■Modern Horizontal Fl

    Flashで作るナビゲーションのチュートリアル22選「22 Versatile Adobe Flash Menu and Navigation Tutorials」