気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 各社が競うようにサービスを強化し、ポイントを乱発していた、いわば“ポイントバブル”は、企業の不景気とともに一気に下火になった。ポイントの会計処理が変わる国際会計基準(IFRS)の影響もあったのかもしれない。ただここに来て、共通ポイント「Ponta」が勢いを増し、来店すればタダでポイントが貯まる「スマポ」が普及するなど、再びポイント市場が活気を帯びつつある。 記者は怠惰で大ざっぱな性格だが、なぜか続いているのがクレジットカードを使ったマイルやポイント収集。前に所属していた雑誌で何度か特集を担当するうちに、「本気で貯めればものすごく得できる」と気づき、チビチビとポイントを稼ぐ努力を続けてきた。実家への帰省は新幹線の距離だが、全日本空輸(全日空)の
![攻勢に転じる「JALマイル」:日経ビジネスオンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/05f492a9ba706b05ca8fd61b1840b099fb59fdc9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkeibp.co.jp%2Fimages%2Fn%2Fnbo%2F2011%2Fcommon%2Fnbologo_ogimage.png)