dIG iT Digital Marketingに関する様々なテーマで発信するブログ。 若干ペースが落ちているものの、1本は濃い内容で書いてみてます! メールは現状ではWeb媒体の中で唯一のPush型媒体と言っても良いと思ってます。受動的なWeb解析を日々考えている中で、能動的な動きのメールはちょっと違う部分もあったり、面白かったり。 ということでメールの効果分析の際に見つけたいくつかユニークなポイントをご紹介。 開封は配信後3日まで メールを配信するとほぼ1~2日で8割ぐらいのメールが開封されます。3日目で9割程度開封され、あとはロングテールにちょこちょこと。 なので、メールの効果分析を行う場合は長くても1週間以内で計測をすると良いです。 再来訪は大きい効果 これは商材やセグメントによるところが大きいのですが、メールを配信して開封して、遷移を確認、その後、再来訪してコンバージョンをするこ