メルカリの[1on1 Workshop]公開講座に参加して、「これはユーザーインタビューと似ているな」と感じたので、気付きをメモしています。 1on1はメンバーと信頼関係を築くプロセス1on1がにおいて大事なのは信頼関係を構築するということだそうです、 1on1における信頼関係には段階があり、段階を追ってラポール形成していくことが必要です。 ■ラポールが形成されている状態とは 「心が通い合っている」「どんなことでも打明けられる」「言ったことが十分に理解される」と感じられる関係 そして下記は、ユーザーインタビューで行うラポール形成の図です。 ユーザーインタビューでは1時間程度の会話で相手の価値観や感情にまで迫ることを要求されます。 ユーザーインタビューも1on1も目的に向かう手段の一つ手段と目的を取り違えることは非常に危険です、 実際の業務では目的達成のために、無数から適切な手段を選ぶ必要が