デザイン=アートだと思っていませんか? NO! NO! NO! 全てのデザインには理由がある。 突然ですがあなたは「デザイン」という言葉の意味を説明できますか? 建築、ポスター、パッケージ…世の中にあふれる全てのデザインには、色にも形にも理由があります。 「21世紀美術館はなぜ丸い?」「ある商品が人気になった理由は、一本の棒?」 さぁ一緒にデザイナーの脳内のぞいちゃおう。 ラップとアニメーションで鮮やかに展開する5分間!
![デデデデザインて何?!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/812503206b82799c985f650e3e7be2e38ce3e2c9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.nhk.jp%2Fstatic%2Fassets%2Fimages%2Ftvseries%2Fts%2F7M64ZJ4ZR1%2F7M64ZJ4ZR1-eyecatch_5fcafd178e8ef55ffbecd0f598231eca.jpg)
デザイン=アートだと思っていませんか? NO! NO! NO! 全てのデザインには理由がある。 突然ですがあなたは「デザイン」という言葉の意味を説明できますか? 建築、ポスター、パッケージ…世の中にあふれる全てのデザインには、色にも形にも理由があります。 「21世紀美術館はなぜ丸い?」「ある商品が人気になった理由は、一本の棒?」 さぁ一緒にデザイナーの脳内のぞいちゃおう。 ラップとアニメーションで鮮やかに展開する5分間!
はじめまして! デザイン読書日和実行委員会です📚 この度、わたしたちはデザイナー向けの同人誌即売会「デザイン読書日和」を企画しました。今回のnoteでは、イベントの概要や、企画のきっかけについて皆さんに知っていただけたらと思います! "作る"と"読む"がフラットに交わる場所を作りたい「デザイン読書日和」は、デザインに関する同人誌の即売&交流イベントです。 有志のデザイナーが同人誌を頒布し、一般参加の方々はそれを買ったり、その場で読んだり、交流したりと、自由に過ごすことができます!ただの即売会ではなく、書き手と読み手がフラットな関係で交流できるのが特徴です。その場で読むもよし、コーヒー片手に話すもよし。知識を深め、互いに成長していくことが目標。 企画のきっかけ (主催者 左から:おの、おさない、やまもと) 主催の3人は、普段はフリーランスWebデザイナーとして活動しているのですが、Web系
2013年に「日経電子版」のソフトウェア開発を内製化し、アジャイル開発に切り替えた、日本経済新聞社。開発サイクルはもちろんチームの抜本的な改革は、多くの注目を浴び、400以上のはてなブックマーク数を獲得しました。 アクティブユーザーを1.9倍増にした内製化の成功をきっかけに、2017年には日経電子版のコンテンツの表示速度を改善する「爆速電子版」プロジェクトを実施し、業界最速のスピードを実現しました。 内製化やアジャイル開発の開始から6年が経過し、日経では開発部門だけでなく、全社的な組織改革に着手しています。そこで、同社の現役プロダクトマネージャーに、日経が挑戦する開発の現場の“いま”についてお伺いしました。 ■自己紹介(右から) 情報サービスユニット 斎藤祐也(さいとう・ゆうや)さん デジタル編成ユニット プロダクトマネージャー武市大志(たけいち・たいし)さん デジタル編成ユニット 西馬一
こんにちは。皆様、夏はいかがお過ごしでしたか。 私は毎年実家に帰省し、そして毎年体調を崩すので、絶対風水的になんか合わないんだと思っています。コネクト支援チームのsakay_yです。 先日、2018年の新人研修資料を公開し、たくさんの反響をいただきました*1。ありがとうございました。 2019年もエンジニア新人研修を行いましたので、その紹介と講義資料を公開いたします。 2019年のエンジニア新人研修について 今年の研修は、組織運営チーム*2が取りまとめ、以下のような3構成となりました。 必修講義 誰に: 開発/運用本部に配属される新入社員 何を: どのチームに行っても必要となる基礎的な知識/技術/ツールを学び、体験できた 選択講義 誰に: 学びたい人が(=新入社員に限らず) 何を: 興味があることを学べた チーム体験(2週間 * 3チーム) 誰に: 開発/運用本部に配属される新入社員
2019.09.19 スキル スマートフォンの普及以降、Webページやアプリケーションのデザインが大きく進化してきた。同時に、快適なユーザー体験を支える(UX/User Experience)UXデザインの重要性も高まっている。そんな中、近年新しい職種として注目を集めているのが、デザイナーとエンジニアの領域を横断し、一貫してプロダクトに落とし込む「UXエンジニア」だ。 では、既存のエンジニアがUXエンジニアへのキャリアチェンジを目指そうと思った際、一体どんなことから始めたらいいのか。クックパッド株式会社でUXエンジニアとして働いている重田桂誓さんに話を伺った。 クックパッド株式会社 UXエンジニア 重田桂誓さん 高専卒業後、筑波大学大学院を修了。学生時代にGoogleMapsやTwitterのUIに衝撃を受け、デザインに強い関心を持つ。新卒でミクシィに入社後、デザイン領域により深く関わるた
幸せ系の本を読んで自分で試し、再現性の高いと思った手段まとめ。 「まっとうな幸せ」に関する話はnoteにいっぱいある。それで幸せになれない人のための、よりエクストリームな幸せのガチコスパ獲得方法について。 最低限の「健康」と「収入」と「人間関係」は前提だけど、人は割とノウハウでローコスト&短時間に幸せになれるのではないかと思う。 小さい幸せをたくさん持つ一つの幸せに人生をつぎ込まない。幸福は逓減(鈍化)するので、一点集中で追求するほど効率が悪くなる。1000万円のディナー1回より、1万円のディナー1000回のほうが幸福の総和は高い。また単独の幸福は、失われた時のダメージがでかい。幸せの発生源を最低でも3つ持つとよい。 小さい幸せをたくさん持つと、最もコスパが良い。朝ごはんが美味しいとか、日向ぼっことか大事。たまにアクセントにデカイ幸せを入れる。 複数の幸せをグルグル回すケーキを大量に食べる
# 僕らはエクストリームプログラミングのかけら 9/21(土) XP祭り2019 基調講演 http://xpjug.com/xp2019/ 関連リンク: ## 『エクストリームプログラミング』 * 達人出版会: https://tatsu-zine.com/books/extreme-programming * Amazon.co.jp: https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B012UWOLOQ/kakutani-22 ## 『僕らは星のかけら〜原子をつくった魔法の炉を捜して〜』 * https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4797332441/kakutani-22 ## 'RailsConf 2007', Martin Fowler's Bliki(ja) * http://bliki-ja.github.io/RailsConf2
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く