タグ

ブックマーク / note.com/globis_engineers (1)

  • 技術的負債を草の根活動で改善していった話|グロービス・デジタル・プラットフォーム

    こんにちは、大平(@yohira_dev)です。 2018年10月から3年間、業務委託としてグロービスの決済プラットフォームの改善に着手してきました。 記事では2018年~2021年末までの「グロービスの決済システムがどう変化してきたか」「発生する技術的負債をどう改善してきたか」を赤裸々に解説していきたいと思います。 プロダクトの位置づけグロービスは主に、"社会人に必要なビジネススキルを動画で学べるサービス"「GLOBIS 学び放題」とその海外版である「GLOBIS Unlimited」を展開しています。 この二つのサービスの共通決済基盤を、近年のビジネス状況の変化に追従できる速度をキープしながら安定して運用することがグロービスの決済チームのミッションです。 ジョイン当初の状況さて、当初の決済基盤は大体こんな感じでした。 オフショア外注と開発した決済システム CIでRSpecが走っていな

    技術的負債を草の根活動で改善していった話|グロービス・デジタル・プラットフォーム
    d4-1977
    d4-1977 2021/12/24
    地道に積み上げててスゴイ。スゴイけれど、辞めるって言われてもおかしくない気がします。実行力と粘り強さかあるって最強なのでは?
  • 1