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2018年2月25日のブックマーク (2件)

  • 私が「ドクター差別」として女性専用車両に乗り続けるワケ

    鉄道係員だけでなく、一部の女性乗客にも困惑させられます。鉄道会社が「男性も乗れる」と認めていながら、「女性専用車」「Women Only」などの事実に反する文言が書かれたステッカーをベタベタ貼るものだから、「男性は乗れない」と思った女性客が、私に「嫌がらせ」をするのです。軽いところから言うと、「ガン見」「声掛け」です。ややひどくなると、「いいがかり」「侮辱」が加わります。さらにひどい場合は、「軽い」とはいえ、暴力まで振るわれます。 昨年、「女性専用車」に賛成する人たちが、私らが「女性専用車」に乗車することを指して「トレインハラスメント」なる造語をつくりました。私らがわざと「女性専用車」に乗車して、女性客に「嫌がらせ」をしている、というわけです。しかし、実際「嫌がらせ」を受けているのは「私ら」であり、私らこそ「トレインハラスメント」の被害者です。 「女性専用車」内では、チラチラ見られるのは日

    私が「ドクター差別」として女性専用車両に乗り続けるワケ
    dAbruzzo
    dAbruzzo 2018/02/25
    女性専用車両だから電車に乗れるっていう女性もいるんじゃないかと思う.男性差別という主張は分からんでもないが,そういう表には出て来ない人を安心させてあげようというやさしさぐらいあっても良いのでは.
  • 「3.9+5.1=9.0」が、どうして減点になるのか?

    教育現場での一斉指導が困難となる一方で、悪しき「横並び主義」の束縛から逃れられない日教育は苦悩している> 脳科学者の茂木健一郎氏が、日の小学校における算数教育について問題提起をしています。氏のブログから該当する部分を引用してみましょう。 「昨日、小学校の算数のテストで、「3.9+5.1=9.0」と書いたら、減点されたというツイートが流れてきて、とてもびっくりした。これははっきり言って一種の子どもに対する「虐待」である。」 更に茂木氏は「これ以外にも、小学校の算数には謎の奇習があると聞く。」として、次のような例を挙げています。 「かけ算の順序、足し算の順序、という「問題」があって、2×3=6は正解だが、3×2=6は不正解、同じように2+3=5は正解だが、3+2=5は不正解、という「世界」があるのだという。」 まず、「3.9+5.1=9.0」ではダメという問題ですが、では正解は何かとい

    「3.9+5.1=9.0」が、どうして減点になるのか?
    dAbruzzo
    dAbruzzo 2018/02/25
    気持ちは分からんでもない.だって小数の素朴概念では 0.9 + 0.1 = 1だもん.しっかり教えたい人ほど減点するんじゃないかな.でも,数学的には間違いではないので,そこも含めてしっかり教えてあげてほしい.