サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ
サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ
フィールド情報学は,「現場(フィールド)」の視点に立った新しい情報学の在り方です.フィールド情報学は,フィールドで生じる諸問題に対して,情報学の視点から,その解決法を提案することを目的としています.ここでのフィールドとは,「分析的・工学的アプローチの困難で,統制できず,多様なものが共存並立し,予測できない偶発的な出来事が生起し,常に関与することが求められる場である(片井 修)」と,我々は定義しています. フィールド情報学とは,フィールドにおける複雑な連関性をもつ対象を,「ありのままの状態」で捉え,そこでの情報の扱い方を考究する学問です.従来の情報学では,その連関性から重要でない(着目していない)ものを排除して,単一のまたは統一的なモデルを用いて,対象を捉える傾向にありました.しかし,フィールドにおいては,人々は様々な価値観を持ち,予期しない出来事が起こるため,対象をありのままに捉えれば捉え
【速報 2012/08/30】 京都大学サマーデザインスクール2012が開校されます. 京都大学では2012年3月に, デザイン理論とデザイン手法を議論するための スプリングデザインスクールを開催します. スプリングデザインスクールは,教員,研究者,大学院生, そして産学による「デザイン学」を考える場です. 多くの方々の参加をお待ちしています. 京都大学では2011年9月に, 問題発見型学習(FBL)と問題解決型学習(PBL)を中心とする 「京都大学サマーデザインスクール」を実施し, 参加者から大きな支持を得ました. 同時に,デザインの理論や手法についての掘り下げが必要との指摘がありました. スプリングデザインスクールは,その指摘に応えるものとして計画されています. 概要 日時: 2012年3月12日(月),13日(火) 場所: 京都大学 学術情報メディアセンター南館 主催: GCOE「知
【速報 2012/08/30】 京都大学サマーデザインスクール2012が開校されます. <速報>2012年3月、スプリングデザインスクール2012を開校します。 この夏、京都大学初のサマーデザインスクールを開校します。 ここで扱う「デザイン」はプロダクトデザインやグラフィックデザインばかりではなく、 社会のシステムやアーキテクチャのデザインをも含みます。 参加者は幾つかのテーマに分かれ、社会の実問題の解決に挑みます。 各テーマを解決するには、参加者が普段から培っている専門性 (例えば、情報 学、機械工学、建築学、経営学)に加え、 デザイン理論とデザイン手法の習得が必要です。 各テーマはデザイン理論とデザイン手法を実践的に学べるよう、 以下の学習形態 の一方、あるいは両方を含むように構成されています。 PBL (Problem Based Learning) 問題解決型学習 FBL (Fie
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く