IT Leaders トップ > テクノロジー一覧 > セキュリティ > 事例ニュース > 日本航空、ボットによる予約Webサイトへのアクセスを制御して外部課金を59%削減 セキュリティ セキュリティ記事一覧へ [事例ニュース] 日本航空、ボットによる予約Webサイトへのアクセスを制御して外部課金を59%削減 2017年8月23日(水)日川 佳三(IT Leaders編集部) リスト アカマイ・テクノロジーズは2017年8月23日、ボットによるWebサイトへのアクセスを制御して排除できるサービス「Bot Manager」の導入事例として、日本航空(JAL)が同サービスを採用したと発表した。JALでは、全アクセスの約86%を占めていたボットを排除した結果、外部サービスの課金を59%削減したという。 JALがBot Managerを導入した背景について、「ボットによるWebサイトへのアクセスが