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3Dとviewに関するdaabtkのブックマーク (2)

  • SceneKitでカスタムジオメトリの作り方+おまけ - Qiita

    SceneKitを使ってジオメトリを自作しようと思ったら、なにかと時間が掛かったので、少ないであろう後発隊のためにメモを残しておきます。 Xcode 7.3.1 + Swift 2.2 計測データなど外部のデータを3D表示したい場合など。 平面や球体、立方体、円柱、トーラスといった基的な図形は既存クラスを使えばすぐに構築できますが、それ以外は自分でジオメトリを作らないといけません。 そのレシピをまとめます。 SceneKit内での考え方ですが、まずは頂点に関する以下の情報をジオメトリの【ソース(source)】として扱います。 頂点座標の配列 各頂点における法線ベクトルの配列(オプション) 各頂点におけるテクスチャ座標の配列(オプション) (他にも数種類あるようですがよく知らないので省略) また、頂点を繋いだ以下のような情報はジオメトリの【要素(element)】として扱います。 ポリゴ

    SceneKitでカスタムジオメトリの作り方+おまけ - Qiita
  • 3D TouchをUINavigationControllerに入れて新しいUXを作ってみた - Qiita

    まず始めに iPhone6s、iPhone6s plusから3D Touchが使えるようになりました。3D Touchを使った表現にはPeek and PopやQuick Actionsなどありますが、それ以外の部分で具体的にどういった部分に導入すれば良いかというものは決まっていない印象があります。いろいろと導入箇所を検討してみたところ、UINavigationControllerの履歴と紐付けたら面白いのではないかと考えました。 そこで、元々リリースしていたSAHistoryNavigationViewControllerというUINavigationControllerの履歴を表示し任意のViewControllerまで戻れるライブラリに、3D Touchを追加してみました。 追加してみた結果のGIFアニメーションが以下になります。 実装のポイント 以下が実装時のポイントです。 UIN

    3D TouchをUINavigationControllerに入れて新しいUXを作ってみた - Qiita
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