SceneKitを使ってジオメトリを自作しようと思ったら、なにかと時間が掛かったので、少ないであろう後発隊のためにメモを残しておきます。 Xcode 7.3.1 + Swift 2.2 計測データなど外部のデータを3D表示したい場合など。 平面や球体、立方体、円柱、トーラスといった基本的な図形は既存クラスを使えばすぐに構築できますが、それ以外は自分でジオメトリを作らないといけません。 そのレシピをまとめます。 SceneKit内での考え方ですが、まずは頂点に関する以下の情報をジオメトリの【ソース(source)】として扱います。 頂点座標の配列 各頂点における法線ベクトルの配列(オプション) 各頂点におけるテクスチャ座標の配列(オプション) (他にも数種類あるようですがよく知らないので省略) また、頂点を繋いだ以下のような情報はジオメトリの【要素(element)】として扱います。 ポリゴ
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