win = new BrowserWindow({ webPreferences: { nodeIntegration: false, } }); というか、zepto.jsのような互換ライブラリを使った方が楽。 複数インスタンス起動を禁止する app.makeSingleInstanceでできる。 リンクをデフォルトブラウザで開く webContents.new-windowイベントを引っかけてURLを取得し、shell.openExternal()で開く
はじめに いつもはes6のモジュール管理方式であるimport/export(ES modules)を使って、npmで手に入れたライブラリや自分で作成したモジュールをロードしているが、たまに思った挙動にならないことがある。また、export defaultしたモジュールをテストしようとしてkarmaでrequire()するとエラーになったりした。そういう場合は、とりあえずmodule.exportsを使ってみるとうまくいったりすることが多いのだが、なぜなのかはあまり考えていなかった。 ということで、実際にはどうなっているのか、またモジュールシステムとは何なのかという点で基本的なことから理解を深めて、es6のimport/exportとの違いを知り、より正しく実装できるようになれば良いと思っている。 結論としては 方針としては基本的にはES6形式で記述するが、CommonJS形式の読み書きが
gameObject.GetComponent<Transform>() と transform の違い(または Unity における省略記法について)C#Unity 疑問 transform を取得するために以下のような様々な書き方ができるが、これらの違いは何なのだろうか? this.gameObject.GetComponent<Transform>() gameObject.GetComponent<Transform>() GetComponent<Transform>() transform 結論 得られるオブジェクトはどれも同じ(当然) スピードが違う 4 >> 3 > 2 = 1 前提:Unity におけるクラスの継承関係 Object > Component > Behaviour > MonoBehaviour MonoBehaviour クラスは Component ク
やりたいこと なるべく簡単に、とはいえそこそこ実用的なくらいに、Riot.js を使いたい。 Riot.jsはランタイムでのコンパイルなども可能です。開発者てきにはメリットありますが、多少ユーザメリットが感じられないので……プリコンパイルしてサーバにあげたいです。あと、開発環境的にあんまり複雑なことすると手軽感がなくなるので、最低限ですませたい。 ということでメモがてら作ってみました。 環境構築 npmインストール してください。 各種 npm install $ npm install -g riot $ npm install --save-dev gulp $ npm install --save-dev gulp-riot $ npm install --save-dev gulp-connect var gulp = require('gulp'); var riot = req
RiotはReactライクなマイクロMVPライブラリです。タスクランナーを噛ませたいのでこちらのサンプルを動くようにしたり、いろいろいじってみた。 デモ 時計を表示するclockタグを表示します。インスタンスごとに長針・短針・秒針の表示を変えています。マウスホバーでポーズします。 via http://www.triplet.fi/blog/adding_compiled_riot_tags_to_your_gulp_browserify_build/ Riotタグを書く Riotの特徴はなんといってもHTML+CSS+JavaScriptの混ぜ書き。一見HTMLに見えますが、JavaScriptとしてトランスパイルされます。 <clock> <svg> <line></line> <circle></circle> ... </svg> <style scoped> :scope { .
gulpで普段使っている(使っていた)モジュールをまとめてみました。 本当はHTML/CSS/JSや関連ツールのモジュールも載せたかったのですが、長くなりそうなのでユーティリティとして使っているものだけを先に記事にしました。 一応、ここで紹介するgulpプラグインに関してはブラックリストに入っていない事を確認済みです。 ちなみに、Qiita内だと下記の記事がまとまっていて大変参考になると思います。 gulp.js その4 プラグイン一覧 - Qiita 僕がGulpで使っているプラグインとnode.jsモジュール一覧 - Qiita サンプルのGitHub https://github.com/yuichiroharai/gulp-sample ここで使用しているサンプルは全てGitHubにて公開しています。 実際に実行してみるとイメージが掴みやすいかと思います。 gulp-plumber
知人がesaのデスクトップクライアントを使わなくなった理由が、複数タブが開けなくて不便だったと聞いた。 確かに「Electronのアプリでも複数タブが使えるといいな」と思ったのでさくっと作ってみました。 作ったもの タブ周りの処理を中心に書いた。ブラウザというよりただのQiitaリーダ。 環境 MacOS X 10.10.4 Node.js v.4.1.1 electron v.0.34.3 準備 Electron環境の導入が必須。 30分で出来る、JavaScript (Electron) でデスクトップアプリを作って配布するまでがとても参考になります。 今回はReactをES6で書くのでbabel+webpack+gulpの設定を書いておきます。 gulpfile.js webpack.config.js npmで必要なパッケージをインストールし、gulpでビルド用のタスクを起動すると
Koaへの道: JavaScriptのジェネレータを使って非同期処理をコールバックを(あまり)使わずに実現する - 理論編JavaScriptes6es2015 Koaを勉強するに当たり、そもそもなんでジェネレータで非同期処理が同期処理みたいにかけるのかをきちんと理解していないと、始まらないような気がしたので、勉強がてら書いてみようかなと思います。 駄文が多いので、時間がないときは「ジェネレータを使った非同期処理」から読んでしまうといいと思います。 非同期処理の必要性 Node.jsとノンブロッキングI/O Node.jsでWebアプリを作ろうとするとき、やはり意識すべきはそのアーキテクチャだと思います。 WEBサーバとしてのNode.jsは、シングルプロセスで動作し、リクエストを順番に処理します。それゆえ、リクエストごとにプロセスを作るApacheに比べるとメモリ消費量が少ないことと、プ
MisterFusionを使ったコード 上記のレイアウトをMisterFusionを使って再現すると、以下のようなコードになります。まずは使いたいクラスの中で、import MisterFusionをしてください。 let redView = UIView() redView.backgroundColor = .redColor() self.view.addLayoutSubview(redView, andConstraints: redView.Top |+| 10, redView.Right |-| 10, redView.Left |+| 10 ) let yellowView = UIView() yellowView.backgroundColor = .yellowColor() self.view.addLayoutSubview(yellowView, andCon
はじめに Railsの国際化の記事は多いのですがexpressがあまりない悲しみ。基本的な流れはそんなに変わらないと思いつつ置いときます。こちらの環境はNode.JS 0.12.x + express4.9です。 express4のアプリを多言語化する まずはi18nを入れましょう。githubのリポジトリ名はi18n-nodeですが、npm名はi18nです。 var app = express(); var express = require('express'); var session = require('express-session'); var i18n = require("i18n"); //・・・中略・・・ // i18nの利用設定 i18n.configure({ // 利用するlocalesを設定。これが辞書ファイルとひも付きます locales: ['ja', '
最近はiOSでOpenGLをやるにもGLKitがあるので初期設定などスキップできて非常に便利になりました。反面、OpenGLの基礎を学ぼうにもブラックボックスな部分が多くなってしまいiOS開発を通して汎用的なOpenGLの基礎知識を得るのは難しいかと思いました。そんなOpenGLの基礎をあらためてしっかり理解したかったり、僕のようにOpenGLES1.1が強制される環境で開発している方向けにGLKitを使わずにOpenGLで描画する方法をまとめました。 改めて下記環境での記事です。 iOS Swift OpenGL1.1 GLKitを使用しない 動くコードをGithubに用意してあります。 https://github.com/ykensuke/OpenGLSample 画面に三角形を描画するサンプルです。 本題ですが、GLKitなしでOpenGL1.1をswiftで書くとこんな感じのコー
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