今年も GitHub トレンドから 2022 年の JavaScript/TypeScript を振り返ります。去年の記事はこちらです。 — GitHub のトレンドで振り返る 2021 年の JavaScript | WEB EGG 集計方法 本記事の集計期間は 2022/0…
今年も GitHub トレンドから 2022 年の JavaScript/TypeScript を振り返ります。去年の記事はこちらです。 — GitHub のトレンドで振り返る 2021 年の JavaScript | WEB EGG 集計方法 本記事の集計期間は 2022/0…
Simplygonは2017年1月にMicrosoft社が開発元を買収し、ほぼ完全無料化されたポリゴン削減ツールです。HoloLens向けアプリを開発する中でポリゴン数の最適化が必要になり、使用してみました。 (使用環境:Unity 5.6.1f1, Simplygon 2.5.1) Simplygon Studios https://www.simplygon.com/ ※SDKもインストールし、同時起動する必要があるようでした。(2017/11/9現在。下記サイトに記載がありました) ※Unity Editor内のwindowメニューの"Simplygon"項目がなくなっていてUnity Editorでの使用ができなくなっていました(2017/12/20現在) アバターの作成 - VRchat 日本wiki http://vrchatjp.playing.wiki/d/%A5%A2%A
Gameビューが以下のようになっていれば大丈夫です。 Scriptsフォルダを作成する Projectビュー内のAssets以下にScriptsフォルダを作成しましょう。 ProjectビューのAssetの上で右クリックをし、Createの中からFolderを選択して下さい。 すると、以下のようにNew Folderが作成されます。 New Folderを選択している状態で「New Folder」と書かれている部分をクリックすると名前を変更出来るようになります。名前を「Scripts」にして下さい。 以下の動画も参考にして下さい。 Scenesフォルダを作成する Scriptsフォルダを作成したときと同様に、Scenesフォルダも作成しましょう。 以下のようになっていれば大丈夫です。 Sceneを保存する ⌘キーの後に、⌘キーを押したまま「s」を押して、Sceneを保存しましょう。Scen
uGUI Unity4.6から搭載されたuGUIの使い方を解説します。uGUIはUnity Editorに統合された非常にパワフルなUIシステムです。ボタンやテキスト、スライダーなど多くのUIが用意されておりそれらのUIを3Dオブジェクトと同様にシーンへの配置や、Sceneビュー上での操作、Inspectorビューでのプロパティの設定をすることができます。またAsset Storeで販売されている類似GUIシステムより高速です。従来のUIを使用している方は早めにuGUIに乗り換えることをお勧めします。 セクション まずはCanvasからはじめましょう Canvas 画面解像度とスケーリング UIの操作 イメージエレメント テキストの表示 ボタンとクリック時の処理
池や海などの水面を作ろうとすると、シェーダを書いたり波動方程式を計算したり大変だ・・・!というイメージがありますが、Unityを使えば超簡単に無料で水面を作ることができます 地形を作る まずは雰囲気を出すため(笑)地形を作っていきます。今回はAsset Storeで配布されている「Stones and buried treasure」というローポリのアセットを使わさせていただきました。 いい感じに岩や木、石を組み合わせて池を作ります。箱庭みたいで楽しい・・・ このままでは、まだまだ池の雰囲気のかけらもありませんね。いま作った池に水を張っていきましょう〜。 水面のアセットをインポートする 池ができたところで水面のアセットをインポートします。水面のアセットはStandard AssetのEnvironmentに含まれています。 ツールバーからAsset→Import Package→Envir
Adam is a Webby Award-winning short film created with the Unity game engine and rendered in real time. It was built to showcase and test out the graphical quality achievable with Unity in 2016. The Unity demo team built Adam with beta versions of Unity 5.4 and our upcoming cinematic sequencer tool. Adam also utilizes an experimental implementation of real-time area lights and makes extensive use o
sfxr というピコピコ音を作成するツールが有ります。 DrPetter's homepage - sfxr http://www.drpetter.se/project_sfxr.html こちらを Unity エディタに移植した(※)「usfxr」というものを見つけました。 ※正確には sfxr/as3sfxr/bfxr から移植したみたいです。 zeh/usfxr: A Unity port of sfxr/as3sfxr/bfxr https://github.com/zeh/usfxr Asset Store にも公開されています。 usfxr - Procedural Sound Effects - Asset Store https://www.assetstore.unity3d.com/en/#!/content/18619 Asset をインストールした後、メニューから
tsubakit1.hateblo.jp ---------- 以下旧記事 ---------- TimelineのExperimental Buildが公開されています。 せっかくなので字幕に使ってみました。 ※Unity 2017b5で実装が大幅に変わった為、動作しません。 新しい実装に修正中 Timelineのスクリプト制御 Timelineを用意 スクリプトの用意 ウィンドウを開く タイムラインの設定 ExposedReference 関連 Timelineのスクリプト制御 Timelineエディタの機能の一つにタイムラインエディタからスクリプト制御を行うというモノがあります。 UnityエディタのTimeline機能は、大きく分けて3つのスクリプト制御が出来るみたいです。 Track Assetは、Timelineのトラックに登録するPlayable Assetやバインドするオブ
TouchScriptって Unityで個人的な物を作るとき、入力周りにはTouchScriptというアセットをよく使います。 TouchScriptというのは、マルチプラットフォームに対応したタッチ入力やジェスチャ入力を簡単に扱えるようになるアセットです。現在絶讃Asset Storeにて配布中です。無料です。 なんでもPokemonをGOするアプリにも使われていたとかなんとか。 簡単に使えるようになる、はずなのですが、よくセットアップ時に何か1つ抜けてたりするので備忘録ついでにブログに残してみます。 セットアップ この記事はUnity5.4f3+Touchscript 8.2基準で書いています。 アセットをインポートしたら空のGameObjectを作り適当に「TouchManager」とか名前をつけます。 それにTouchScript/TouchManagerとTouchScript/
jQuery 1.7 あたりで知識が止まっている、最近のフロントエンド開発を知らない私が入門しています、という記事です。 なんか長くなったし、気力も持たないので、その1ということで書いています。 webpackってなあに? npm経由で入るアセットバンドラー (asset bundler)です。Webフロントエンド開発用のビルドツールです。 SPAなどを作る時、 HTML・JS・CSS・画像やウェブフォントなど一連のリソースをまとめてくっつけたり、 くっつけられるように加工したり、 JSをbabelで古いブラウザ向けに変換したり、 TypeScriptやらをJSに変換したり、 全部面倒見てくれます。 ただwebpackに上記の機能を全て内蔵しているわけもなく、プラグインやローダーとかいった追加の機能をプロジェクトにインストールして設定することにより利用できるようになります。 最近のフロント
この記事でのバージョン Unity 5.3.4f1 Personal だって、わしの国じゃし。 新作リリースしました!その名も「だって、わしの国じゃし。」です! iOS https://itunes.apple.com/jp/app/id1107945977?at=10l8JW&ct=hatenablog Android https://play.google.com/store/apps/details?id=kan.kikuchi.AssortTheNational 可愛いキャラが登場する仕分けゲームです! もちろん無料で課金なし!よろしくどうぞ!! 主な使用アセット 「だって、わしの国じゃし。」で使った主な使用アセットです。 なお、価格は2016/5/16時点のものですので、ご了承ください。 Curved World(計$45) 下の動画のように平面を曲面に見せるシェーダーです。 そ
この記事でのバージョン Unity 5.2.2f1 Personal それでも僕らは曲がらない 新作リリースしました!その名も「それでも僕らは曲がらない」です! iOS それでも僕らは曲がらない Kan Kikuchiゲーム無料Android 可愛いキャラが登場するシンプルバトルゲームです! もちろん無料で課金なし!よろしくどうぞ!! 主な使用アセット 「それでも僕らは曲がらない」で使った主な使用アセットです。 なお、価格はこの2016/4/18時点のものですので、ご了承ください。 SD RPG Pack1~5(計$220.99) パプリッシャーのSURIYUNから発売されている可愛い3Dモデルです。 本作のキャラクターや床、装飾、コインと3Dモデルは全てここのアセットです。 MEGA SD RPG Pack3 UI Pack: Toony PRO($25) UIのアセットです。アニメーシ
この記事について 現在Unityで制作しているものにボイスチャット機能をつけようと思って先日いろいろ調べて実装してました。 ただ、調べた段階でクリティカルな記事が見つからなかったので、ボイスチャットを実装したい人向けに助けになれば良いですね。 ボイスチャットは別で(Skypeとかで)いいじゃん。というのも確かにそうなんですけど、それでは表現できないことがあるよねという話を「おまけ」の項でしているのでよろしくお願いします。 必要なもの ・Unity5 (4でもいいかもですが、僕は5で作っているので4での動作は保証しません。) ・PhotonUnityNetwork (AssetStoreからDLしてください。) ・DFVoice (UnityのVoIP用Asset 要30ドル。Unity5だとバグが出て使えなかったが、最近改善された。最高。) https://www.assetstore.u
ちょっと興奮したので記事にしてみました。 アニメーションの作り方は、他のサイトで良い記事を書いてらっしゃる方のを参考にしたので、そのURLを貼って丸投げ()をします。下の方で。 それ以外に自分がやったこと書きます。(需要は皆無・・・) 最初に、今回アニメーションをつけるのに使用したモデルはこちらです。 Qubicleという3Dドット絵が描けるソフトを使って描いてみたやつです。 ( ゚∀゚)o彡°パツキン!パツキン! ーーー[明日も使えない豆知識]ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー かの有名なCrossy RoadのキャラクターたちはこのQubicleを使って作られたそうでふ。 (Unity Adsで一ヶ月の広告収入が3.6億とか聞いた。ドン引き…(・:゚д゚:・)ハァハァ ) www.crossyroad.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はじめに Curvy1とは、Unity2上でスプラインカーブを扱うAssetです。 また、付属のFollowSpline3コンポーネントをアタッチすると、スプラインカーブに沿ってオブジェクトを移動することが出来ます。 Curvy しかし、Curvyではコントロールポイントの向きがオブジェクトに反映されません。 以下の例のように、自動車のドリフトや、正面を向いたまま飛び降りさせることができません。 これにより、移動方向に向かって予め振り向かせることで、VR酔いの低減が期待できます。 実装してみる 方法としては、コントロールポイントのScaleを補完する機能があるため、これを複製してコントロールポイントのRotationを補完する機能を追加します。 InterpolateScaleメソッドを改造したInterpolateRotation関数を実装する。 CurvySplineBase.csに下
皆さんはUnityをご存知でしょうか? Unityとは、スマホゲーム等を作るためのゲームエンジンのことです〜 Unityのおかげでゲームなんて全く作ったことがないという方でも、 本当に簡単に、しかも無料でゲームが作れる世の中となりました〜 今年の3月にUnity5にメジャーアップデートされて以来、Unity5に対応した入門書は あまり出ていなかったのですが、ここ1週間で一気に3冊も発売されました! というわけで、今回は3冊同時に徹底レビューしていきたいと思います! 7月末はUnity5入門書祭り!同時期発売の3冊を徹底レビュー! ①見てわかるUnity5ゲーム制作超入門 見てわかるUnity5ゲーム制作超入門 (GAME DEVELOPER BOOKS) 新品価格 ¥2,916から (2015/7/28 16:53時点) 良かった点 ・Unityの基本機能を懇切丁寧に解説! Unityのイ
UnityでAnimatorを一から作成、キー入力でキャラを移動させるスクリプトを設定:ゲーム開発初心者のためのUnity入門(11)(1/4 ページ) Unityで3Dゲームを作るまでのいろいろな処理を解説する連載。今回は、馬の3Dキャラが走るサンプルを基に、「Animator」を一から作成する方法、キー入力でキャラが移動するスクリプトの作り方、カメラをキャラに追従させる方法などを解説する【Windows 10、Unity 5.4に対応。C#のコードを追加】。 Unityで3Dゲームを作るまでのいろいろな処理を解説する本連載「ゲーム開発初心者のためのUnity入門」。今回は、連載第7回までに紹介した「Animator」を一から作成する方法を紹介する。 通常Animatorでは、「Mecanim Locomotion Starter Kit」を使ってコードレスでAnimatorを設定するか
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