日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
更新日: 2007/11/19 動作確認環境:Windows XP Professional SP2, Visual C++ 6.0 Professional SP6 サンプルプロジェクト(Visual C++ 6.0): MxA09_VC6.zip サンプルプロジェクト(Visual C++ 6.0用、サンプルプログラム13のみ): MxA09_Unicode_VC6.zip 最後は文字列についてです。 MFCにはとても便利なCStringクラスがありますが、それをどう使えばいいのか、やや遠回り気味に説明したいと思います。 ちなみに文字列やポインタについては、Codianの「ポインタ」でも解説していますのでそちらもどうぞ。 C/C++言語の文字列型 なんてものは存在しません!! Visual Basic他、多くの言語は簡単に文字列を操作できる「文字列型」を持っていますが、C/C++言語に
*How to use libavcodecs FFmpegが提供する、libavcodecsについて説明を行っていく。 **libavodec概要 **open input movie 入力されるファイルを開く前に、libavcodec(ffmpeg)が持つ機能を有効にするために、おまじないをする必要がある。そして、その後で入力されるファイルを、libavcodecが提供する関数で開く。 +有効なコーデックをアクティベートする +入力ファイルを開き、基本的な情報にアクセスする ***有効なコーデックをアクティベートする avcodec_register_all(); // おまじない その1 av_register_all(); // おまじない その2 ***入力ファイルを開き基本的な情報にアクセスする AVFormatContext *avFormatCtx; const char
通常サイズのムービーの入手は → ここから シネスコサイズのムービーの入手は → ここから H.264圧縮ムービーの入手は → ここから (平日の9:00〜21:00以外は不定期)
eXperts Connection はシステム エンジニアやシステム管理者を対象とし、マイクロソフトのサーバー システム製品を中心に情報交換や意見交換を行うコミュニティです。ユーザーとマイクロソフトからなるチームでテーマを厳選して議論し、情報を共有・蓄積していきます。また、エキスパート コネクションは .NET Framework上で作成されており、サイト上でソースコードを公開しています。ソースコードに対する機能追加や修正に関する議論を行うことで、お客様が作成する.NET アプリケーションの参考にすることが可能です。 eXConn Blogsでは 「マイクロソフト社員による個人または部門(チーム)の Blog」 の運用を行っています。 このブログでは、マイクロソフトでの経験を活かした部門チームが、セキュリティエンジニアを目指している未経験者達が今後取るべき資格や、IT業界においてのセキュ
概要 現在、Web上の莫大な情報の中から、ユーザが必要な情報を 得る手段として検索エンジンが広く用いられている。 各検索エンジンでは、検索結果を順位付けし、 一般的に評価の高いWebページを検索結果の上位と することで効率化を図っている。 しかし、有用であるということは主観的であるため、 一般的に評価の高いページが誰にでも有用であるとは限らない。 本研究では、ユーザが入力した検索キーワードと Webページ内に含まれる語との共起性を用いて、 Webページを評価し、さらにユーザからのフィードバックを 得ることで、各ユーザの要求により適合した結果を提示する 検索方法を提案する。 従来手法 重要語抽出の従来手法 多くの自然言語文書処理において用いられている 代表的な手法に tfidf(Term Frequency-Inverse Document Frequency)法 [1][2]がある。 対象
表5.1を見ておわかりのようにMMX命令はアセン ブラの命令ですので,MMX命令を使ったプログラムを書くためには,ソー スをアセンブラで記述しなければなりません.しかしC言語のソース中 にアセンブラのコードを挿入するインラインアセンブラの機能を使用し てプログラムを書くことができます.これによって,アセンブラで記述 するには面倒な部分はC言語で記述し,高速処理したい画像処理部分を アセンブラで記述することができます. ここでは,背景差分によって動領域を検出するプログラムを例にC言語 のソース中でMMX命令を使用する方法について説明します.図5.25にソースを示します.メイン関数につい てはいまさら説明することもないと思います.MMX命令を使用する部分 について詳しく説明します.図5.24にMMXレ ジスタの値の変化を示す. (0) 動領域を検出するためのしきい値.MMX命令で使用するために
アルゴリズム編 「構造編」も終りTEOプログラミングにも慣れてきましたか? 「アルゴリズム編」では,画像処理で頻繁に用いられるフィル タリングや画像の拡大・縮小の方法について扱います.この節の最後の 課題では今まで学習したことを応用してモザイク画像の生成を行います. なお本節ではソースは掲載しません.アルゴリズムとプログラミングの 際の注意事項を示しますので各自で挑戦してみて下さい. この節の扱う課題の次のようになっています. ラプラシアンフィルタ ガウシアンフィルタ 画像の拡大・縮小 画素値の内挿 モザイク画像の生成 ラプラシアンフィルタ [アルゴリズム] ラプラシンフィルタは画像の鮮鋭化やエッジ検出に使用されるフィルタ です.ラプラシアンとは2次微分の意味です.画像の2次微分は次のよう に行います.Bを注目画素とする.両隣の画素A, Cとの差分をとすると,これらは次式で表 せる.ただし
構造編 この節「構造編」では様々な例題を通して,TEO画像フォーマッ トの理解を深めるとともに,それらをいかに扱うかについて学習します. 以下にこの構造編で扱う題材とその目的を列挙しておきます. 1.「カラー画像から濃淡画像への変換」 RGBカラーから濃淡値への変換を題材に画素値の扱いとプレーン構造に ついて学びます. 2.「色空間の変換 (RGB色空間からYCbCr色空間への変換)」 前の例題をふまえて異なる色変換を扱います.ここでは,異 なる画素値の型を持つ画像の扱いについて学びます.また異 なる色空間について,RGBからYCbCrへの画素値の変換アルゴリ ズムについても同時に理解しましょう. 3.「マルチフレーム画像の扱い (画像の2値化)」 画像の2値化という簡単な例をもとに,1つのファイルに複数の 画像データを持つマルチフレームTEO画像の扱いについて学びま す. 4.「複数画像
ASFBINバージョン1.7 [リリース 1.7.1] GUIバージョンと共に AsfCutよりもより早く、より正確。多くの特徴を持った後継ソフトがこのASFBINです。 またマイクロソフトのASF形式のSDKと関連がありません。 マイクロソフトのSDKのいくつかのバグを解消することができなかっ たため、私はSDK機能を使わずに、ASFファイルを編集するプログラムを独自に作成す ることにしました。 一年後、私はAsfCut以上の機能を持つ−ASFの拡張子の動画ファイルを分割、結合、修復す る−まったく新しいソフトを作りました。以前のソフトとの互換性を保つために、コマンドラインのオプションはほとんど替えていません。 AsfBinの特徴: - ASFファイルの分割, - カットしたいフレームはどれでも正確に選ぶことができます、 - ASFファイルの結合,
ここでは、DirectShowを使ってプログラムを書く方法を説明します。 DirectShowは、Windows上で映像(動画)や音声を扱うためのフレームワークです。 DirectShowを使うと、様々なフォーマットの映像や音声を簡単にキャプチャ/再生/保存できます。 このページは初心者向けDirectShow入門講座を目指しています。 DirectShowはCOM(Component Object Model)をベースに作られていますが、ここではCOMを知らない人でもDirectShowプログラミングをできるような説明を目指したいと考えています。 DirectXの準備 注意!DirectShowは2005年4月にDirectXからPlatformSDKへ移っています。 DirectShowを使いたい場合にはDirectXではなく、PlatformSDKをインストールしましょう。 Plat
インターレースとノンインターレース(フレームとフィールド) インターレースとは飛び越し走査のことです。 これは1枚の画像を、横のラインを奇数ラインだけの画像と偶数ラインだけの画像にわけて、それを交互に画像を表示させることによって1枚の画像に見せる方法です。 それに対し、ノンインターレースは順次走査方式と言い、1枚の画像を分けることなく表示させる方法です。 フレームとは、映像を構成する単位です。(1枚の映像=1フレーム) インターレースの場合、更にこれを奇数ラインと偶数ラインに分けることになります。 それをフィールドと言います。(2フィールド=1フレーム) 一般に奇数ラインだけのフィールドを奇数フィールド(ODD Field)、偶数ラインだけのフィールドを偶数フィールド(EVEN Field)と言います。 インターレースとノンインターレースの関係 インターレース 奇数フィールド 1奇 2奇
◆ 残り時間の計算 時間のかかる処理を行うとき,「終了まであと?秒」なんていう表示がよくありますが, それを簡単に実装できるクラスを作ってみました。残り時間推定クラスは コレです。 最近はPICマイコンで遊んでいて,PCと通信するときにあったらいいなぁと思って作りました。 使い方はソースを見てください。 あ,ただし,ダイアログやプログレスバーなどは各自実装してくださいね。あくまでも時間の計算だけです。 ◆ COMポートの一覧取得 今どきのパソコンでアナログモデムなんて使わないしCOMポート(RS232C)はもう使わないかと思っていましたが, 携帯電話との通信や,USB-RS232C変換ケーブル,BluetoothのSPP接続と,COMポートの使用は増える一方です。 しかも動的に,歯抜けで増減したりするからプログラム中でどのCOMポートが存在するか調べなくちゃいけなくなってしまいました。 ま
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