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ブックマーク / sem-labo.net (9)

  • 逆引き!新人リスティング広告プレイヤーに伝えたい、教科書や社内マニュアルには載っていない9つのことを学べる9冊の書籍 | SEM-LABO

    TOP リスティング広告 逆引き!新人リスティング広告プレイヤーに伝えたい、教科書や社内マニュアルには載っていない9つのことを学べる9冊の書籍 最近はもっぱらバックオフィス担当の私です。めげずに生きてます。モバイル対応ももう少し待ってくださいね。 ここ数日、以前のエントリー、新人リスティング広告プレイヤーに伝えたい、教科書や社内マニュアルには載っていない9つのこと、について言及される機会が増えてきました。そんな中で、「言いたいことはわかった。あとは具体的に教えろ」という話が社内、社外から上がっているので、1つ1つに回答するほど時間もないので「これを読めば解決するよ」という書籍を当エントリーで逆引き的に紹介していきたいと思います。 ではいきますね。 仕組みとルールの大切さを学べる書籍

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    dafunk 2015/12/11
  • 新人リスティング広告プレイヤーに伝えたい、教科書や社内マニュアルには載っていない9つのこと | SEM-LABO

    新人リスティング広告プレイヤーに伝えたい、教科書や社内マニュアルには載っていない9つのこと 2015年04月02日SEMマスターの日常ブログ まずはリスティング広告を扱う会社への入社、及びリスティング広告部署への配属おめでとうございます。 「おめでとうじゃない」「マスをやりたかったのに」「エクセルばかり使うらしいね」…などなど、罵詈雑言が聞こえてきそうですが、今回はそれらをスルーしていきます。あなた方に先輩方が何を伝えたのかはわかりませんが、みなさんはリスティング広告という、インターネット時代を象徴するような広告を手がける事になったわけであり、それは今後のキャリアプランを描く上で圧倒的に有利に働くことを覚えておいてください。 何故かって?リスティング広告のことを質的に理解することができれば、さまざまな思考、多角的な視点を手に入れることができ、多くのマーケティングに精通することができるよう

    新人リスティング広告プレイヤーに伝えたい、教科書や社内マニュアルには載っていない9つのこと | SEM-LABO
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    dafunk 2015/04/05
  • リスティング広告はもはやインフラだ!ウォルマートに見る、これからのリスティング広告との接し方 | SEM-LABO

    リスティング広告はもはやインフラだ!ウォルマートに見る、これからのリスティング広告との接し方 2013年09月24日リスティング広告 大分前に公開された記事なんだけど、先週末に山奥に篭った際にこの記事を再度思い返し、さまざまな思考を巡らせ、構想を練った。しかし現時点だとテクノロジーや広告主の思考など、さまざまなものが追いつきにくいなぁと感じるのだけれども、自戒の意味も込めて覚書的に書くことにした。実現するのであればやりがいもひとしおだろうと思う。 参照URL:【CEDEC 2013】「良いゲームには、良いマーケティングを」グーグル定元氏が語る楽しい広告 ウォルマートは「マーケティング予算ゼロ」を掲げているそうです。Every Day Low Priceが同社の最大の戦略です。しかし同じくグーグルのサービスであるAdWordsなどのリスティング広告は数十億円規模で打っているそうです。これはマ

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    dafunk 2013/09/27
  • Google アナリティクスのデータをGoogle アドワーズの管理画面に反映させる方法 | SEM-LABO

    Google アナリティクスのデータをGoogle アドワーズの管理画面に反映させる方法 2013年06月24日AdWords、Google Analytics リスティング広告にアクセス解析を使うべき3つの理由という記事の中で「2013年6月時点でアクセス解析で取れるようなデータ(訪問別平均ページビュー、訪問時の平均滞在時間、直帰率など)はリスティング広告管理画面上で把握することは出来ない。」と記載したんですけれども、有志の方から「Google アドワーズなら出来るお!」とご連絡頂いてしまったので早速記載します。 ※項目があることは気づいてたんだけど、これを出現させるロジックがわかりませんでした。 ※クリックで拡大 Google アドワーズの管理画面上のメニューの①[アカウント]→②[リンクされたアカウント]→[Google アナリティクス]→③[データを反映させたいプロファイルを選択]

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    dafunk 2013/06/26
  • Sexyなリスティング広告プレイヤーになるために…の質疑応答一覧 | SEM-LABO

    3月1日(金)に開催した第10回Webマーケティング・リレーセミナーの質疑応答の中にこの時期にちょうどいい「新人リスティング広告担当者」への言及などもあったため、アップしました。 悩めるリスティング広告プレイヤーの何かしらの参考になれば幸いです。 [Q].SEOとPPC、両方やっているのですが、自社名でPPCを出す意味はなんでしょうか?オーガニックで1位なのにリスティング広告も出すのは効果を考えても無駄な気がしました。 [A].検索連動型広告のクリックの89%は自然検索では獲得できないものであり、対象サイトが自然検索の1位表示にあるとき、検索連動型広告のクリックのうち純増分といえるのは50%ほどだったという調査結果があります。つまり、検索連動型広告を停止した場合、検索連動型広告で獲得することができていたクリックの半分を自然検索では補えなくなるのです。 参照記事:Organic search

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    dafunk 2013/04/03
  • リスティング広告は因数分解で考える | SEM-LABO

    私は比較的多くの書籍を読みます。村山由佳の恋愛小説からクラウゼヴィッツの戦争論まで、ジャンルを問わず面白そうな書籍は手当たり次第買いあさってしまう悪い癖があるようです。 そんなある日、トヨタ生産方式やシックス・シグマなどの製造業関連の書籍を読みあさっている際に気づきます。リスティング広告は製造業と同じではないか?いや、全く同じでなくても、メソッドは活用できるのではないか?近代経済学者のヨーゼフ・アロイス・シュンペーターが言ったように、イノベーションは新結合(既存のもの同士のこれまでと異なる組み合わせ)で起こるのだから。 ボトルネックを見極める 問題です。子どもたちが1列に並び遠足に出たとします。このスピードを決めるのは一体誰だと思いますか?答えは先頭の子どもでも、一番後ろの子どもでもありません。 “一番遅く歩いている子ども“が正解です。 もう一つ問題を出します。ひとつなぎの鎖があります。こ

    リスティング広告は因数分解で考える | SEM-LABO
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    dafunk 2012/12/12
    これってリスティングに限らずアクセス解析とか、数字が絡むものに大体当てはめられる
  • Amazonを創業する際に、ベゾスが参考にした8つの内容とは?[ワンクリック―ジェフ・ベゾス率いるAmazonの隆盛/感想] | SEM-LABO

    TOP SEMマスターの書評 Amazonを創業する際に、ベゾスが参考にした8つの内容とは?[ワンクリック―ジェフ・ベゾス率いるAmazonの隆盛/感想] Amazonを創業する際に、ベゾスが参考にした8つの内容とは?[ワンクリック―ジェフ・ベゾス率いるAmazonの隆盛/感想] 2012年11月27日SEMマスターの書評 ジェフ・ベゾスが証券会社や投資銀行、普通銀行が持つさまざまなコンピューターをネットワークでつなぎ、株取引をする通信プロトコルを構築するファイテルを辞め、書籍のインターネット販売を行うAmazonを創業したのは書籍に対する使命感や情熱のようなものがあった訳ではなく、ただ単に可能性が大きければどのような事業でも良かったのだと著者は言い放つ。 なんと「物理的な世界では真似できない、オンラインでしかできないことはないか?」この思考を基にフローチャートからの販売を選び出したのだ

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    dafunk 2012/12/03
  • リスティング広告でありがちな15個のミス | SEM-LABO

    リスティング広告における担当者が誤りがちな15個のミスをまとめてみました。そんなミスあるのか?というものもあるかもしれませんが、これらは全て今までに私が見た物(必ずしも私が経験した物ではないものも含む)を書き出しています。 予め幅広いミスを把握していくことで、今後の施策の際に気をつけておくことができます。 キーワード数が少ない ロングテールキーワードを見誤る 一つの広告グループ内にキーワードを鮨詰する コンバージョンタグを正しく設定していない 除外キーワードを設定しない 入札価格を一桁間違える 1日の上限予算を少なくしてしまっている 審査に落ちていることに気づかない 既に終わったキャンペーンが広告文に含まれている リンク先URLを間違う A/Bテストをしない 目標CPA、目標獲得件数が設定されていない CPA至上主義 品質スコア、品質インデックスに囚われる アクセス数を指標としてしまう キ

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    dafunk 2012/08/30
  • ASPカートやASPフォームでもGoogle Analyticsでコンバージョン測定する方法 - SEM-LABO

    予算の関係でASPカートやASPフォームを使用した場合、タグを埋め込めない異なるドメインに移ってしまい、コンバージョンの計測が出来ない!と、諦めていませんか? ASPカートやASPフォーム等を仕様した場合、タグの埋め込み等に制限がかかり(大概/body上部と相場が決まっています)『onclick』タグの使用が出来ない場合があり非常に不憫を感じることがありますが、大概のASPカートやASPフォームでを使用した場合でもGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)でコンバージョン測定する方法があります。 簡単です。サンキューページを元のドメイン下層部に作成し、ASPフォームの入力完了ボタンである『送信』ボタンのリンク先URLを先ほど作成したサンキューページのURLにして飛ばせばよいのです。 以外に簡単ですね。僕の場合、ASPカートやASPフォームを利用しているクライアントが多いので

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