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ブックマーク / www.asahi.com (21)

  • 「責任はすべて大学にある」 神宮外苑の火災受け学長:朝日新聞デジタル

    東京・明治神宮外苑であったイベントでジャングルジム形の展示作品が燃え、男児(5)が死亡、2人がけがをした火災で、出火当時、もともと作品の一部としてついていたLED電球とは別に、作品内部で投光器を点灯していたことがわかった。作品を作った学生が在学する日工業大学(埼玉県宮代町)が7日、記者会見で明らかにした。 会見冒頭、成田健一学長が「亡くなった佐伯健仁(けんと)君に哀悼の意を表し、2人のけがをされた方についても深くおわび申し上げます。大変申し訳ございませんでした」と謝罪した。 学長の説明によると、作品の一部として設置された照明は、中央部につるしたLED電球だけだったが、出火当時、これと別に「白熱球系の電球」を使った投光器を点灯していた。コンセントが作品内部にあり、電源コードも短かったため、投光器は作品内部に置かれる形になったという。 作品内部にアートとしてあしらわれた木くずからは離れた位置

    「責任はすべて大学にある」 神宮外苑の火災受け学長:朝日新聞デジタル
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    dai_air 2016/11/08
  • 比較は重要です:朝日新聞デジタル

    前回は、ワクチンが効果的であっても、麻疹患者中のワクチン接種者の割合が多くなることがある、という話をしました。ワクチンの効果を評価するには、ワクチン接種者中の麻疹患者の割合と、ワクチン非接種者中の麻疹患者の割合を比較する必要があります。 比較は重要です。臨床医は日常診療でも常に比較を考えていなければなりません。たとえば、高血圧の患者さんに降圧剤を処方するなら、「この患者さんに、降圧剤を処方すると、処方しない場合と比較して、どのようなメリット(あるいはデメリット)があるのか」ということを考えます。「血圧が高いからとりあえず降圧剤を使おう」なんていうのは、ヤブ医者の思考です。 医療以外でも、比較することでより深い理解ができる例があります。最近、車のライトをより遠くまで照らせる「ハイビーム」を使いましょう、という趣旨のニュースがありました。 記事には「歩行者が夜間に道路を横断中、車にはねられた昨

    比較は重要です:朝日新聞デジタル
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    dai_air 2016/10/10
  • グラフによれば、たばこは無害?:朝日新聞デジタル

    2020年のオリンピック・パラリンピックの東京開催に向けて、競技場の建設や交通網の整備など、いろいろな分野で準備が進んでいます。世界各国から人々が集まり、夢と希望と感動を届けてくれるイベントが開かれるのは今から楽しみです。 開催に向けては、健康面でも取り組みがなされています。ただ、2015年5月15日の朝日新聞によりますと、「2020年東京五輪に向けて、東京都の検討会は禁煙・分煙の条例化を進めてきたが、条例化を先送りする最終提言をまとめた」そうです。 http://www.asahi.com/articles/ASH5X6GZ6H5XUTIL048.html  この記事によりますと「2004年以降、定着していた『禁煙五輪』の流れを断ち切りかねない動き」だそうです。 すでに欧米をはじめとする先進国では、たばこの健康に及ぼす悪影響は広く国民に周知されています。そして喫煙対策として、公共施設・レ

    グラフによれば、たばこは無害?:朝日新聞デジタル
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    dai_air 2015/12/11
    みてれぅ: "グラフによれば、たばこは無害?:朝日新聞デジタル"
  • 強姦一転無罪へ、なぜ私は冤罪に 72歳が国を提訴へ:朝日新聞デジタル

    10代女性への強姦(ごうかん)罪などで服役中に被害証言はうそと判明し、裁判のやり直しになった大阪府内の男性(72)が冤罪(えんざい)を見逃した責任は警察と検察、裁判所にあるとして、国と府に賠償を求める訴えを近く大阪地裁に起こす。逮捕から7年、男性は16日の再審判決でようやく無罪になる見通しだ。しかし、刑事司法のどこにどんな誤りがあったのかを正さなければ、この事件は終われないと思い定める。 男性は2004年と08年、当時10代の女性に自宅で性的暴行を加えたとする強制わいせつ1件と強姦2件の罪に問われた。09年の大阪地裁判決で「醜悪極まりなく、齢(よわい)六十を超えた者の振る舞いとも思えぬ所業」とされ、懲役12年に。最高裁が11年に上告を退けて確定し、服役した。 だが昨年9月、弁護人が女性から「被害はうそ」と告白を受けて再審請求。大阪地検は当時の診療記録に「性的被害の痕跡はない」と書かれていた

    強姦一転無罪へ、なぜ私は冤罪に 72歳が国を提訴へ:朝日新聞デジタル
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    dai_air 2015/10/15
    みてれぅ: "強姦一転無罪へ、なぜ私は冤罪に 72歳が国を提訴へ:朝日新聞デジタル"
  • 全日空機の離陸直前、自衛隊ヘリが横切る 那覇空港:朝日新聞デジタル

    沖縄県の那覇空港で3日、自衛隊のヘリコプターが管制官の許可なく滑走路を横切り、離陸しようとしていた全日空機が緊急停止するトラブルがあった。さらに、日トランスオーシャン航空(JTA)機が後方から同じ滑走路に着陸した。国の運輸安全委員会は深刻な事故につながりかねない重大インシデントに認定し、航空事故調査官3人を派遣した。乗員乗客にけがはなかった。 国土交通省によると、那覇発新千歳行きの全日空1694便(乗員・乗客83人)は3日午後1時24分ごろ、管制官の離陸許可を得て滑走路を北から南に走行していたが、前方上空を航空自衛隊のヘリコプターCH47が横切ったため、滑走路で緊急停止した。 この時、新石垣空港発那覇行きの日トランスオーシャン航空610便(乗員・乗客44人)が那覇空港に着陸態勢に入っていた。管制官は着陸のやり直しを指示したが、同機は全日空機の後方から同じ滑走路に着陸したという。 自衛隊

    全日空機の離陸直前、自衛隊ヘリが横切る 那覇空港:朝日新聞デジタル
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    dai_air 2015/06/04
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  • 禁じ手コナモン、空を飛ぶ におい逆手に人気機内食:朝日新聞デジタル

    関西空港を拠点とする格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションが機内に「コナモン」メニューを採り入れている。お好み焼き、たこ焼きに続き、3月1日からは明石焼きを投入する。関空就航3年を迎えるピーチ。タブー視されることもあるソースのにおいを逆手にとり、世界の利用者を甘ーく魅了する。 制約いろいろ飛び越えて 明石焼きは、大阪の「元祖たこ昌(まさ)」とタッグを組み、開発に半年かけた。 「シャバシャバのだしではお客さんにかかってしまう」。開発チームの小林洋さん(35)らは、だしにとろみをつけ、その上に明石焼きを載せることにした。葛やゼラチンでは、粘りが足りなかったり、味の邪魔になるにおいが出たり。納得の出来までに2カ月かかった。 冷蔵状態で機内に積み込むため、温め時間にも工夫が必要だった。機内にあるのは、熱風を出す特殊なオーブン。この「未知の調理器」で、15分を目安に温めなければ、短いフライ

    禁じ手コナモン、空を飛ぶ におい逆手に人気機内食:朝日新聞デジタル
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    dai_air 2015/03/01
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  • 「路上脱出」、図書館から 昼間過ごすホームレスにガイド冊子:朝日新聞デジタル

    ホームレス向けにまとめた「路上脱出ガイド」を置く図書館が増えている。行き場がなく、図書館で日中を過ごす人が多いのに目をつけた試みだ。ガイドを見て自立へのきっかけをつかんだ男性は、この取り組みがホームレスの立ち寄り先全体に広がるよう願う。 区立日比谷図書文化館(東京都千代田区)は、2階図書フロア… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

    「路上脱出」、図書館から 昼間過ごすホームレスにガイド冊子:朝日新聞デジタル
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    dai_air 2015/02/17
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  • スカイマーク、日航・全日空と共同運航 来春から:朝日新聞デジタル

    国内航空3位のスカイマークが、日航空、全日空輸(ANA)両社と共同運航することになった。羽田発着の札幌、神戸、福岡、鹿児島、那覇の5路線を中心に来年3~4月から始める。スカイマーク便の座席の約20%に日航や全日空の客が乗る。これでスカイマークは空席が減り、売上高が年間約80億円増えると見込む。 西久保慎一社長が15日夜、全日空幹部と会い、日航を含めた3社で共同運航したいと申し入れた。全日空は日航抜きを望んでいたが、3社で共同運航させたいという国土交通省の意向を受け入れざるを得ないと判断した。 国交省はこれまでに、5年間に限って3社で共同運航し、その後はスカイマークに自立を促す案を各社に伝えた。民間どうしの提携に介入したことについて、幹部は「公的資金で再生した日航だけに路線を拡大させるわけにはいかない。我々が落とし所をつくる必要があった」としている。

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    dai_air 2014/12/29
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  • インドネシア発エアアジア機、連絡絶つ 162人搭乗:朝日新聞デジタル

    インドネシアからシンガポールに向かっていたマレーシアの航空会社エアアジアの8501便(エアバスA320―200型機)が28日午前6時17分(日時間同日午前8時17分)ごろ、ジャカルタの管制塔との連絡を絶った。インドネシア運輸省が発表した。 エアアジアによると、乗客155人、乗員7人の計162人が乗っていた。乗客に日人は含まれていない。乗客・乗員の国籍の内訳は、インドネシアが156人、韓国が3人、シンガポール、マレーシア、フランスが各1人という。 同機は、インドネシア・ジャワ島東部のスラバヤを同日早朝に離陸。エアアジアによると、同機は連絡が途絶える直前に、悪天候を避けるため、高度の変更を要請していたという。

    インドネシア発エアアジア機、連絡絶つ 162人搭乗:朝日新聞デジタル
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    dai_air 2014/12/28
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  • 中国、防空識別圏の「警告」削除 国際摩擦を懸念か:朝日新聞デジタル

    中国国防省が尖閣諸島上空を含む東シナ海に設定している防空識別圏で、指示に従わない全ての航空機に「軍当局が防御的緊急措置をとる」とした運用規則を、航空当局が各国向けに通知した航空情報から削除していたことがわかった。外交筋の間では、規則を実際に運用すれば国際的な摩擦を助長しかねないとの中国側の懸念があったとの見方が強い。 国防省は昨年11月に防空識別圏を設けた際、全ての航空機に①中国当局に飛行計画の提出を義務づける②規則や指示に従わない場合は軍当局が防御的緊急措置をとる、などの規則を公表。中国民用航空局も臨時航空情報で同規則を海外の航空関係者に通知した。北京の外交筋によると、中国当局は防御的緊急措置の内容について明らかにしていない。 日米両政府は「飛行の自由を不当に侵害する」と反発して規則に従わない意向を表明したが、航空各社は中国側に飛行計画を提出するなど対応が混乱した。 ところが今年2月、中

    中国、防空識別圏の「警告」削除 国際摩擦を懸念か:朝日新聞デジタル
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    dai_air 2014/12/28
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  • B787発煙、低温によるバッテリー劣化原因か:朝日新聞デジタル

    全日空輸のボーイング787型機が昨年1月、山口宇部から羽田への途上でバッテリーから発煙し、高松空港に緊急着陸したトラブルは、バッテリーが冬の低温で劣化したのが要因とみられることがわかった。バッテリーの発煙・発火があった別の2件も、1月に発生していた。国の運輸安全委員会が報告書案に盛り込み、9月以降に最終報告書を公表する見通し。 787型機はGSユアサ(京都市)製のリチウムイオンバッテリーを2台積載し、全日空機は四国上空で1台が発煙した。格的にリチウムイオンバッテリーを採用した旅客機は787型機が初めてで、従来は素材や構造が違うニッカドバッテリーが主流だった。 関係者によると、787型機のバッテリー内の電池では、内部を満たす電解液が低温になると劣化し、電気を伝えにくくなる特性が新たに判明した。冷え込みの厳しい冬季では、電解液に溶けていた金属リチウムがとげ状に電極に付着する「析出」という現

    B787発煙、低温によるバッテリー劣化原因か:朝日新聞デジタル
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    dai_air 2014/08/05
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  • 「紹介状なし」に初診全額負担案 大病院受診で厚労省:朝日新聞デジタル

    紹介状を持たずに大病院を受診した患者に新たな負担金を求める制度について、厚生労働省は7日、導入に向けた議論を格的に始めた。この日あった社会保障審議会の部会に三つの案を示した。初診料にあたる費用を全額負担してもらう案が有力で、年末にかけて具体案をまとめて2016年度をめどに導入する。 厚労省によると、500床以上の大病院では、紹介状を持たない患者が半数以上を占める。新たな負担金制度は、医者が重症患者の診療に専念しやすくするため、紹介状がない軽い症状の患者の受診を減らすのが狙いだ。軽症の患者の診察は、地域の診療所や中小病院のかかりつけ医に担ってもらう。 3案のうち、厚労省が「命」に据えるのは、初診時には初診料2820円を、再診時には再診料720円(200床以上は730円)を、それぞれ全額負担してもらう案だ。通常は公的な医療保険から給付があり、所得や年齢によって1~3割の負担で済む。

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    dai_air 2014/07/08
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  • 朝日新聞デジタル:全日空機、気圧低下で緊急着陸 数人が耳の痛み訴え - 社会

    20日午前8時57分ごろ、鹿児島県の奄美大島の北約100キロを飛んでいた福岡発那覇行きの全日空481便(ボーイング737―500)で、客室の気圧低下を示す警告ランプが点灯した。このため、同機は高度を約1万1千メートルから3千メートルに下げて飛行した。パイロットは酸素マスクを着用し、ほぼ定刻の午前9時55分に那覇空港に緊急着陸した。乗員乗客108人にけがはなかったが、全日空によると降下中、数人が耳の痛みを訴えたという。  国土交通省那覇空港事務所などによると、与圧装置の不具合が原因とみられるという。

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    dai_air 2013/03/24
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  • 朝日新聞デジタル:旅客機着陸失敗、道路に飛び出す モスクワ、2人死亡 - 国際

    ブヌコボ空港の地図  【モスクワ=副島英樹】モスクワ南西部のブヌコボ空港で29日午後4時半(日時間同9時半)ごろ、ロシアの航空会社「レッド・ウイングス」の旅客機ツポレフ204が着陸に失敗、滑走路から近くの幹線道路に飛び出し、火を噴いて大きく破損した。  インタファクス通信が当局者の情報として伝えたところでは、機内には8人の乗員がおり、うち2人が死亡、6人が救助された。5人が負傷しているとの情報もある。  ロシアの地元メディアによると「レッド・ウイングス」は、ロシア国内や欧州各国向けのチャーター便を専門としていたが、今年に入って、ロシア国内の定期便の運航も始めたという。

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    dai_air 2012/12/31
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  • 朝日新聞デジタル:全日空機がオーバーラン 雪の庄内空港、芝生で停止 - 社会

    8日午後10時半ごろ、山形県酒田市の庄内空港で、羽田発庄内行きの全日空機899便が着陸した際、指定位置を越えた地点で停止した。滑走路先の芝生で止まったといい、オーバーランとみられる。乗員6人と乗客161人にけがはなかったという。  全日空や県庄内空港事務所によると、899便は午後8時45分ごろに羽田を離陸し、定刻より約1時間10分遅れで到着。滑走路は除雪されていたが、雪が降っていたという。同便は指定位置を越えた後、数十メートル進み、機体がすべて芝生部分に出た状態で止まったという。乗客は翌9日午前0時前に空港ビルに移った。  全日空によると、機長は35歳で総飛行時間は約4500時間。重大な事故につながる可能性がある事態だったとして、国土交通省から9日午前1時33分に「重大インシデント」と認定されたという。同社広報室は「今後は運輸安全委員会の調査に全面的に協力していく」としている。

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    dai_air 2012/12/10
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  • asahi.com(朝日新聞社):那覇空港が閉鎖 空自戦闘機が滑走路横に止まる - 社会

    印刷  19日午後0時半ごろ、那覇市の那覇空港の滑走路が使えなくなった。那覇空港事務所によると、領空侵犯に対応するため、緊急発進しようとした航空自衛隊のF15戦闘機が離陸を中止し、滑走路横の草地に止まったため。けが人はないという。  出発機は同空港で待機し、到着予定の飛行機は米軍嘉手納基地などの代替空港へ向かった。

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    dai_air 2011/12/19
    http://t.co/QJpE9EMU(朝日新聞社):空自F15、緊急発進中止で滑走路逸脱 那覇空港 - 社会
  • asahi.com(朝日新聞社):収録映像なのに生中継のように演出 日本テレビ歌番組 - 文化

    印刷  日テレビが11月30日夜に生放送した歌番組「日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2011」で、一部出演者の歌唱シーンは2週間前に収録した映像を生放送のように演出したものだったことが、関係者の話でわかった。  番組は「嵐」の櫻井翔さんらが司会を務め、二十数組の歌手らが出演、午後7時から約3時間にわたって幕張メッセ(千葉市)から生中継された。  だが、関係者によると、歌手の平井堅さんと、3人組「いきものがかり」の出演部分は11月17日に東京都内の日テレビのスタジオで収録されていた。その際、スタッフが観覧客に「生放送の司会者から呼びかけられた設定で反応してほしい」と依頼し、「口外しないように」との念押しもあったという。  30日の放送では幕張メッセの櫻井さんが「平井堅さんは日テレビGスタジオです。森さーん」と、17日の収録現場にいた同局の森麻季アナウンサーに呼びかけ、森アナが「は

  • asahi.com(朝日新聞社):「無実の人を罰しない」 最高検「検察の理念」公表 - 社会

    印刷 関連トピックス地検特捜部  最高検は30日、検察の使命や役割を示した基規程「検察の理念」を公表した。検察改革のきっかけとなった大阪地検特捜部による不祥事を反省し、適正な取り調べや証拠管理などを盛り込んだ。  「無実の人を罰しない」「起訴するのに有利か不利かにとらわれずに証拠を集め、冷静に分析する」「取り調べでは(容疑者が自らの意思で供述しているという)任意性を確保する」……。厚生労働省元局長の村木厚子さんの無罪が確定した大阪地検特捜部の郵便不正事件と、証拠改ざん事件の反省を踏まえ、再発防止を意識した文言が並ぶ。  公表にあたり、笠間治雄・検事総長は「日常の職務のなかで、この指針の精神を体現するように努力を期待する」とのメッセージを全国の職員に送った。 続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます

  • asahi.com(朝日新聞社):機体裏返しのデータ、把握していたのに公表せず 全日空 - 社会

    印刷 関連トピックス全日空輸  全日空系のエアーニッポン(ANK)機が急降下中にほぼ裏返しになっていた問題で、全日空の長瀬真副社長とANKの内薗幸一社長らが28日夜に記者会見し、トラブル翌日の今月7日には、機体の姿勢についてのデータを把握していたことを明らかにした。  両社は、28日に運輸安全委員会が発表するまで、明らかにしてこなかった。内薗社長は会見で「簡易的な飛行記録装置に基づくもので、正確なデータとしては位置づけられない」と釈明した。  会見によると、急降下時の機体の傾きについて、両社は7日午後の段階で、機内に設置してある簡易的な飛行記録装置(QAR)を解析し、把握していた。ANKは7日夜、報道陣にトラブルの経緯を説明したが、機体の姿勢については明らかにしなかった。 続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます

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    dai_air 2011/09/29
    書き方ひどいなあ。これが正しい判断だろ。 ”asahi.com(朝日新聞社):機体裏返しのデータ、把握していたのに公表せず 全日空 - 社会
  • asahi.com(朝日新聞社):全日空端末ダウン、システムの「有効期限切れ」原因 - 社会

    全日空(ANA)の全国各地の空港カウンターにある端末が14日、一斉にダウンして多くの欠航や遅れが生じた問題で、原因はシステムの一部機能の「有効期限切れ」とわかった。ANAが18日、会見で明らかにした。欠航で宿泊を余儀なくされた客らへの費用負担は約2億円になるという。同社は山元峯生社長ら役員10人を、1カ月の報酬を10〜50%減額する処分とした。  ANAによると、問題があったのは同社の「データセンター」(東京都)にある「端末認証管理サーバー」。全国51空港にある1556台の端末などを管理している。このサーバーでデータを暗号化する機能の有効期限が、市販時の初期設定のまま「3年」(08年9月14日午前1時44分まで有効)と設定されていたため、14日未明からシステムが動かなくなった。  サーバー自体の導入は05年。当時の搭乗システムではデータを暗号化する機能を使っていなかったため、有効期限の設定

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    dai_air 2008/09/18