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2014年3月7日のブックマーク (9件)

  • 〜さよなら自作サーバ〜 自作サーバ同窓会に参加&発表してきました - 256bitの殺人メニュー

    どうも乙カレーさまです。桑野です。 自作サーバカンファレンスをやってもう4、5年近く経つんだなぁと思って感慨深いです。 思えば大きな発表をしたのは自作サーバカンファレンスが初めてに近いですし、@marqsさんにお誘い頂いて発表できた事で色々得るものがあったなー、と思っています。 それだけに@marqs さんが今回来られなかったのは残念でした(´;ω;`)ウッ… そして、その自作サーバですが、ぼくもうちの自作サーバはガチの自作サーバはもうやっていないよ、という卒業生としての立場で参加しました。 自作サーバカンファレンスの資料 こちらは前回の自作サーバカンファレンスの資料です。 アメーバピグにおける自作サーバ運用 from Akihiro Kuwano 自作サーバ同窓会の資料 こちら今回の資料、テイストを合わせてみましたw アメーバピグにおける自作サーバ運用それからどうなった from Aki

    〜さよなら自作サーバ〜 自作サーバ同窓会に参加&発表してきました - 256bitの殺人メニュー
  • Redis の永続化について調べた - akishin999の日記

    Redis でのデータの永続化方法について調べたので、忘れないうちにまとめておきます。 調べた時の Redis のバージョンは 2.6.13 です。 スナップショット(RDB) Redis のデフォルトの永続化の仕組み この設定が有効な場合、Redis は定期的にデータベースの内容をディスクに出力する Redis を再起動するとこのファイルからデータが読み込まれ復元される 一定回数の更新 + 一定間隔でディスクにファイル出力 ファイル出力タイミングは設定ファイル、CONFIG コマンドで変更可能 無効にもできる 出力は非同期で行われるため、プロセスがクラッシュした場合には前回のスナップショット以降のデータが失われる可能性あり 多少のデータロスを許容できるようなデータならスナップショットのみでもイケそう 手動で実行するには SAVE コマンドまたは BGSAVE コマンドを実行 SAVE は

    Redis の永続化について調べた - akishin999の日記
  • 現役勢だけど自作サーバ同窓会に行ってきました | Nekoya press

    「そもそも現役バリバリだし、前回のカンファレンスの同窓会だし」とか思ってたら、いつの間にかすごい規模の公開イベントになっていた自作サーバー同窓会におじゃましてきました。主催の@stanakaさん、ありがとうございました。ご挨拶できなかった… 弊社のインフラを支える@SatchanPの当日のスライドと振り返りがこちらにございます。 自作サーバ同窓会で話をしてきました 我々としては@SatchanPという優秀なコンテンツをインターネッツに提供できただけで満足です。 当日のトークでは物理面にフォーカスしていたので、もう少し上のレイヤにも軽く触れておきたいと思います。 調達の歴史 弊社は2009年創業で、ちょうど自作サーバカンファレンスがあった年にサービスを開始しました。2007年頃にも自作サーバでサービスを回していたこともあって、まったく抵抗なくやれたし業界的にも活気がありました。 その後、Co

    現役勢だけど自作サーバ同窓会に行ってきました | Nekoya press
  • 自作サーバ同窓会で話をしてきました | 多脚.com

    現役世代として自作サーバ同窓会で話をしてきました。 存在しててスミマセンスミマセン状態だったうえに、中二病全開との同僚の評価もあり、手ごたえを感じています。 同窓会といいつつ、前回のカンファレンスはこの手のコミュニティに近づくのが苦手だったのでいきませんでした。 そんなわけで遅咲きな内容になってしまいますが、他の皆さんと同じように独自の進化をした自作サーバについて紹介となりました。 うまい文章を書くのは苦手なんですが、会場でも議論のネタになった自作サーバってどうなの?ってところを自分の意見を改めてまとめます。 物理なめんなよ!!!!!!!!11111 ・ DCの床下這って線とおしてたらエアコンの吹き出し口の前にうっかり突撃して息できなくなって死ぬかとおもったりとか! ・ 蟹NICとIntelNICのPHYの質の違いをみるためにオシロあてたりとか! ・ 自作サーバ山ほどかかえてタクシー乗ろう

  • Node.jsのコールバック地獄をPromiseやGeneratorを使って解消する - HackerNews翻訳してみた

    「HackerNews翻訳してみた」が POSTD (ポスト・ディー) としてリニューアルしました! この記事はここでも公開されています。 Original article: Managing Node.js Callback Hell with Promises, Generators and Other Approaches by Marc Harter 下のようなコードが、親しみをこめて「コールバック地獄」とか「死のピラミッド」とか呼ばれているのはご存じですよね。 doAsync1(function () { doAsync2(function () { doAsync3(function () { doAsync4(function () { }) }) }) この状態がコールバック地獄かどうかは、意見の分かれるところでしょう。ネストがいくら深くても全く問題がないコードもあるからで

    Node.jsのコールバック地獄をPromiseやGeneratorを使って解消する - HackerNews翻訳してみた
  • StyleStats - MOL

    スタイルシートの統計情報を出力するNode Packageを作った。 t32k/stylestats Node.js 0.10以上が必要で、CLIだとこんな感じの情報を出力してくれる。 $ npm install -g stylestats $ stylestats path/to/stylesheet.css StyleStats! ┌────────────────────────┬──────────┐ │Size │ 498.0B │ ├────────────────────────┼──────────┤ │Rules │ 7 │ ├────────────────────────┼──────────┤ │Selectors │ 11 │ ├────────────────────────┼──────────┤ │Simplicity │ 63.64% │ ├───────

    StyleStats - MOL
  • 【第2回】GlusterFSのログ収集にFluentdを使う|【技業LOG】技術者が紹介するNTTPCのテクノロジー|【公式】NTTPC

    GlusterFSは、内部でログ出力用の関数 gf_log をマクロで定義しており、Statedumpを除く全てのログ出力はこの関数を呼び出すことで行われます。 libglusterfs/src/logging.h #define gf_log_eh(fmt...) do { \ FMT_WARN (fmt); \ _gf_log_eh (__FUNCTION__, ##fmt); \ } while (0) GlusterFSのログレベル GlusterFSが定義するログのレベルは10あり、syslogよりもやや細かくなっています。 libglusterfs/src/logging.h typedef enum { GF_LOG_NONE, GF_LOG_EMERG, GF_LOG_ALERT, GF_LOG_CRITICAL, /* fatal errors */ GF_LOG_ERR

    【第2回】GlusterFSのログ収集にFluentdを使う|【技業LOG】技術者が紹介するNTTPCのテクノロジー|【公式】NTTPC
  • JavaScriptでbind()を使って部分適用する - HackerNews翻訳してみた

    「HackerNews翻訳してみた」が POSTD (ポスト・ディー) としてリニューアルしました! この記事はここでも公開されています。 Original article: Partial Application in JavaScript using bind() by Pascal Hartig JavaScriptの中にはコードをもっとシンプルで見やすくできるパターンがあるのに、あまり使われていないものがあります。皆さんもFunction.prototype.bindはご存じでしょう。頻繁に使われていたvar that = thisやvar self = thisの代わりになる関数です。よくあるのが以下のような例です。 this.setup = function () { this.on('event', this.handleEvent.bind(this)); }; 第1引数が

  • スタートアップのサービス用にマスコットキャラの開発をすすめる理由と注意点まとめ - STARTUP DESIGN

    先日お会いしたスタートアップの起業家さんに、 「どんな場合にサービス用にマスコットキャラクターが必要になるのか?」 という質問をされることがありました。 キャラクターの依頼をされたときによく口頭レベルでは説明するのですが、 よくよく考えると、企画書にしたり文章化したりすることはなかったので、 これを期に、過去に作らせていただいたキャラを例にしてまとめてみました。 1.更新力とコスパ力が高い。 サイトのトップ画面などに、キチンとした写真を撮ったり借りたりするのは、 それなりにお金がかかるし、いつまでも同じ写真をトップに置いておくと サービスが更新されている印象がなくなってしまう。 キャラクターなら、一度作ってしまえば、文言や背景などを変えて何度でも使えるし、 特にイラレベースで作ったキャラなら、関節を動かしたり表情いじるだけで簡単にバリエーションも増やせる。 何度も改変を繰り返すことができる

    スタートアップのサービス用にマスコットキャラの開発をすすめる理由と注意点まとめ - STARTUP DESIGN