2018年10月5日のブックマーク (5件)

  • 「本日増員20名が来る。マシンはまだない」信じられないPMの言動10選 - paiza開発日誌

    Photo by thejbird こんにちは。倉内です。 先日PM経験を振り返って反省する記事を書いたばかりですが(さまざまな反応ありがとうございました!)今度は前職でプロジェクトメンバーだった頃に遭遇した、いろいろなプロジェクトでの「信じられないPMの言動」をまとめてみました。 このようなPMを反面教師にしきれなかった部分ももちろんありますが、「自分はこうならないぞ」と戒めにしていた部分もありました。 今回は私の経験談だけでなく、SEの友人にヒアリングした内容も含めています。もちろん表に出せるものだけを厳選しているのでご安心ください! 信じられないPMの言動10選 1.「年末年始休む人は理由含めて報告して」 出る前提かい!というツッコミはもはや入れる元気もありませんでしたが、デスマってると休むのが異端みたいな空気ありますよね。怖い。 みんな頑張って出るならまだ納得できるのですが、実作業

    「本日増員20名が来る。マシンはまだない」信じられないPMの言動10選 - paiza開発日誌
    daibutsu310
    daibutsu310 2018/10/05
    妊婦を10人集めれば1月で産めるはず論
  • 五輪経費、国が8千億円支出 組織委公表を大幅に上回る:朝日新聞デジタル

    2020年東京五輪・パラリンピックに関わる経費について会計検査院が調べたところ、国の支出は約8千億円で、大会組織委員会が最新の予算として示している1兆3500億円に含まれる経費以外に、約6500億円が計上されていたことがわかった。開催までにさらに費用は膨らむ見通しで、検査院は4日、内閣官房の大会推進部事務局に対し、速やかに全体を把握して公表するよう指摘した。 組織委が17年12月に公表したパラリンピックを含む大会の予算総額は、約1兆3500億円。組織委と東京都が約6千億円ずつを負担するほか、新国立競技場の建設費用とパラリンピック開催準備費用を合わせた計約1500億円を国が受け持つとされている。 一方、検査院が各省庁の大会関連予算を調べて集計したところ、既に約8011億円が支出されていたことがわかった。組織委が公表している国の負担分1500億円以外にも、競技場周辺の道路輸送インフラの整備(

    五輪経費、国が8千億円支出 組織委公表を大幅に上回る:朝日新聞デジタル
    daibutsu310
    daibutsu310 2018/10/05
    ザハ案だったり観客席の冷房だったりを金かかるからってやめたのなんだったの
  • ネットで悪口を受ける演習をさせて下さい。

    どんないちゃもんや妄想、相手違いでも構いませんので罵っていただけないでしょうか。 私自身の属性については、必要に応じてあなたが罵りやすいものを自由に想定してくださってまったく構いません。 厚かましいお願いで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 ◼︎21:06 追記 皆様、この度はご協力いただき当にありがとうございます。 さすがに演習とあって深刻に落ち込むことはなかったのですが、おかけさまで少し胸にチクチクした感触を感じることができました。 意外にも、いちばん堪えたのは「増田疲れてるのかな?心配」をはじめとする労わりややさしさのみられるお言葉でした。 「罵ってほしい」という状況の中にまで共感を見出し人を労ろうとする姿勢は正直不意打ちであり、「この方の気遣いにこそ労いが必要なのでは?」とか「この方は誰も知らぬ間にいったいどれだけの気遣いを周りに向けてきたのだろうか」とか考えてしまい、

    ネットで悪口を受ける演習をさせて下さい。
    daibutsu310
    daibutsu310 2018/10/05
    いや服ぐらい着ろとは言ったけどジョジョのディアボロのコスプレはまずいだろ!
  • 電化製品はもっと組み合わせられる

    ざっとこんなとこ 1.炊飯電子レンジ 炊飯器にもなって電子レンジにもなる。 2.空気清浄掃除機 この組み合わせ最高だろ 3.シュレッダー機能付きプリンター 一体型にしろよって思う

    電化製品はもっと組み合わせられる
    daibutsu310
    daibutsu310 2018/10/05
    ゴミ箱に焼却施設と火力発電機をつけよう
  • 格安ツアーで見てきた中国の交通政策は意外と合理的かもしれない

    トピック・都市部では乗用車しか見かけない ・高級車ばかり、高額なナンバー代 ・高速道路はレーンごとの制限速度 ・ガソリンバイクは超レア、電動バイクの充電器 ・青信号が短すぎる横断歩道(死ねる) はじめに高齢の父親とともに格安ツアーで行って来ました。大連→無錫→上海(二泊)で四泊五日。 ちょっと見てきただけで分かった気になるなと言うなかれ。現地ガイドが付きっきりなので、リアルな話が何でも聞ける。個人旅行じゃ得られない情報源。バスは最前列に座る! 自分が気づいたことを書いてるブログ記事とかがあまり無いようなので書いてみました。主に上海の事です。 都市部では乗用車しか見かけない別のツアー客の方が気づいてガイドさんに質問。まさかと思って、改めて道を見ると当だったので驚愕した。確かに大きな車なんてバスぐらいなもの。ハイエースみたいな商用車さえ見かけない。 ガイドさん曰く、共産党の命令により日中は商

    格安ツアーで見てきた中国の交通政策は意外と合理的かもしれない
    daibutsu310
    daibutsu310 2018/10/05
    中国で信号が通信を行ってトラフィックを最適化するみたいな話あったよね。もうやってるのかな