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ブックマーク / lastline.hatenablog.com (15)

  • ドラクエ9は既に終わったゲーム のガイドライン - 最終防衛ライン3

    ニンテンドーDSR専用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発売日変更のお知らせ | SQUARE ENIX フラッシュゲームとかの脱出ゲームを活用し、コンシューマゲームをやらなくなってから ドラクエ9を期待する奴が情弱に見えるようになった。 はっきり言って彼らは終わってるだろう。まずコンシューマゲームが終わっているということ。 iPhoneやフラッシュゲームを見てもわかるように今はコンシューマの時代じゃない。 なのに未だにドラクエ9なんか期待している。終わってる。 未だに、戦闘バランスは全然調整されておらず、ダンジョンの仕掛けが全部作動になっていることも「終わってる感」に拍車をかける。 そしてストーリーが天使と悪魔の戦いとかって陳腐なせいで、開発チームを一つにまとめることもできない。 なぜこんな終わってるゲームを重宝する人間がいるのか。 視野をちょっと広げればもっと面白な世界が広が

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  • 個人ニュースサイト管理人じゃないおばけの個人ニュースサイトの印象 - 最終防衛ライン3

  • 「巡音ルカ」の設定論争はユーザーによるブームの扇動か - 最終防衛ライン3

    「巡音ルカ」の設定論争など 初音ミクみく 巡音ルカのアイテムとして「冷凍マグロ」が候補な件について*1 クリプトンより巡音ルカが発表されました。pixiv などでは早速イラストが上がっています。ボーカロイドといえば、初音ミクはネギ、鏡音リン・レンはロードローラーと何かしらの付属品がユーザーから勝手につかられるのが定番となりつつありますが、巡音ルカは何故かマグロのようです。 属性としては、20歳なので、「お姉さん」、あるいは「ばばぁ」。「巨乳」もつくでしょうし、目が若干きついので「ドS」。性格的には「クール」で「しっかり物」になりそう。変則として、バイリンガルなので「帰国子女」とか、スリットスカートから一部では「婦警さん」とも言われているみたいですし、マグロを持つなら「怪力」あるいは「ヤンデレ」あたりも付与されそうです。 参考:PIAPRO(ピアプロ)|巡音ルカ マグロ どうして、巡音ルカが

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  • 「あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008」の感想を書いたよ! - 最終防衛ライン2

    304 Not Modified: 【TB企画】あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008 折角だから僕も読んでみたよ! って実際読んでみたら大変読み応えのある記事ばかりでした。読んだかいがあったというもの。抜けがあったらごめんなさいです。 304 Not Modified: 【TB企画】あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008 304 Not Modified よりって大営ですね。 インターネットで情報収集するときに必要なこと RSSなどをたくさん登録してS/N比を上げるということか。 私のTwitterスタイル 僕は常にWEB経由。WEBでの一期一会かなぁ。でも、ふぁぼったー は確認しまくりで503になると悲しい。 “後の先”の生き方 型を作って、後はどうやってその型にはめるか。なんか、遊戯王を思い出したよ。型を作った先には自然体が待っている

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  • 萌え絵はなぜかわいいか そしてなぜキモイと拒絶されるか - 最終防衛ライン3

    萌え絵を見てキモイと思う人がいるのは、日人がアメコミ絵を見てキモイと思うのと根は同じではないかなという考察。 萌え絵の流れを大雑把に 「萌え」という言葉は、1980年代の終わりから1990年代初頭に発生したとされています。オタクの共通言語となったのは1990年代中盤から後半ではないかなと思います。個人的に「燃え」とイントネーションが同じであることから「燃え→萌え」の言葉遊びから、「萌」のつくキャラ名により広まったのではないかなと考えています。「萌え」という言葉の成立自体が歴史の闇の中なので、「萌え絵」の成立についても大雑把にしか言及できないと思います。というか、できる人まとめてください。お願いします。 boukoku_db's fotolife - 萌え俯瞰図2007更新 萌え絵の歴史とか分類とか - REVの日記 @はてな 萌え絵の歴史 大雑把に語るなら、1950年〜1960年頃に漫画

    萌え絵はなぜかわいいか そしてなぜキモイと拒絶されるか - 最終防衛ライン3
    daichan330
    daichan330 2008/12/13
    「目が大きすぎるとか、顎が長すぎると気持ち悪くなってしまいます。」……それは東映版K…いや何でもありません。
  • 感想は自分のフィールドに書きたいからコメントしないんじゃないかな - 最終防衛ライン3

    はてなダイアリーユーザーってなんでコメント欄使わないの? はてなでも、コメント付いてる所だってあるし、はてな以外でもコメントが少ないブログの方が多いと思う。はてなだからってことは無いのかなとは思うが、はてなのコメント欄は、メールアドレスもURL記入欄も無いのではてなユーザー以外は使いづらいのがはてなが他とは違って異様に見える部分かもしれない。 また、[NS] 尋常じゃない量のコメントが付いたので、特定の記事のコメントを禁止にしました。 のようにブログ主の関係ないところでコメント欄でコミュニティができるケースもあるようだ。ここまで来ると、ブログと全然関係ないので嬉しいような悲しいような。 コメントが多いブログといっても、実は「あいさつ文化圏」のコメントだったりする。コミュニケーションと言う点では有意義だけど、自身の意見を切磋琢磨するという意味では全然。コメントが全然つかない・・・。 と嘆いて

    感想は自分のフィールドに書きたいからコメントしないんじゃないかな - 最終防衛ライン3
    daichan330
    daichan330 2008/04/24
    コメントする側とされる側で考え方も違うから仕方の無い部分もあるだろうけど。
  • 「漫画、アニメ、ゲームのせい」は「天狗の仕業」と同じ思考停止 - 最終防衛ライン3

    不可解な事件が起こったらとりあえず、漫画やアニメ、ゲームのせいにするのは「天狗の仕業じゃ!」と叫ぶのと同じ。 天狗じゃぁ…天狗の仕業じゃぁ…:アルファルファモザイク 「妖怪」とは「怪異」に対する説明付け 天狗は妖怪の一種である。天狗は元々中国の物の怪であり、日では山伏の服を着て鼻が高く赤ら顔、背中に翼がある姿が一般的。山伏の姿なのは密教と深い関わりを持つ。また、日古来の山岳信仰とも関わりが深い。由来は諸説あるが、現在の姿は様々に混交しているので元の姿を知るのは難しい。同様に混交した妖怪に河童がいる。河童と聞くと、甲羅を背負い頭に皿を載せたおかっぱの童子を思い浮かべるだろうが、元々は日各地の水神や水の怪異を生業とする別々の妖怪である。古くは大工とも関わりがあったとも言われる。 天狗 - Wikipedia 河童 - Wikipedia 妖怪は「怪異」に対する説明付けである。例えば「家鳴

    「漫画、アニメ、ゲームのせい」は「天狗の仕業」と同じ思考停止 - 最終防衛ライン3
  • ゲームの右と左 マリオはなぜ右を向いているのか - 最終防衛ライン3

    *ここでのゲームテレビ、ビデオ、コンピュータゲームを指す *長文なので、なげーよ!論点まとめろよって人は、味も素っ気も無いけど 簡略版 へゴー 島国大和のド畜生 物語の進行方向について(日漫画のメリットとか) 「チキチキマシン猛レース」は常に右から左に向かってレースをしているのだ。 物語は舞台の上手(かみて)から下手(しもて)、つまり右から左に進むのが洋の東西を問わず一般的。映画などでも、主人公は上手の右、敵役は左にいる。主人公は右から入場し左へと退場していく。つまり、物語は「←」と右から左へ進行する。縦書き右綴じな日漫画は「←」で右から左に物語が進むが、横書き左綴じの西洋の漫画は「→」と左から右に進む。日漫画は左右が映像のロジックと一致しており大変読み易いと言える。 しかし、ゲームは「→」と左から右へ進行する。スーパーマリオブラザーズを始めとする横スクロールアクションやグラデ

    ゲームの右と左 マリオはなぜ右を向いているのか - 最終防衛ライン3
  • 面白いことを探す努力をしたら? - 最終防衛ライン3

    「最近のゲームがつまらない」? 自分にあったゲームを探せていないだけじゃない? はてなブックマーク - 「最近のゲームがつまらない」? 自分にあったゲームを探せていないだけじゃない? ある種テンプレですよこれ。はい、ココ試験に出ますよー。 「最近のゲームがつまらない」? 自分にあったゲームを探せていないだけじゃない? と呟いてみたら「そこまでしてゲームしたくないよ」、「ゲームってそんな面倒な趣味だっけ?」という反応が一部。それならわざわざゲームしなきゃいいんじゃないかな。恐らく、ゲーム趣味とすることがあってないんじゃないか。例えば「最近のジャンプつまんない」と思ってるなら、他に自分が面白いと思うマンガ読めばいいんじゃないかな。映画見るにしても自分が面白いともう映画を調べるよね。ゲームが面白くないならゲームやらなきゃいいよね。世の中には面白いことが沢山あるんだからさ。 ゲームを遊ぶのも買う

    面白いことを探す努力をしたら? - 最終防衛ライン3
    daichan330
    daichan330 2008/03/27
    努力~根性~義理人情~ステキなステキな合言葉~
  • 「最近のゲームがつまらない」? 自分にあったゲームを探せていないだけじゃない? - 最終防衛ライン3

    最近のゲームって面白いと思う?:VIPPERな俺 今のゲームよりも昔のゲームが面白いと感じる理由の多くは「思い出補正」。思い出には敵わない。さらに、「思い出補正」のかかったゲームソフト+ハードを直ぐにプレイできない状態はまさに無敵。死んでしまった惣一郎さんには敵わないのですよ。 「思い出補正」の場合は、実際にプレしてみるとどれだけ記憶がいい加減か分かります。例えば、RPGならアイテムを自動で整理できないなど微妙なUIの不便さにイライラすることでしょう。アクションなどは当時どうしてあれほど熱中できたのか疑問に思うでしょう。 「思い出補正」が少なく、現在でも良作のゲームもあります。しかし、それは経験により自分の感動できる閾値が上がってしまっているから。良く言えば垢抜けた、悪く言えばすれたから。昔の方が現在よりも経験が少ないことは明白。どんなにジェットコースター好きでもたくさんのジェットコースタ

    「最近のゲームがつまらない」? 自分にあったゲームを探せていないだけじゃない? - 最終防衛ライン3
    daichan330
    daichan330 2008/03/27
    ※欄ワロス
  • げんしけんに理系オタクはない? - 最終防衛ライン3

    アニメ二期始まりにつきげんしけん再考ブーム?しかし、先週の荻上妄想デーは酷かった(褒め言葉)。 最近の げんしけんの原口を斬る ぼくが「げんしけん」に求め続けてしまうもの。 - たまごまごごはん 昔の 2004-11-26 - ARTIFACT@ハテナ系 げんしけんはファンタジーと評する 最強のフロエ派blog - げんしけん終了に寄せて げんしけんに妙なリアリティがあると評する 直感的に考えて、げんしけんに理系はいない げんしけんのメンバーが何学科なのか、という話題を僕はあまり見たことが無い。僕は直感的に、彼らは「理系」ではないと思うのだ。何故なら理系オタらしい描写があまり無いから。ただ、これは作者の木尾士目が筑波大学人文学類卒業で、理系で無いからだろう。 理系オタネタ漫画といえば、オタリーマンで有名な ダンカン。 の自身も理系なヨシタニさんによる 理系の人々 でしょう。理系オタの特徴と

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  • 理系女子は女王様気質になるのだ! - 最終防衛ライン3

    すいません、ある大学に通っていた一人の理系学生だった人間の意見ですから別に全ての理系女子にあてはまるわけではないです。ただ、僕の見てきた理系女子は悉くその傾向があったなーと。そのように扱ってしまう理系男子にも原因があるんですが! それにしても、「私を見て!」、「私を中心に!」的な女子が多かったです。男子の取り巻きがいないと不機嫌になるというか。それとも、僕が遭遇し易いだけなのか、僕が気を使いすぎるのか。 美人の二階級特進+希少価値=女王様気質 女王様気質になりやすいのが理系女子にあてはまるというよりも、男女の比率が極端におかしい「場」で起こりやすい現象なのだろう。起こる男女比は、大体8:2か9:1以下くらい。男子ばかりの場に女子が紛れ込むと、それに見合った生態系が形成されるのだ。かってに改蔵でも、第98話 生態系を守れ! なんてネタにされてました。男女比が五分五分ではないため、普通くらいの

    理系女子は女王様気質になるのだ! - 最終防衛ライン3
    daichan330
    daichan330 2007/11/12
    「船頭多くして船山に登る」という諺をなぜか思い出した
  • 「つばさが欲しい」から風の谷へ行く - 最終防衛ライン3

    空を飛ぶというのは人間の夢であろう。僕も空を飛びたい。 自由を求めて蝋で作った羽根で牢を抜け出したイカロスは太陽に近づきすぎて墜落死した。火薬を発明した中国人は、宇宙(そら)へ行くために大量の火薬を積んだロケットを作ったが暴発して死んだらしい。航空工学の発展に貢献したリリエンタールも自ら製作したグライダーから墜落し命を落とした。幾多の失敗を乗り越えて、1903年12月17日にライト兄弟がライトフライヤー号で人類で初の飛行機による有人動力飛行に成功した。しかし、たった数十年で軍用に転用されるなんて思っても見なかったろうな。その後のWW2では戦争の主役は飛行機だったし。その辺の大鑑巨砲主義から飛行機への変遷をディティールにしているのが初代ガンダムですよね。 空を飛ぶといっても、飛行機はスーパーマンみたいに自由自在に空を飛べるわけではない。空を飛ぶなら何にも縛られずに思い通りに飛びたいなと思って

    「つばさが欲しい」から風の谷へ行く - 最終防衛ライン3
  • 一円硬貨を拾うのは損か - 最終防衛ライン3

    一円玉は拾うな? 一円硬貨を拾うには二円のエネルギーが必要だから、一円硬貨を拾うのは損だと言う俗信があるが、アレって当なのかなー。というわけで実際に調べてみた。 さて、先ず一円硬貨を拾う際に消費するカロリーが分からないと始まらない。しかし、一円硬貨を拾うカロリーなど載っているわけがない。そこで、似ている運動から産出する。似ている動作はやはりスクワットであろうか。家事ながらダイエット - gooダイエットにおける、洗濯物取りスクワットが一円玉を拾う動作に近く、その消費カロリーは5.4 kcal/分である6秒×10回であるから、一回あたりの消費カロリーは0.54 kcalである。凡その誤差はあるだろうが、一円硬貨を拾うカロリーは0.5 kcal程度と言うことか。また、一円硬貨を拾うには6秒もかからないので、消費カロリーはもっと少ないだろう。「1g分の荷重を運搬する際に消費するカロリー」はほぼ

    一円硬貨を拾うのは損か - 最終防衛ライン3
    daichan330
    daichan330 2007/10/25
    1円を笑う者は1円に泣く、ただそれだけのこと。
  • はてなセリフで遊んでました - 最終防衛ライン3

    はてなセリフ ニコニコ動画で遊べなくなったので静止画で遊んでみることに。画像に言葉を書き込むだけですが、ボケましょう的な感じが面白いですね。如何に上手いセリフを当て込んで面白くするかは中々センスを問われます。 はてなで笑いを取る方法は「はてなセリフで笑いをとる発想術」でまとめられていますが、これははてなセリフに限らず普遍的に笑いを取る方法にも通じるかと。広く面白いと思われるには意外性が重要なのかな。 私は、セリフの登録数の少ない新規ジェネレーターを中心に遊んでます。作ったのは「lastline さんのセリフ一覧 」にありますが、中々難しい。ほとんどパロディ系や見たて。パロディは楽ですからね。 作ってて思うのは、ジェネレーターの作者さんのセンスも問われると言うこと。漫画のコマなどの吹き出し系ならば吹き出しに座標を合わせて欲しいですが、その他は適宜セリフ入力側が改行なりスペースなりで位置を決め

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