タグ

2010年3月2日のブックマーク (12件)

  • 「テキストの音声化ではない」 しゃべるVOCALOID「flex」が狙う市場

    日は、ほんっとーーに、ありがとうございます!」 少し舌足らずだが感情のこもった音声が3月1日、「ヤマハ銀座ビル」(東京・銀座)の地下ホールに響いた。ヤマハ「Y2プロジェクト」の企画を紹介する「Y2 SPRING 2010」のオープニングのひと幕。「VOCALOID-flex」で合成した音声だ。 VOCALOID-flexは、歌声合成ソフト「VOCALOID」に、自然なしゃべり声の合成機能を加えたソフトだ。VOCALOIDは歌声に特化していたが、flexはしゃべり声の編集に対応。音韻(音素などの音の構成や長さ)や韻律(音の高さ、強さ)の細かな編集が可能で、感情のこもった声や方言など、さまざまなトーンの声を再現できる。 「VOCALOIDのようなナチュラルな音声データベースを使い、ユーザーが指示した通りにイントネーションなどを再現できる点が新しい」と、開発に携わった同社の剣持秀紀さんは話す

    「テキストの音声化ではない」 しゃべるVOCALOID「flex」が狙う市場
    daichiman
    daichiman 2010/03/02
    とうとうこの時代がきてしまったか:「テキストの音声化ではない」 しゃべるVOCALOID「flex」が狙う市場 - ITmedia News
  • |R不動産

    千代田区/中央区 渋谷区/港区 目黒区/品川区/大田区 世田谷区 中野区/杉並区 新宿区/豊島区 文京区/台東区 江東区/墨田区 その他23区 武蔵野市/三鷹市 その他東京都下 川崎市/横浜市 東京以外

    daichiman
    daichiman 2010/03/02
    えっ借りられるのこれ。誰か借りないかな、一口乗ってもいいくらい。 RT @Namomin: 凄い物件だなぁ。[三鷹市大沢]賃料16万円 面積52.80 平米
  • https://livedoor.blogimg.jp/tai_kichi_ro/imgs/3/6/364420f3.png

    daichiman
    daichiman 2010/03/02
    これやられたら傷つくね RT @HyoYoshikawa RT @taikichiro: 政府は公式にグーグルに講義するべきヽ(`д´)ノ
  • 複数人のスケジュール合せに便利な日程調整サイト「Meetifyr」*二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)

    「Meetifyr」は日程調整を簡単に行えるサービスです。 タイトルを入力し、期間を指定、参加者を追加したら準備完了。 iPhoneみたいにボタンを横にスライドさせる形式で、PCサイトだと珍しいインタフェース。 どんな感じかみてみたい方はこちら:Meetifyrサンプルページ 以下に使ってみた様子を載せておきます。 まず「Meetifyr」にアクセスします。 「Create Calendar」をクリックすれば作成できます。 「Why」にはタイトルを入力しましょう。 ボックスのすぐ下にある「Save」を押して保存しましょう。 「When」は候補日を挙げます。 選び方が特殊で、みんなが集まれそうな曜日を指定しましょう。 「週末」「平日」などの項目もあります。 「Who」では、参加する人の名前を追加していきます。 日語もバッチリ! そして、カレンダー上にある「Free」「Busy」をスライドさ

  • PIZZA SALVATORE CUOMO 代官山

    daichiman
    daichiman 2010/03/02
    ピザを食べにきてみた。 http://twitpic.com/1656i1 (@ Pizza Salvatore Cuomo)
  • お嬢さん。

    daichiman
    daichiman 2010/03/02
  • 世界のマーケッターが選ぶ企業ツイッター活用術 ~ 9つの超定番:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    Twitterの企業活用,特にマーケティング活用は,2010年に入り,いよいよ格化しはじめた感がある。 昨日のレポート記事でも,フォーチュン100社のうち65%がTwitterアカウントを開始しており,製品や部門が主幹するものも含めると平均4.2個のアカウントが運用されているとのこと。 実験的に多様な活用法が模索されてきたTwitterだが,ここに来てようやく,ある種の成功パターン,効果の高い手法などが確立されてきたように思う。今日のエントリーでは,まずTwitter活用のアンケート調査に基づき,効果的とされる順番に,それらの手法に関連した最新情報を付記し,Twitterの実践的な定番利用法としてまとめておきたい。 まずベースとしたアンケートは,米国Marketing Profs社が2010年1月に発表した有料調査レポート 「The State of Social Media Marke

    世界のマーケッターが選ぶ企業ツイッター活用術 ~ 9つの超定番:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    daichiman
    daichiman 2010/03/02
  • 無料で使えるSEOやホームページ制作に役立つツールまとめ | パシのSEOブログ

    SEO対策に無駄なコストをかけないためにも、無料で使えるツールたちは欠かせない存在です。その中でも使えるヤツに限定してまとめておきます。 サイト分析ツール SEOチェキ! URLからサイトの総合的な分析を行う。SEOチェック、Whois情報、順位チェック、HTTPヘッダ情報、ページランク偽装チェックなど。とても軽いのでかなりオススメ。 Website Explorer インストール型のサイト分析ツール。ウェブサイトの構造を探査・解析し、情報を階層表示。リダイレクト、リンク切れ、404エラーなどの調査が可能。Web型リンク切れチェックツールとしては、リンクチェッカーが便利です。 SEO-Browser サイト内のイメージやFlash、CSSJavaScriptなどの視覚効果を排除し、検索エンジンの目線でサイト構造を分析。文字化けする場合はエンコードを指定(IEであれば、表示→エンコード→日

  • 商標、ブランド - Yahoo!ニュース

    高級宝飾ブランドのティファニーは16日、日で販売する宝石類などほとんどの商品価格を、20日から平均約5%値下げすると発表した。円高ドル安で商品の仕入れコストが圧縮されているため。値下げは平均約9%下げた今年2月以来9カ月ぶり。クリスマスシーズンを前に、消費者にとって朗報となりそうだ。(産経新聞) ・ 日で平均5%値下げ=ティファニー - 時事通信(11月16日) ◇昨年11月、今年2月に続き ・ ティファニー11日から再値下げ…クリスマス前に続き - ZAKZAK(2月10日) ・ ティファニー、また値下げ 平均約9%オフ - J-CASTニュース(2月12日) ◇昨年から高級ブランドの値下げが相次ぐ ・ 2008年度、高級ブランドが相次いで値下げを実施 - Fashionsnap.com(2008年12月30日) ・ 「プラダ」10%値下げ 春夏商品4分の1対象 - J

    daichiman
    daichiman 2010/03/02
    ひこにゃんは社会人になったのか… RT @YahooNewsTopics: ひこにゃん使用 原則有料化に - 3月2日11時05分
  • 浅田真央はソニー製でキムヨナがLG電子製なんだなと思ったと同時に日本のメーカーがiPodを作れなかったことを思い出した。 :村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティ

    国内のネットのオリンピックの審査結果の評判を聞いているとこんな感じだ。 ・キムヨナは採点基準を追求した点取り型の演技で技術的には浅田真央の方がレベルが高い。 ・浅田真央は世界初のトリプルアクセルを成立させたが、採点基準の上では低くなる。 なんだか、いつもヘンな技術にこだわってスカタンをする日のメーカーみたいで笑ってしまった。 ここでも言われているように、日以外の国では、韓国のデジタル家電の方が日製品よりメジャーなモノが多い。価格も安いし、ユーザーのニーズに沿った製品を作ってくる。ヘンな機能を追及したりしていないからだ。 浅田真央のように、日のメーカーはヘンに技術にこだわることが多い。 たとえば、ソニーがビデオのベータマックスを出したとき、なぜか「カセットの大きさ」にこだわっていた。彼らは、文庫サイズにこだわった。おかげで初代ベータは1時間しか録画できなかった。そこはこだわるべき

    daichiman
    daichiman 2010/03/02
    言いかたは悪いが、なんか腑に落ちた。:浅田真央はソニー製でキムヨナがLG電子製なんだなと思ったと同時に日本のメーカーがiPodを作れなかったことを思い出した。 :村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia
  • ニコニコ動画をFlash無しで再生するプレーヤー&ブックマークレットが登場 | スラド アップル

    iPhoneiPadに搭載されているSafariはFlashに対応していないため、通常はニコニコ動画などの動画共有サイトを閲覧することができないのですが、それに対し「ニコニコ動画をHTML5で見るbookmarklet」なるものが公開されました。 これはニコニコ動画のFlash製プレーヤーをHTML5の機能を使用したJavaScript製プレーヤーに置き換えるというブックマークレットで、H.264フォーマットの動画しか閲覧できないものの、環境によってはFlashより動画がスムーズに再生できる模様。 開発者のsaiten氏は、過去にソフトバンク携帯でニコニコ動画を閲覧できるプレーヤを開発した人物。ちなみにこのアプリは公開後すぐにソフトバンク側の大人の事情で削除されており、また同じく同氏が開発したiPhone版プレーヤーも「家より出来が良い」と絶賛されながらニワンゴ側の大人の事情でサービス

    daichiman
    daichiman 2010/03/02
    えっこれ本当に使えるの?あとで試そう。 RT @meganet00: 根性やな。すごい。 ニコニコ動画をFlash無しで再生するプレーヤー&ブックマークレットが登場
  • Twitter利用率、実は1割未満——富士通総研調べ | RBB TODAY

    富士通総研は1日、「Twitter利用状況調査」のアンケート結果を発表した。同アンケートは15歳から64歳を対象に、インターネットで実施されたもの。回答数は5,451件。 それによると、Twitterの認知率は7割を超えたが、実際に利用している人は1割に満たない8.2%となった。利用していない人の項目別では「名前は聞いたことがあるが利用なし」が59.3%で最も多く、次いで「Twitterがなにかわからない」が29.8%、「今は利用していない」が2.7%という結果に。認知度は高いTwitterだが、いまだに利用者は少ないという意外な実態が明らかになった。 利用率を年代別でみると、15から19歳が14.9%と最も高く、年齢が上がるにつれて減少。年代別アクセス頻度では、15から19歳が1日に4回以上で40.5%となり、利用率と同じ傾向にある。年代別アクセス端末では、60から64歳のPCでのアクセ

    Twitter利用率、実は1割未満——富士通総研調べ | RBB TODAY
    daichiman
    daichiman 2010/03/02
    むしろ数字が読めない人を混乱させようとしてる意図が感じられますね。 RT @HyoYoshikawa: 数字の読めないアナリストが増えているのか読みたくないのか。 RT @twiter_news: Twitter利用率1割未満