日本で起業はなせ少ないのか ──プラットフォーム側に日本企業はいませんね。 イノベーションは起業数に比例する。起業家を増やすべきだ。「グローバルアントレプレナーシップモニター」の調査では、「起業は面白いと思う」人の割合が、日本は54カ国中最下位。「失敗を恐れる」が7位。これが現状だ。 競争力は他国に対する提供価値であり日本が持つ存在価値だ。多くの課題を抱えて解決してきた経験を持つ日本は、世界の知的生産拠点になりうる。シリコンバレーの底力は、明日のフェイスブックやグーグルになると思えるベンチャーが次々と出てくるところにある。 ──日本ではなぜ起業が少ないのでしょうか。 抜本的な施策が必要だ。日本の起業は目線が低い。質の高いベンチャーキャピタルが少ないからだ。日本では世界一なんか目指すな、地に足を着けろなどと指導されるが、米国では世界ナンバーワンを目指さない企業や人に投資は来ない。 シリコンバ
![南場智子「日本の起業は目線が低い」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/44c0426645bbbf6f2baa9b77228c83fdb63e3f7f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fd%2F8%2F1200w%2Fimg_d87a24369f7c5dd3c0c8d6d3bde2f81f21218.jpg)