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あの「ルンバ」の衝撃は再び来るか――。 7月1日、自動掃除ロボット「ルンバ」で知られる米アイロボット社が、床拭きロボット「ブラーバ380j」を投入した。すでに約30カ国で販売されており、日本では7月4日に公式サイトのアイロボットストアで販売を開始。アイロボットの日本における総販売代理店、セールス・オンデマンド社の室崎肇社長は会見で、「靴を脱いで床の上を歩く日本の家庭は欧米よりもきれい好きが多いはず」と、普及に期待を寄せる。 ブラーバは24.4cm×21.6cmの四角形で、重さが1.8kg。B5大のサイズはルンバよりも一回り小さい。「床拭きロボット」のため、ルンバと違って吸引機構やブラシを回転させるモーターがなく、動作音が非常に静かなのが特徴だ。 布を付け、ボタンを押すだけ 使い方は、マジックテープで機体の前面に布を取り付けて、スタートボタンを押すだけ。二つのタイヤで自走しながら拭き掃除を行
日本企業にとって海外進出の必要性がますます高まっている。安倍首相が打ち出した「第三の矢」に象徴される国内の構造改革が成功としたとしても、人口減少が予想される国内市場が大きく成長するとは考えにくいためだ。日本企業は、国内市場で生き残って成長を続けるためにも、海外市場におけるチャンスを逃してはならない。 しかし、これまで日本企業の海外進出が予想したほどの成果を上げられなかった事例は数多く、現在もそのリストは増え続けている。 野村証券、第一三共も厳しい結果に かつて日本の携帯電話メーカーは世界のトップレベルにあったが、エリクソンとの共同出資に踏み切ったソニー以外は、すべて海外市場に食い込むことができなかった。野村証券はリーマン・ブラザーズの欧州・アジア部門を買収したが、相応の結果を残していない。中国でのトヨタやホンダの業績は、フォルクスワーゲンやGMを下回っている。 これら海外進出に失敗した日本
トヨタ自動車は6月25日、燃料電池車(FCV)を2014年度内に日本国内で発売すると発表した。セダンタイプのFCVで、価格は700万円程度を予定している。 トヨタは1992年からFCVの開発をスタート。02年以降はSUV(スポーツ多目的車)タイプのFCVを、日米で官公庁や教育機関など向けにリース販売してきた。一般向けの販売はトヨタが「世界初」となる可能性が高い。 充電時間は3分、走行可能距離は700km 水素を燃料に発電し、モーターで走るFCVは、電気自動車(EV)の一種だ。が、航続距離が短い、充電に時間がかかるといった、通常のEVが持つ弱点がない。トヨタの新型FCVは、水素充填時間で3分、約700kmの走行が可能。FCVは走行時に二酸化炭素(CO2)の排出がなく、水しか出さない、「究極のエコカー」(加藤光久副社長)なのである。 一方、FCVにも課題はある。 その一つがシステムコスト。高価
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ドイツの指導者が体罰を行わない理由のひとつに勝利至上主義でないことが考えられる。その背後には幅広いスポーツ像があり、勝利はあくまでもスポーツのひとつの価値と考えられているからではないだろうか。 体罰マネジメント 上下関係を重視する日本(体育会系)に対して、フラットな関係をより強調するドイツ(スポーツクラブ)。両国を比較すると、第3回でも述べたように、どうも社会構造的な人間関係が異なる。これが、いじめが発生しやすいか否かのひとつの違いだろう。 では指導者による体罰はどうだろうか。体育会系の世界では、 ①懲罰 ②チームの統率 ③モチベーション向上・能力の最大発揮 これらを目的に体罰が使われてきたのではないだろうか。 特にモチベーション向上や能力の最大発揮のために「気合」「精神力」を重視する傾向が日本にはあり、声を出したり、身体を刺激することでそれらが高まるという考えが伴う。だから典型的な体育会
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アップルはモバイルデバイスであるスマートフォンとタブレットのトレンドを牽引する役割を引き受けている。シェアこそアンドロイドが大半を占めるようになったが、アップルが評価基準となる機能を取り入れ、他社が追随するという構図が続いている。 アップルはiOS 7を発表した際、「iOS in the Car」として自動車のナビなどの情報端末との連携を発表した。今回のジュネーブモーターショーで、ブランドをCarPlayに変更し、実装された車種を披露した。初期の対応には、フェラーリ、ホンダ、ヒュンダイ、ジャガー、メルセデス・ベンツ、ボルボ。今後対応するメーカーには、BMW、シボレー、フォード、KIA、ランドローバー、三菱、日産、オペル、プジョー・シトロエン、スバル、スズキ、トヨタが並んでおり、主要メーカーのほとんどがCarPlay対応のオプションを選択することができるようになる。 ちなみにグーグルと協業し
跳の外観は、2012年以降の新型車「CX-5」「アテンザ」「アクセラ」から採用している新統一デザインを採用。現行モデルと比べると、よりスポーティで躍動感のあるものとなっている。 全長4.07メートル、全幅1.73メートル、ホイールベースは2.58メートルと、現行車種(各3.90メートル、1.69メートル、2.49メートル)より一回り大ぶりだ。 エンジンには、新たに開発した排気量1.5リットルのディーゼルを採用した。マツダはすでに市場投入している2.2リットルディーゼルエンジンと同様に、低回転からでも力強くスムーズに加速すると説明している。 アイドリングストップ機能や、減速エネルギー回生システムも搭載し環境性能も向上。二酸化炭素の燃費は、走行1キロメートル当たり90グラム以下という。軽油1リットル当たり29キロメートル以上になる。現行車にディーゼルがなく、欧州と日本では計測基準が異なるので比
日本で起業はなせ少ないのか ──プラットフォーム側に日本企業はいませんね。 イノベーションは起業数に比例する。起業家を増やすべきだ。「グローバルアントレプレナーシップモニター」の調査では、「起業は面白いと思う」人の割合が、日本は54カ国中最下位。「失敗を恐れる」が7位。これが現状だ。 競争力は他国に対する提供価値であり日本が持つ存在価値だ。多くの課題を抱えて解決してきた経験を持つ日本は、世界の知的生産拠点になりうる。シリコンバレーの底力は、明日のフェイスブックやグーグルになると思えるベンチャーが次々と出てくるところにある。 ──日本ではなぜ起業が少ないのでしょうか。 抜本的な施策が必要だ。日本の起業は目線が低い。質の高いベンチャーキャピタルが少ないからだ。日本では世界一なんか目指すな、地に足を着けろなどと指導されるが、米国では世界ナンバーワンを目指さない企業や人に投資は来ない。 シリコンバ
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