より効率的なマーケティングのためには、顧客のターゲティングが欠かせない。成果獲得につながる潜在顧客をあぶり出し、広告などのアクションへどうつなげるのか? そんな疑問に答えるべく、「Web担当者Forum ミーティング2017 秋」でブレインパッドの佐藤氏が「難しく考えすぎてませんか? データサイエンティストだからこそ語れる、シンプルな顧客ターゲティング」と題して、シンプルなデータ活用の実践方法について講演を行った。 データはやることを教えてくれない佐藤氏はデータ活用・分析の専門家として、約20年の職歴を誇る。九州大学の大学院時代には、衛星画像の解析による農地植生を研究し、農学博士号を取得。ブレインパッドでは企業のデータ分析を現場で担当。さらに現在は、多摩大学の経営情報学部の准教授も務め、データサイエンスに関する講義も受け持っている。 いわば筋金入りのデータサイエンティストである佐藤氏だが、
![データサイエンティストが解説! 「顧客ターゲティング」をシンプルに考える方法 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2017 Autumn](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3eeb6401b315fe7a385880ec450dd1d578290140/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2017%2Fwebtanforum_autumn%2Fbrainpad%2Fbrainpad_ogp.jpg%3Fitok%3Dhp_hNXzo)