ブックマーク / www.masatetsudo.com (2)

  • 冬の名残を求めて東北へ!|リゾートしらかみとストーブ列車[旅行記] - マサテツ〜食べ鉄旅日記〜

    秋田から「リゾートしらかみ」で五能線へ。五所川原からは津軽鉄道のストーブ列車に乗車。2日目は三陸鉄道の「こたつ列車」に乗るはずでしたが、思いがけないトラブルに見舞われるのでした。。 「リゾートしらかみ1号」五能線の絶景を満喫 五所川原駅近く「立佞武多(たちねぷた)の館」へ 赤い屋根の喫茶店で馬肉カレー 津軽鉄道冬の風物詩「ストーブ列車」 長い歴史に幕を下ろす4代目青森駅舎 「おさない」で絶品ホタテの貝焼き味噌を頂く こたつ列車に乗れない!?トラブル発生 盛岡で旅のリカバリー 郡山の大人気駅弁「海苔のり弁」 「リゾートしらかみ1号」五能線の絶景を満喫 東京駅から夜行バスに乗り、明朝「秋田駅」に到着。 ホームに降りると、役目を終えた「キハ40」が連なって留め置かれていました。 寂しいですが時代の流れには逆らえませんね。 旅と鉄道 2020年増刊5月号 キハ40よ永遠に【電子書籍】 posted

    冬の名残を求めて東北へ!|リゾートしらかみとストーブ列車[旅行記] - マサテツ〜食べ鉄旅日記〜
    daifuku-siwa-hanamaki
    daifuku-siwa-hanamaki 2021/03/30
    ようこそ!みちのく路、盛岡へ盛楼閣の冷麺僕のお気に入りです!
  • 南海電鉄の「天空」と「高野山ケーブル」|最大50‰の山岳路線を登り高野山へ - マサテツ〜楽しく美味しい列車旅〜

    世界遺産を有する高野山と難波を結ぶ南海高野線。中でも山岳区間である橋〜極楽橋間を走る観光列車「天空」に乗ってきました。 急行に乗って橋駅へ ズームカーが観光列車に変身 標高差443m、最大50‰の勾配を登る山岳区間 新型ケーブルカーで一気に標高867mへ 真田幸村ゆかりの地「九度山」 鉄道ファンの心をくすぐる!駅ナカおむすびスタンド 急行に乗って橋駅へ 「天空」の始発駅「橋駅」までは、難波から急行または快速急行で。 列車は「極楽橋駅」が終点ですが、その先はケーブルカーが「高野山駅」まで連絡しているので、行先は「高野山(小さく極楽橋)」。 ホーム上の案内も同じく「高野山」。 急行はほとんどの車両がロングシートなのが残念。ですが、2扉の「2100系」が来たらラッキー。車端部はボックスシートになっているのでおすすめです。 ちなみに高野線といえば「特急こうや」に乗って橋まで行き

    南海電鉄の「天空」と「高野山ケーブル」|最大50‰の山岳路線を登り高野山へ - マサテツ〜楽しく美味しい列車旅〜
    daifuku-siwa-hanamaki
    daifuku-siwa-hanamaki 2020/05/13
    今最も行ってみたい場所と行く交通手段です!詳しくご紹介頂きありがとうございます!司馬遼太郎の空海の風景を読んで高野山に行きたいとおもっています!
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