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Yano Research Institute 2007 年 12 月 28 日 RESEARCH EXPRESS 2008 健康食品の最新市場動向 ◆調査要綱 ◆調査結果サマリー ★健康食品市場は 2006 年度 前年度比 2.1%減と縮小に転じる ∼2006 年度市場規模 6,892 億円、前年度比 2.1%減と弊社調査開始来初の縮小。 大ヒット素材の不在、行政指導・監視強化等が影響。健康・美容に対する消費 者の選択肢が食品からサービス・アミューズメント等へと分散化∼ ★販売チャネル別では、通信販売ルートのみ市場が拡大 ∼通信販売が 2006 年度 2,050 億円、前年度比 3.5%増と 2,000 億円の大台を突 破。他ルートが軒並み市場縮小する中で唯一市場拡大。ただし、参入企業増加 による顧客争奪戦が激化、参入企業の明暗が鮮明に∼ ★好調が続く美容・アンチエイジング、中高年対策
合資会社戦略企画(東京都江東区、代表:小林 新治)は、7月7日(火)に健康関連食品5分野に関する市場動向調査の結果を発表しました。 =================================== 2009年、新しいステージに突入した健康関連食品市場! 市場調査会社 戦略企画が発表 http://www.senryaku.biz =================================== 合資会社戦略企画(東京都江東区、代表:小林 新治)は、7月7日(火)に健康関連食品5分野に関する市場動向調査の結果を発表しました。 健康関連食品市場は、バブル経済崩壊後も着実に伸長してきましたが、近年は法規制強化や景況悪化の影響で、市場環境が急激に厳しくなっています。 特に、中核的存在である健康食品市場は、2006年から2008年まで3年連続でマイナス成長となり、2009年も苦戦が続いて
富士経済(本社:東京都中央区)が2009年1月29日に発表した機能志向食品の市場調査によると、「健康食品」「シリーズサプリメント」を合わせた2008年の市場規模は前年比0.8%減の5978億円だった。ダイエット分野でヒット商品がなかったことに加え、行政指導の強化で効能や特徴をアピールしにくい状況が響いたという。 健康美容食品(H・Bフーズ)のうち「健康食品」と「シリーズサプリメント」を対象に、その訴求効能から、「滋養・強壮」「肝機能改善」「美肌効果」「整腸効果」「ダイエット」「生活習慣病予防」「免疫賦活作用」「血行促進」「栄養バランス」「骨・関節サポート」「貧血予防・改善」「エチケット」「アイケア」「マルチバランス」「ホルモンバランス」「リラックス」の16分野に分けて、市場動向を分析した。 分野別では、700億円超の市場規模であるダイエットやマルチバランスをはじめ10分野で実績が下落。伸ば
すべてのカテゴリーフード・フードサービスヘルスケア医薬品・メディカル化粧品・トイレタリー産業機器・制御機器電子機器・電子部品ICTソリューション・サービスケミカル・マテリアルエネルギー環境・社会・インフラ建築・住宅自動車・輸送その他 富士経済グループ富士経済富士キメラ総研富士経済ネットワークス 日付指定なし
インテリア文化研究所の本田榮二代表は、さる4月23日に開催された(社)日本インテリアファブリックス協会(NIF)のジャパンテックス出展検討説明会における特別セミナーにて、インテリア市場規模の詳細予測を発表、厳しい見通しを示した。 2007年度の市場規模は、NIFが今年1月に発表した『市場規模の策定』の中で、ブランドメーカー出荷レベルで合計6453億円と発表している。内訳はウィンドートリートメント(以下「WT」と略)が2345億円、フロアカバリング(以下「床材」と略)が3048億円、ウォールカバリング(以下「壁紙」と略)が1060億円である。本田氏はそれをベースに3年後の2010年度のインテリア市場を合計で5110億円(07年度比-21%)と予測する。内訳はWTが1780億円(-24%)、床材が2510億円(-18%)、壁紙が820億円(-23%)である(年度別詳細は本田代表がセミナーで発表
Japanese market research news and prospects & consumer marketing in Japan Commodity(4) IT(5) Travel(4) Game(2) General(10) Retail(5) Food&Beverage(2) Pet(1) Cosmetic(1) Events(1) Finance(1) Health(1) Entertainment(0) Home electronics(0) Car(0) Other(1) 基礎知識(7) 市場規模(IT)(10) 市場規模(メディア)(2) 市場規模(家電・電子機器)(4)
同研究所では、「2008年後半以降の世界的な金融危機による経済不況の下、“ブランド志向の強い中間層を中心とした一般ユーザー”の需要激減、ニューリッチ層の需要低迷。さらに、円高の影響で中国などのアジアからの観光客の需要減少も大きく影響した」と分析している。 分野別に見ると、最大市場の腕時計の2008年の市場規模は前年比12.0%減の3780億円、2009年も前年比8.7%減の3450億円と推計している。矢野経済研究所では、「国内景気が混迷を深める中、売れ筋商品の中心価格帯がワンレンジ下にシフトした。結果として低中間層に新たな価格帯が創出されたが、単価下落というマイナス要因は大きく、市場全体を押し上げるには至らなかった」と分析している。 特に落ち込みが激しいのは陶磁器で、2008年の市場規模は前年比18.4%減の235億円、2009年も12.8%減の205億円と推計している。「国内景気の急激な
2007年05月10日 12:30 【矢野経済研究所】は5月9日、健康分野で今一番旬なキーワード「メタボリックシンドローム」に関連する市場についての調査結果を発表した(【発表リリース、PDF】)。今回発表されたのは詳細資料の概要版だが、それによると予防・診断分野だけでも1兆円超、改善や治療分野まで含めると7兆5000億円規模の市場となり、非常に大規模なものであると推定している。 今回の市場調査は1月から3月の間に、関係各所の面接取材や文献・情報調査や整理などで行われたもの。それによるとメタボリックシンドローム関連市場は、予防分野(食品・栄養、運動)で7330億円、診断分野(健診、健康管理機器)で3265億円。合わせると1兆円を超える。すべてがメタボリックシンドロームに直結するわけではないのでそのまま全部を足すのは問題があるが、参考程度の値として改善・治療分野(糖尿病医療費、循環器系疾患医療
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