Yano Research Institute 2007 年 12 月 28 日 RESEARCH EXPRESS 2008 健康食品の最新市場動向 ◆調査要綱 ◆調査結果サマリー ★健康食品市場は 2006 年度 前年度比 2.1%減と縮小に転じる ∼2006 年度市場規模 6,892 億円、前年度比 2.1%減と弊社調査開始来初の縮小。 大ヒット素材の不在、行政指導・監視強化等が影響。健康・美容に対する消費 者の選択肢が食品からサービス・アミューズメント等へと分散化∼ ★販売チャネル別では、通信販売ルートのみ市場が拡大 ∼通信販売が 2006 年度 2,050 億円、前年度比 3.5%増と 2,000 億円の大台を突 破。他ルートが軒並み市場縮小する中で唯一市場拡大。ただし、参入企業増加 による顧客争奪戦が激化、参入企業の明暗が鮮明に∼ ★好調が続く美容・アンチエイジング、中高年対策