タグ

2010年3月17日のブックマーク (3件)

  • 12000種以上のPhotoshopブラシをストックしている検索エンジン・FindBrushes - かちびと.net

    Photoshopのブラシを検索できる FindBrushesのご紹介。検索と 言うか、アイコンを探せる検索 エンジン、Iconfinderと同様で、 インデックスされたブラシを検索 する形ですが、量はかなりのもの。 目的から探せるのが検索系のいい所ですよね。FindBrushesには現在600セット以上、総計12000種以上もストックされているので覚えておくと役に立ちそうです。 シンプルな設計ですし、軽いので探すには最適かも。 カテゴリからも探せる 左上のメニューからカテゴリで探す事も可能なのでキーワードが思いつかない、という方はカテゴリで探してはいかがでしょうか。 例1・グランジ系を探したい グランジ系のブラシをお探しなら「grunge」で検索します。数は90と出ますが、ブラシはセットになっているので量としてはかなり豊富ですね。 例2・木のブラシを探したい treeで検索。検索スピード

  • 「自由にカスタマイズ」の落とし穴 (ユーザビリティ実践メモ)

    「一人一人のニーズに合わせてカスタマイズできる」ことを売りにした製品やサービスは、近年よく目にします。 例えば、 ・個々の保障内容を自由に組み合わせられる自動車保険 ・各パーツのスペックやオプションを自由に選んで注文できるパソコン などはその代表的な例といえるでしょう。 そのため、何のヒントもない状態で「何でも自由にカスタマイズできますよ」と言われても、ユーザは却って戸惑ってしまいます。 そのため、以下のような工夫が考えられます。 工夫1:代表的なプラン例を提示するあらかじめ、スタンダードな内容で構成したプラン例を用意した上でカスタマイズ可能であることを伝える、というのは代表的な工夫の1つです。 例えば自動車保険のオンライン見積りを提供している三井ダイレクト損保では、「プラン1-3」まで3つのプランを提示しています。 工夫2:カスタマイズ可能な項目に、判断材料を提供する もう一つの工夫とし

  • 空白のスペースはNGの元!?縦に長すぎるサイトは要注意!|Yahoo! ビジネスエクスプレス 掲載審査の落とし穴

    今回は着物の通販サイトがNGとなった事例をご紹介します。 このサイトは、ページが左メニュー、真ん中、右メニューと3分割されており、そのうちの右メニューに「新着商品」をたくさん表示されていたため、右メニューだけが2倍ほど縦に伸びてしまっていました。 そのため、ページ全体を確認しようとすると、何度もスクロールしなければならず、右メニュー以外の部分には空白のスペースが広く空いてしまっていました。 Yahoo!さんからは、下記のようなご連絡を頂きました。 お客様のサイトのトップページですが、縦に長く、右側の「新着商品」以外 の箇所が空白となっている部分が多く見受けられるなど、サイトが閲覧しに くくなっております。 つきましては、サイトの構成、ナビゲーションをご改善くださいますよう、お願いいたします。 縦に長すぎて何回もスクロールしないとページ全体が見れないサイトだけでなく、今回のように

    daikix
    daikix 2010/03/17