ポイント制という仕組みが、様々な生活の場面で見られるようになってきましたので、それに伴って、航空会社のマイレージサービスも利用者が拡大しているものと思われます。マイレージサービスご利用の方も数多いのではないでしょうか。 今回は、すでにマイレージ登録済みの航空券を、空港にあるマイレージ登録端末に挿入した際に画面に表示されたエラーメッセージです。この画面メッセージを見て何か違和感をお感じになりませんか。 現象(事実)としては会員番号の登録ができなかったのではなく、該当会員番号のマイレージの登録ができなかったのです。メッセージは『すでにこの航空券のマイレージは登録済みです。新たにマイレージの追加は行われませんでした。』もしくは、『すでにこの航空券のマイレージは登録済みです。』だけで事足りると思います。 もし他のエラーケースとメッセージを共用しているのなら、典型的なケースごとに分けて考えるべきでし