タグ

ブックマーク / wiredvision.jp (2)

  • 「史上最高のインターフェース、ベスト5」から使いやすい設計を考える(2) | WIRED VISION

    「史上最高のインターフェース、ベスト5」から使いやすい設計を考える(2) 2008年5月13日 IT コメント: トラックバック (0) Charlie Sorrel (1)から続く マニュアル車 Photo:『Flickr』の「Gatekiller」 マニュアル車は、身体で操作を覚える究極のインターフェースだろう。運転をマスターするのは恐ろしく難しいが、いったんマスターすれば、自分の身体の一部であるかのように車を運転できる。 すべてが理にかなっている。ハンドル(wheel)で車輪(wheel)を操作する。クラッチは他のフットペダルほど細やかなテクニックを必要とせず、たいていはそれほど気を使わなくても左足で大まかに操作できるが、ブレーキペダルとアクセルペダルは同時に操作されるべきではなく、慎重に踏まなければならないため、ブレーキペダルとアクセルペダルはどちらも右足で踏むように設計されている

  • 増井俊之の「界面潮流」 | WIRED VISION

    第26回 森の中に木を隠す 暗号化したことがわからないように秘密データを普通のデータの中に埋め込む手法をステガノグラフィーと呼びます。普通の暗号と異なり、データが隠されていること自体が自明でないため、解読の危険に晒される危険が少ないと考えられています。 2008年09月12日 13:10 第25回 ユーザは使いよう 近年のユーザインタフェース開発では「ユーザ中心設計」(User-centered Design)を行なうことが常識になっています。設計の初期段階からユーザの欲求についてよく検討し開発を行えば、当にユーザにとって使いやすいシステムを開発することが可能になります。 2008年07月22日 08:00 第24回 イメージが重要 そもそもWebが流行したきっかけは、Mosaicで画像が表示されるようになったことであり、文字しか表示されないブラウザしかなければ、これだけWebが流行るこ

  • 1